ブログトップ
生餃子@京華
お昼は一人で留守番。
ということで、門前の中華屋さん『京華』lに行って
「おばちゃん生餃子」
「今から包むから持って行くね」
ご近所ならではです。
やはり京華は餃子とチャーハン。

e0187286_1619640.jpgでこれ3人前。
包みたてです。


e0187286_1620985.jpgとりあえず一人前焼いてみましょう。


e0187286_16204843.jpgフライパンに油を少量ひいて
餃子を並べます。


e0187286_16212395.jpgお湯を入れて


e0187286_16215380.jpg蓋をして


e0187286_16222883.jpg水がなくなるまでまって

油をかけて
強火で仕上げて


e0187286_16225787.jpg完成。
ちと焦げ杉くん
羽が黒くなっちゃいました


e0187286_16234139.jpgいただきます。(^人^)

もっとパリっといくつもりが
水入れすぎたかな
もともと皮が出来たてで水分が多くて破れやすくなってて
その分、モチモチした皮で味があって美味しいです。

e0187286_16243684.jpg中身も出来たてでねっとり。
野菜が美味しく主張しています。
ニンニクニラ生姜

薄皮が好きな人もいますが
皮にも味がある方が私は好きです。

あと2人前あるので、時間が経てば味もなじんで水分も飛ぶからパリッと仕上がるかな?ご馳走さまでした。

『中華料理 京華』営業時間 11:30~20:00
無休
電話番号 027-231-2643
住所   前橋市千代田町三丁目9-2

結論。
・やっぱり京華さんの餃子は美味しい。
・出来たての皮は美味しい。
・宇都宮餃子より美味しい。
・素人だからこそ焼き方が重要
・料理しながら写真撮るのは危険。
・カメラが汚れる。気をつけろ。



[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-26 16:29 | お店 | Comments(3)
Commented by まえどん at 2009-11-26 18:59 x
>宇都宮餃子より美味しい。
会長、駄菓子屋さんが黙ってない気がしますー
Commented by わがじゃん at 2009-11-28 13:10 x
宇都宮餃子の定義自体が曖昧なので、美味い不味いは言いませんよ。
でもみんみんが一番だと思う。やや少数はだけど。
Commented by しゅんこう at 2009-11-28 20:55 x
「地方名産品」と「地元のお店メニュー」という構図で捉えてください。
「お土産の冷凍餃子」と「お店のお持ち帰り餃子」です。

先日買った「正嗣」の冷凍餃子は美味しく安く、コストパフォーマンスに優れ、地方名産品といえます。
「みんみん」美味しかったですよ。でも個人的な好みは「香蘭」や郊外のラーメン屋「平塚」の方。
ただいくら美味しくても「香蘭」や「平塚」は地元のお店であり、名産品ではありません。
「宇都宮餃子」にはその美味しさ以上の意味があることは間違いありません。
<< 雑記。とりあえずの宣伝の日々 市長にお会いして来ました。 >>