ブログトップ
特製山賊麺@上州山賊麺 大大坊
所用で高崎慈光通りの安国寺さまへ
ここまで来たので前々からチェックしていたこちらの店に行ってみました。
e0187286_1833839.jpg
『上州山賊麺 大大坊(だいだらぼう)』です。
高崎の駅近くで駐車場がないのでなかなか機会がありません。
安国寺の向かいの路地を北側に入って60mほどした所にあります。
裏路地の飲み屋街。前橋まちなかでいえば、呑竜や裏弁天の飲み屋風の建物を改装した感じ
カウンターのみ7席。
店主一人で切り盛りしています。
12時頃伺いましたが、ラッキーなことに前客2人ですんなり注文できました。
店主は非常に気さくなお兄さん風の方で、笑顔でラーメンを提供しています。
人見知りの私も安心して話しかけることが出来ました。

しゅん 「おすすめは?」
店主 「特製山賊ラーメンですね」
メニューの一番上に載っているやつですね
地鶏と魚介のスープ。チャーシュー2枚 味玉 トロ葱が乗るとのこと

どんぶりに味玉を入れてを温めています。
タレにネギ油など調味料をいくつか入れていました。
スープを入れて麺。トッピングに炙ったチャーシュー2枚。味玉。トロ葱。三つ葉。
非常に丁寧に作っている印象。見た目にも綺麗です。
しゅ 「写真を撮らせてもらってよろしいですか?」
店 「ええ、どうぞ。」笑顔で許可いただきました。
e0187286_1837619.jpg

私こういうもので。名刺を渡しておきました。
 「前橋ですけど。いろいろとお店を紹介したり」
ちゃっかり自己紹介のブログ紹介
し 「スズケンさんとか、あと近くでは町の中華屋さんとか」
テン 「じゃんじゃんさんとか。あと五鉄さんは好きで昔はよく行ったんですよ」
し 「五鉄は塩ですよね。あのクリーミーな感じのスープは独特で。結構バラツキがあるんですけどね。」
話が弾みます。
スープはあっさり系なのでしょうけど、非常に濃厚な味で醤油系のかえしが強い感じがします。鶏魚介というより、旨みを前面に濃厚に出そうという感じ。
テ 「化学調味料使うと楽なんですが、ウチは無化調なので2倍3倍材料が必要で。」
ああ無化調だったんだ(;^_^A
確かに無化調らしいまろやかさがありますね。
これだけ旨み出すの難しいんじゃないの?
個人的にはもうちょっと鶏と魚介が感じられた方が嬉しいのですが
これだけ濃い味で無化調だとコテコテ鶏白湯にでもしないと無理かなあ。魚粉入れるわけにもいかないだろうし。
T 「化学調味料が悪いわけではないんですけど、美味しいモノを作ろうと思ったら無化調になったというような」

麺は中太で縮れ気味。なかなか食べ応えがあります。
スープの絡みはなんだろうもっと絡んでもいいはずなのに。卵っぽい感じがするけど麺なのかスープなのか。味音痴です。

e0187286_18404429.jpgん、炙ったチャーシューの油がスープに移って、香ばしい風味が
「ネギ油も少し焦がしているんですよ」
なるほど、いろいろ工夫してますね♪
焦がしネギもいい味出してます。
食べ進めるウチに風味がプラスされて飽きさせません。
それも無化調ならではのまろやかさがあってこそ。

味玉も程よい味付けです。スープが強すぎるので目立たないかな。
メンマは穂先っぽいですね。こちらはスープにも合う程よい味付けに仕上がってます。
トロトロのトロ葱もスープに合ってます。
なるほど。鍋並の濃い味付けになってますね。
地鶏といい群馬ならではの食材ですね。

e0187286_18421592.jpgあ、時間が
市役所行かないと
スープ残っているけど
ごちそうさま
(^人^)

この感じなら味噌がどんな味になるか気になりますね。
あるいは「かえし弱め」で頼みますか。
また来てみるとしましょう。

あ、ついでにこれ
映画館のプログラムを渡しておきました。
ちゃっかりモノです。

e0187286_18435189.jpg帰り際、首から名札のようなものを掛けた、サラリーマンか役所の人か
4、5人お店に入って行きました。
ラッキーだったかな?


上州山賊麺 大大坊(だいだらぼう)

住所 〒370-0053
群馬県高崎市通町111
電話番号 027-327-9083
営業時間 11:00~14:30ラストオーダー
 / 18:00~22:30ラストオーダー(スープ切れ終了)
定休日 月曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-25 18:46 | お店 | Comments(1)
Commented by 北條 崇成 at 2009-11-25 21:10 x
順調に広げてますね♪
<< 市長にお会いして来ました。 今日のおやつ >>