ブログトップ
『ほんこん』でおいしくたべたいな(汗 激論?
青年会の新井ちゃんからお誘いの電話。
「夕飯でも一緒に」と しかも2人で。
青年会、ゴリゴリのネゴシエイター。何か企んでいるに違いありません。
「苛めないでね 」とお願いして
ちょうどいい機会なので、取材をお願いしていたこちらに
e0187286_21431162.jpg

生ビールで乾杯
奥さんの調子が悪くて「外で食べて来て」だったそうです。

新井ちゃんは「麻婆豆腐定食」つまみに「餃子」
わたしは食べたことないモノをと「塩ホルモン」「炒飯」
オススメのメニューを見て…えっと魚系は食べたことないなあ「ユイシャンヂー」ですか注文

さて和気あいあいと飲みましょうか
「仏教で町づくりですよ」熱く語り。
はあ。始まりましたね…みんなで出家するのかなあ
あ、餃子おいしいね。

「お寺か神社を中心に町を作るしかない」
いや、神社は仏教じゃないし… 話を合わせないと
e0187286_21441513.jpg「寺か神社か学校から作るしかないやね」
あ、塩ホルモンウマいよ。ビールによく合う

むしろ教育論ですが地域が崩壊して、町よりも学校が大きくなってしまった以上学校に地域の人を参加させることで町づくり地域再生するというリベラルな政策を持ち出しつつ。
どうも私が解釈する仏教と高経大大学院出の方の仏教(経済)は違うようで。

e0187286_21453819.jpg「弱者の為の町ですよ」
「ウンウン。そうだね。」
といいつつ。頭悪いので実は何も分かりません。
「ユイシャンヂー」あれ鶏肉?「ユーリンチ」じゃん。
辛めの奥深い酸っぱさが病みつき…

e0187286_21465080.jpg「魚香鶏(ユイシャンヂー)揚げ鶏もも肉のニンニク辛ソースがけ」
あ、間違ってたのわたし σ(●^o^●)

彼の言う仏教って、生まれてから死ぬまでのライフサイクルなのかなあ。「揺り籠から墓場まで」
"慈悲・布施・助け合い"
「肉屋でコロッケ買って食べて歩ける町だね」
とお茶会の延長で日常回帰。

e0187286_21504046.jpgでもこの店で一番オススメは「麻婆豆腐」だなあ。
このタレは独特。
自分で作る時は豆板醤と甜麺醤だけど、何で味付けしてるんだろう(・・?)

確かに大蓮寺の近所がみんなお檀家さんなら町のお祭り・年中行事と寺の行事が相まってカレンダーが描ける。生憎近所にお檀家さんが。弁天通りの商店に一人もいない。そういう意味では熊野神社の方が3丁目的。お祭り神輿もあるし。
後は空き店舗をどう埋めるか。
さもなくば市の役人さんの訳分からん都市計画でマンション建てて、商店街つぶしとしか思えない道路作る区画整理が進んでしまう。
大蓮寺・弁天通り・立川町の歴史なんてまるで考えてないもんなあ。

e0187286_2152593.jpgあ、「炒飯」美味し。
正統派、焼き飯ですばい。
ちょっとカレー風味のスパイスが効いてますね。

すっかり新井ペースで悪酔い
写真と取材を忘れかけたではないか( ̄ロ ̄lll)

とりあえず青年会「五色ブログ」残り一つ埋まる目途がたちましたが
はてはて町づくりの前途は多難です。

あ、『ほんこん』さん
美味しいです。
こんどは美味しい料理とビールで心地よく酔いたいですね。


『中華そば ほんこん』
住所 〒371-0022
   前橋市千代田町4-17-3
電話番号 027-233-2679
営業時間 18時~3時
無休
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-10 21:56 | お店 | Comments(0)
<< 柿のカクテル@Bar Colo... お出かけグルメ。「かつトースト... >>