ブログトップ
詠唱講習会@みなかみ
本日3日は弁天ワッセ。弁財天の縁日です。多くの人でにぎわい…
私は出張してました。みなさんご苦労様です。_(_^_)_
2日、3日とみなかみへ
2年に1度の群馬教区吉水講本部主催の詠唱講習会(検定)です。
吉水講とは浄土宗のお歌、詠唱和讃の会です。
群馬県内外から100名ほどが集まり詠唱の講習そして、検定試験を行いました。

開講式
e0187286_23254644.jpge0187286_23262728.jpg
みんなでおつとめ

全体講習。
e0187286_23311046.jpge0187286_23313310.jpg
蓮池光洋詠唱教導司に法然上人800年大遠忌のご和讃をご指導賜りました…
教導司は吉水講の最も偉い先生。
蓮池教導司。別名大蓮寺住職というそうです。

e0187286_23325728.jpgみんなでご和讃を
声出し練習を兼ねて立ちながら
800年大遠忌和讃(・・?) ??
なぜか童謡や子守唄を歌ってたり

各級に分かれて研修を行いました。

1級
e0187286_23342915.jpge0187286_2335897.jpg


2級e0187286_23365457.jpge0187286_23371375.jpg


3級
e0187286_23384767.jpge0187286_23385557.jpg


4級
e0187286_23424764.jpge0187286_23425525.jpg


5級
e0187286_23433834.jpge0187286_23434523.jpg


3級講司
e0187286_23454375.jpge0187286_23455211.jpg
お寺の教師や寺庭婦人の方々。


私も1級詠唱講司の研修検定を受けようと思っていたのですが。
スタッフの人数不足。さらには折からの流行病で講師の先生もお一人お休みになり
先生は各級をローテーションするので
やりくりにてんやわんや
さらにスタッフも一人風邪で途中で帰ったり

開場の設えをしたり
開講式で維那・法要の先導役をしたり
研修の講師先生の送り迎えをしたり
記録の写真を撮ったり
つまり、なんでも屋。

懇親会の景品を買いに
上越クリスタルに行ったりe0187286_2348778.jpg
e0187286_23491411.jpg

選んだり。
懇親会でキャンディーズを歌ったり踊ったり。
ミキちゃん役でした。
大先輩先生がランちゃん役。
つまり引き立て役。


二日目の午前中までみっちり研修をして
e0187286_23512456.jpg閉講式
吉水講の初級にあたる5級の合格発表と表彰。
講師先生から賞状とお袈裟が渡されました。

午後に4級以上の検定を行いました。

みなさんお疲れ様でした。

e0187286_23542742.jpgまた2年後お会いしましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-03 23:58 | 大蓮寺 | Comments(2)
Commented by 北條崇成 at 2009-12-04 11:25 x
日記内の途中下山したものです

9日の托鉢は見事やり遂げたいと思ってます
Commented by Baby,come naked at 2009-12-04 17:55 x
黒幕のミキちゃん役にランちゃん役をやらされた者です。
黒幕ご自身は「引き立て役」と宣もうふておられますが、私こそが身体を張って引き立て役に徹したと自負しております。
お疲れ様でした。楽しかったね(笑)
<< 「漆黒坦々激場麺」(すってんぺ) 12月の弁天ワッセ 再掲 >>