ブログトップ
とうふ屋 うかい(東京 芝)
加行成満のお祝で
e0187286_14484644.jpg噂に聞く『とうふ屋 うかい』へ行ってきました。
一度は行ってみたかったお店。
何かの機会でもないと伺うことがないお店でもあります。
予約必須でしょうし。

e0187286_14511562.jpg増上寺の裏手
東京タワーの麓
都会の真ん中に
e0187286_1452825.jpg入口には執事風の出で立ちでお出迎え交通整理
通路を入って行き
庭園があり
e0187286_14523121.jpg池があり。
和風の館とはいえ古めかしくはなく。
給仕の女性方のいでたちは時代がかった感じで
e0187286_14524229.jpgここは宮中ですか?


e0187286_14534212.jpg昨日成満した文彦くん。森巖寺跡取りの晴れの日。
昨年修行を終えた弟の晴彦くん、吾妻宗本寺の吉水くん
3人合わせてのお祝です。


料理はあくまで上品。
突出した何某かがあるわけではなく。
e0187286_1459108.jpge0187286_1459235.jpg
しかしビジュアルから何から行き届いている。
日本文化を敢えてアレンジしたテーマパーク。e0187286_1524956.jpge0187286_153115.jpge0187286_153112.jpg



お店自慢の豆腐料理
あげ田楽
e0187286_1563034.jpg
油揚げに味噌がこんなに美味しい
 油揚げなら「たまむらどうふ」がウマいと思うけど美味しく食べるには時と機が合わないと行けません。

名物豆水とうふe0187286_15122564.jpg

e0187286_15124069.jpg

おいしいお豆腐に。豆乳ベースの塩味の効いたおダシで食べる。
メイン料理。

デザートの芝のしるこ
e0187286_15204461.jpg
落ち着いた味
ねっとり上あごにくっつくような食感の豆腐デザートに控えめのアンコ。
柚子の香り


いや、素晴らしいですね。
どうにも私のような粗忽者にとっては美味しいモノを食べに行くというよりも
トータルで遊びに行くところといった趣です。
一度は体験してみてみてほしいです。


e0187286_1625845.jpg東京 芝 とうふ屋 うかい
〒105-0011
住所 : 東京都港区芝公園4-4-13
TEL : 03-3436-1028
FAX : 03-3436-1029
営業時間 11:00~22:00(L.O.20:00) 
ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00) 
定休日: 無休 
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-28 15:26 | お店 | Comments(0)
<< 28日年越しに向かう弁天通り 伝宗伝戒道場「成満会」@増上寺 >>