ブログトップ
秋の味覚♪ 焼き栗@栄光堂(昭和町)
先日、教区の事務作業がありまして。
e0187286_1640982.jpg藤岡の先輩からお土産
地元のコーヒー屋のマロングラッセです。
私にとってマロングラッセは上野精養軒のもっと乾いたカラカラした甘い砂糖菓子のような。
こちらは栗の渋皮煮という感じで美味しい。

e0187286_16413481.jpg
でこちらがマヤママに御馳走になった舞茸の炊き込みごはん。
舞茸の風味は格別。香りが口から鼻に抜けます。

秋ですなー、秋と言えば
食欲の秋、スポーツの秋 そして
味覚の秋???
食いしん坊万歳!

秋、栗のお菓子といえば
栄光堂さんの焼き栗
               それとラムールの岩間の栗のモンブラン・・・
お返しに、と思い自転車を走らせます。
e0187286_16445221.jpg
栄光堂さん。三中の北の住宅街にあります。

e0187286_16472528.jpg焼き栗です。
くりきんとんと言えばお節料理のアレですが
岐阜の方で「栗きんとん」は地元の栗を使った高級和菓子
箱に栗きんとんと書いてあるように同様のお菓子のようです。

お店のサイトには「国産新栗100%の栗きんとんです。栗を蒸して中身を掻き出し、少量の砂糖と煉って作った栗餡を茶巾に絞り、直火で焼いて仕上げました。懐かしい囲炉裏端のやき栗の風味が蘇ります。」とあります。
e0187286_16495331.jpg
箱を開けるとこんな感じ
一つずつビニールで包んであります。

e0187286_16504417.jpg
お茶と一緒に
折角なので伯父金田鹿男の陶器と併せて

e0187286_16513648.jpg
二つに割るとこんな感じ

お味の方はというと
「栗(くり)---」という感じ
だって栗と砂糖しか使ってないもの~~
栗が栗として主張して、くりくりしてます。


e0187286_16542362.jpg店内はこんな感じ

e0187286_1655151.jpg生菓子と麸まんじゅうと蒸しどら焼きも買ってみました。



カレーパーティの時にみんなで一緒に食べました。
辛いの後に甘いもの~
幸せー♪

マヤママのカレーの評判には完敗でしたけど(>_<")


栄光堂
営業時間 9:00 ~ 19:00
定休日 火曜日
住所 〒371-0034 群馬県前橋市昭和町2-4-9
電話 027-232-5265
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-09-27 16:59 | お店 | Comments(2)
Commented by マヤママ at 2009-09-27 21:30 x
焼き栗ご馳走様でした!お酒飲みの私でもおいしく頂けました。でも、今は妊婦の為、かなりの甘党なんですけど・・(^-^;)また、おいしいお菓子待ってま~す。
Commented by しゅんこう at 2009-09-27 23:03 x
ブログの性質上
だれか紹介してー
情報交換(^人^)おねがい
になるほど読者がいませんかo(^◇^;)o
<< 企画だおれ?? 今日の弁天 弁天の休日。カレーパーティ >>