ブログトップ
歳末助け合い托鉢 感謝御礼
昨日9日は群馬教区浄土宗青年会主催
毎年恒例の「歳末助け合い托鉢」でした。
ここ数年は3日の弁天ワッセの日に行っていましたが
今年は詠唱講習会があったため、会員の都合の合うこの日に
しかし気付けば水曜日。どうなることやらでした。

e0187286_12384488.jpg当日は『ヤギカフェ』さんで
お昼のお弁当を頼んで
豚バラ生姜焼き
サラダと十五穀米
いつもどおりオシャレな感じです。
美味しくて好評でした♪

いろいろ打ち合わせごとや
不意にホームレス風の珍客があったりと
時間押して2時頃からのスタートとなりました。

e0187286_12415212.jpg編み傘、わらじ、手甲脚絆
托鉢スタイルです。


e0187286_12434689.jpgみんなが集まる前に山門の前に立っていると
通りがかった知り合いの方にご協力いただきました。
足が悪くて歩くのも大変そうな中、ありがたいことです。

e0187286_12444976.jpgまずは御本尊にご挨拶
お経をお上げして


e0187286_12455338.jpg山門の前で並んで市民のみなさんにご挨拶。


e0187286_12473254.jpg念仏行道でまちなかへ
「な む あ み だ ぶ」
とはいえ水曜日
寂しい限りです。

商店街定休日の中
主に3か所で托鉢を行いました。

中央通りと銀座通りの交差点。
旧旧麻屋デパート前e0187286_12542774.jpge0187286_12544558.jpg

にぎわい課やザスパークも移転してしまいました。
昭和の趣ある建物だけにうまく生かして欲しいです。
e0187286_12561058.jpgやはり水曜日
まばらなアーケードですが
駐車場も近く目立つのか足を止めて下さる方も多く
ありがたいことです。

スズラン前e0187286_1259092.jpge0187286_12592769.jpg

私はここで托鉢をしていました。
いつまして人通りが少なかったですが
心ある買い物客の方
近所のお店の方にご協力いただきました。
ありがたいことです。


元気21、フレッセイ・旧ウオーク館前e0187286_1332147.jpg
e0187286_1333078.jpg

美術館が来るという話もありますが
何にしてもお店が開いて欲しいですね。

意外なことに会長曰く
スーパーの入口よりも交差点の像の前?(どこだろ)の方が足を止めて協力して下さるそうです。
ありがたいことです。

弁天通青年会で協力してくれたのは
糸屋のキヨちゃんだけ・・・
宣伝不足で(>_<")
なかには公然と無視する輩も
そんなやつには仙台から取り寄せたお歳暮あげません
“o( ̄‐ ̄*)

合わせて45,000円余りのご浄財を頂きました。
持ち出し含む(~_~;)

前橋市民の温かいこころざしに感謝。
ご協力ありがとうございました。
浄青の災害救援基金を合わせて
上毛新聞「愛の募金」へ奉納させていただきます。


来年は3日のワッセの日か
歳末に拘らずにやるか
対策を考えたいと思います。
ご協力のほどよろしくお願いします。

募金のためにも町の活性化に邁進。
重ねてご協力をよろしくお願いします。
_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-10 13:13 | 大蓮寺 | Comments(1)
Commented by 北條崇成 at 2009-12-10 15:29 x
大変お疲れ様でしたm(__)m
<< 特製味噌山賊麺@上州山賊麺 大大坊 明日。歳末助け合い托鉢 >>