ブログトップ
特製味噌山賊麺@上州山賊麺 大大坊
今日は午後からお歳暮周りに
まず教区長のお寺に行ってから
沼田のお寺に行って、ついでに太助饅頭を買い
子持村、藤岡、倉賀野。最後に高崎駅前のお寺へ。
すっかり暗くなってしまいました。

ここまで来たので『上州山賊麺 大大坊』へ行ってきました。
気になっていた味噌を食べに
午後6時半頃お店に入ると
満員
カウンター7席しかないので仕方ありません。
ほどなく入店することが出来ました。
一番奥の席に座って

「また安国寺さんに用事だったのですか?」
覚えて下さっていたようです(^-^)
存在感の薄い私なのですが、頭がいい店主です。
「映画館始まったんですか?」
そういえばこの前は「シネマまえばし」の宣伝したんだったなあ。

特製味噌山賊麺をオーダー。
無化調ながら濃厚なスープに味噌がどのようにマッチングするか楽しみです。

本を読みながら待っていました。
ん、作るところ見ておけば良かったですね。
小心者なので人が多いと話しかけるのは気が引けます。

「特製味噌山賊麺」です。
e0187286_2222162.jpg
チャーシュー2枚。煮玉子。
もやし、キャベツ、ニンニクの芽、コーン、穂先メンマが乗ります。
いただきます
(^人^)

ん。濃厚なスープです。
美味しいです。好きな味。
なんだろう
じゃんじゃんの味噌並の味噌の濃厚さがあるのですが、無化調ならではの丸みがありとがったところがありません。

「うん。美味しいですね」
「味噌にもいろいろ苦労して拘っているんですよ。豆乳と酒粕でクリーミーさを出しています。」
なるほど言われてみると酒粕の風味が強いです。
初詣で酒粕から甘酒をつくりますけど。あの独特なクセが気になる人はいるかな?
クリーミーというかドッシリ感が出ています。
もとのスープが濃厚ですからそれに負けない味噌ダレなんですね。

お店のオススメは山賊麺。鶏と魚介の濃厚スープなのですが
群馬の人は味噌が好きだから、いろいろ研究したそうです。
「群馬の方は甘めの味噌が好きなんですよね。特に東の方」

e0187286_22243024.jpg「煮玉子」はいい感じに半熟トロ~。この前よりもいい出来に思えます。
もやしにキャベツにニンニクの芽。野菜は、味噌には付き物ですね。
濃厚な味噌のアクセント。
「炙りチャーシュー」厚みがあるバラ肉を丸めたもので食べ応えがあります。
濃厚味噌スープに負けない脂のり。
「麺」は中太。やや縮れ。
この前の山賊麺よりもスープへの絡み、相性がいいように思います。
麺自体にも味があって美味しいです。

食べ進めるごとにまったりクリーミーな感じがしてきます。
グイグイ飲めてしまうところが無化調ならでは

「前橋まちなかに美味しいラーメンがあるんですよ。黒ゴマ坦々麺とトムヤムクンの融合した」
「新聞で見ました。藤巻激城はいつか食べたいと思っていたんですよ。知り合いなんですかお弟子さんか何か?」
私はブログの内容以上は知りませんけど…
以前は都内で相当食べ歩いていたそうです。
研究熱心な店主です。

非常にレベルの高い満足できる味噌ラーメンでした。
濃厚なスープに濃厚な味噌ダレでバランスが良かったです。
写真撮るの忘れて最後まで食べちゃいました(~_~;)
ごちそうさまでした。
(^人^)

上州山賊麺 大大坊(だいだらぼう)

住所 〒370-0053
群馬県高崎市通町111
電話番号 027-327-9083
営業時間 11:00~14:30ラストオーダー
 / 18:00~22:30ラストオーダー(スープ切れ終了)
定休日 月曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-10 22:32 | お店 | Comments(0)
<< 『Ya-man's』の... 歳末助け合い托鉢 感謝御礼 >>