ブログトップ
ヤギカフェのおやつ
e0187286_18193172.jpg浄青の後輩“ゴッドハンド崇”がチラシを持ってきました。 「ヨロコンデ」
ボランティアの手伝いをしているそうです。
大蓮寺にもチラシを置くとして。この手のイベント得意なのは『Ya-man's』
一緒に行くと。
閉まってます。いや、シャッターちょっとだけ開いています。
声をかけても出てきません。ベイブもいないし出かけているようです。
それでも展覧会目当てらしい人はチラホラ。
e0187286_18285922.jpg相変わらずです。
となると
こうなります。
子供たちはお構いなしです。

弁天村にチラシを持って行くと
「ああ、ケンちゃん」
知り合いのようです。

e0187286_1833119.jpg「Ya-man」店主待ちで『ヤギカフェ』
ランチとドリンクは頂きましたが
おやつタイムはまだでした。
崇は「レモンのアイシングスコーン」に煮出しミルクティー。
わたしは「コーヒーの卵たっプリン」にりんごの緑茶。

私の注文は、コーヒー味の卵をたっぷり使ったプリン。りんごフレーバーのお茶に違いありません。
ゴッドハンドの頼んだのは、ミルクで煮出した紅茶に
冷たいレモン味のスコーン? はたまた スコーンにレモンのアイスを乗せたものか
想像が膨らみます。
e0187286_1845611.jpg
運ばれてきました。
スコーン。どこがアイスなの(・・?)
 砂糖がかかっているだけのような…

インターネットのヤホーで調べてみると
「アイシング(英: icing)とは、焼き菓子を覆う甘いクリーム状のペーストである。」
見た目が不透明な薄氷が張ったような感じになるので、アイシングというのだそうです。
 (・_・)ふむふむ
お前の頭を冷やせ!ということかぁ(>_<")


e0187286_18383849.jpg「コーヒーの卵たっプリン」
小さく四角く切ったプリンを器に入れていき、その上から生クリームをたっぷりデコレーション。
いただきます(^人^)
うん。コーヒー。卵たっぷりで優しい味です。
生クリームは軽い感じで甘くなく、濃厚なプリンに良く合います。

何でしょう。懐かしい記憶が蘇ります。
「昔食べた、レディーボーデンのコーヒー味みたい」もちろんいい意味で。
ヤギママ、マスター首を傾げています。
私の世代にとっては
"ただいまあ。何かない?冷凍庫にレディーボーデンの大きなカップ。やった!ご馳走だ(o^o^o)"
なのですが
世代が違うようです。

e0187286_18464640.jpgお茶。飲む前からリンゴの香りがします。
味は緑茶です。
香りと後味はリンゴです。
甘いものに良く合います。

e0187286_18494167.jpg崇と交換してスコーンを
素朴なスコーンです。しっかりしています。
甘さの後からレモンが追いかけてきます。

「ああ、レディーボーデンですね。分かる分かる。」
ね。分かるでしょ。
僕らの世代には、高級アイスの代名詞なのです。


さてさて、『Ya-man's』に行こうかな
声掛けます。出てきません。
チラシを渡しておいてもいいのですが
日曜日に直接ご挨拶するということにしましょう。



『歌声喫茶ヤギカフェ』
住所:前橋市千代田町3-9-13 呑竜仲店内 A5
営業時間 :11:30~20:00
定休日:日曜日、月曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-20 18:53 | お店 | Comments(2)
Commented by 北條崇成 at 2009-11-20 23:25 x
今日はありがとうございましたm(__)m

ただいま寺務作業に追われているため、私の日記には後日…

ヤギカフェさん、大変おいしかったです♪
Commented by ヤギカフェ at 2009-11-22 18:01 x
先日は、ご来店ありがとうございました。崇さん...あんな“アウトドア派”のお坊さんにあったのは初めてです(笑)。しゅんこうさんとの掛け合いもまた息が合っていいコンビでした。お互い体を動かすことが好きな“肉体派”ということでウマが合うんでしょうね。また、お店に遊びにきてくださいね。
<< 踊りに行くぜ!! in前橋  ... 「ローカル・エチカ」@Ya-m... >>