ブログトップ
法然上人御忌 礼拝して報恩感謝を表しました
法然上人御忌 ~念仏のつどい~

高崎の安国寺別院へ行ってきました。

今年は法然上人の799回忌に当たります。

「御忌」とは天皇・皇后のご命日の法要の敬称でしたが
1524年に天皇が「法然上人の御忌勤めるように」との「大永の御忌 鳳詔 (ほうしょう) 」を出したことから、「御忌」と呼ぶようになりました。

安国寺様の荘厳な本堂にて
本尊阿弥陀如来様の宝前で法要を勤めました。
e0187286_2275721.jpg


799回忌にちなみ
799回の念仏礼拝行を行いました。


お念仏に合わせて礼拝します。

なーむあーみだーぶ 立ち上がって
e0187286_2291290.jpg

なーむあーみだーぶ 阿弥陀様のご尊体を仰ぎ

なーむあーみだーぶ 身を投げ出すように礼拝
e0187286_2293758.jpg

両膝・両肘・額を地面につける
「五体投地」という仏さまに対する最敬礼の形です。

運動不足の体には応えます
(~_~;)

参詣のお檀家様もご一緒に
法然上人に感謝の気持ちを捧げました。
e0187286_22114537.jpg


南無 宗祖 円光 東漸 慧成 弘覚 慈教 明照 和順 大師 法然上人 御忌 上酬慈恩

法然上人は
「円光 東漸 慧成 弘覚 慈教 明照 和順」
50回忌ごとに7つの大師号を朝廷よりいただいております。

来年は800回忌
法然上人八〇〇年大遠忌です。

8つ目の大師号を天皇陛下より賜るかと思われます。
感謝と喜びを抱きつつ800年の大遠忌をお迎えしたいと思います。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-23 22:17 | 大蓮寺 | Comments(0)
<< トムヤム麺(くん) @セマクテ... さて 2月の『シネマまえばし』... >>