ブログトップ
シネマまえばし
mixiを見ていたら「前橋市」コミュに「シネマまえばし」のトピックがありました。
先日青年会の新井ちゃんが話していたやつですね。
街中に映画館復活です。
ホームページ試運転しています。
コミュニティに30人以上登録しています。

代表の小見さんとは以前からの付き合いで
数年前に大蓮寺本堂にて、4月連続で月一回の名作映画会を開き阪東妻三郎など戦前戦後の映画を上映したことがあります。

以前、大蓮寺で会議をした時に
「映画は文化の要。何とかして町中に映画館を」と熱い思いを語っていました。
失礼ながら夢物語として聞いていた記憶があります。
ここまでこぎつけるには相当の努力があったハズ。
スゴイことです。頭が下がります。

e0187286_22264260.jpg本日の『上毛新聞』19面に記事が載っております。
著作権上どこまで載せていいのかな?
流行りのシネコンとは一線を画し、国内外の名作を厳選して上映する「名画座」として運営するそうです。
文化の町前橋の象徴となって欲しいものです。
映画を語れる町、というのも魅力的ですね。
どのように協力できるか考えていきたいと思います。

かつて「オリオン座」があり駅前に「東映」西武に「テアトル」そして小さな映画館も妖しいものもいくつかありました。
デパート、ゲームセンター、遊技場、いろいろと。街中全体が遊び場でした。
名作映画を通じて人の輪が広がっていくことを願います。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-10-15 22:29 | 前橋 | Comments(0)
<< 『弁天手芸店』のディスプレー 水曜休日 庭の花とYa-Man... >>