ブログトップ
本日の上毛新聞に
『上毛新聞』
まちなかの記事が出てましたね。

そうです
24面の昨日のザスパの必勝祈願
e0187286_20324769.jpg
副島監督の
「良いスタートが切れそう」
何より
頑張れザスパ
J1昇格


ともう一つ
一面にでかでかと
e0187286_20353197.jpg
区画整理
千代田町3丁目と
弁天通りの東ですが
弁天通に大きく影響します。
基本的には住民への説明会通りですが
「効果が上がれば事業エリアを計3ヘクタールまでに拡大する」
とは初耳。

「地権者らに・・・マンションを建設するように協力を」
地主に儲かるよ、といって数千万~億単位の借金をさせるってことですね

「おおむね地権者らの了解を得ている」そうです。
住職のところに何回か説明に来てますね
確かに。
住職からは何一つ聞いてません。
つまり
ワケ分からない説明して煙にまいているわけです。
分からないから説明できない。


「広瀬川南側の道路の幅を現在の4メートル弱から6~8メートルに拡張・・・ミニ公園を整備する。」
弁天通の入口から東に少し行って南へ
カネコガーデンから弁天工房、駐車場のところに新たに道を作り
今ある裏弁天の路地は閉鎖松し満前までの道を拡張する。
その空間を公園化


まちを作り直すために区画整理も必要です。

ただ箱より人です。
人の交流があれば箱などどうでもいいのです。

どうやって人が触れ合うまちを作っていくか
それを実際にまちに住んでいる人間が常に考えて提案していかなくてはいけません。

試行錯誤を重ねて
みんなと協力しながら
まだまだ力不足ですが
作り上げていきましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-21 20:59 | 前橋 | Comments(2)
Commented at 2010-01-22 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2010-01-22 17:20 x
一住民として、通りに店を構える店主としてしゅんこうさんを応援しております
<< 「虹の街」 まえばし映画が出来ました 大川屋さんで おそば と おつまみ♪ >>