ブログトップ
区画整理課にお邪魔して 「都市計画」決定書類を頂いてきました。
アクセス数が増えていますが
まちなかのことを心配なさっている方がリンクを貼って下さった為のようです。
沢山の方に見ていただいているようなので
説明すべきことはしないといけません。

先日、「区画整理課」に伺い
今回の報道の発端となっている唯一の決定事項
都市計画決定の書類を頂いてきました。

権利上どこまで乗せていいのか微妙なのですが
平成21年12月1日付 前橋市長の名前で告示されています。
e0187286_10575559.jpg


都市計画決定された
種類
土地区画整理事業
区域
千代田町三丁目の一部
ということです。



これ以上のことは何も決まっていません。
地元の人と話し合いの上で決めていく。

とのことです。

正直専門的なことは素人なのでお役所の言うことはよく分からず
偏った話になってしまうことをお許しください。

こちらが意見を言った時に何度も説明されたのは
「区画整理」とは
あっちの土地をこっちに持ってきて綺麗にすること。
つまり図面を引くことですね。

具体的には
道路を作って、
公園を作って、(理屈からは必要ないと思うのですが必要みたい)
土地を移動してまとめて綺麗にすることなのだそうです。

それ以上の建物を建てたりなんだりは「民間活用」。
担当権限外らしく暖簾に腕押しで話が進みません。
基本的に「ご自分で建てていただく」そうです。

これ以上書こうとすると推測の話になってしまいますのでこれまでにしておきます








何とも気になることは

『上毛新聞』の記事について

区画整理課の方は
「誰が取材を受けてどのように答えたか」
全く知らないということです。


ということは
「あの記事はすべて『上毛新聞』の責任なんですね」
と問うても
声に出さず頷くだけです。

新聞に記事が出た翌日に
「昨日新聞にも出ましたけど、この件でお話が」
と電話してきた担当者は目の前にいます。


誤解なきように
区画整理について協力する旨は伝えても
反対した覚えはありません。
住民の意見を集約すべくアンケートを取りみなさんと協力してまちづくりをしていこうと考えています。


都市計画の区域は千代田町三丁目の一部です。
新聞記事の3ヘクタールには弁天通り立川町通りがかかるはずです。
役所の人も正確な図面はありませんが
「なんとなくここら辺」とは言っていました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-02 11:23 | 前橋まちなか | Comments(2)
Commented by なる at 2010-02-04 15:26 x
家のすぐ裏にが道が出来るみたいでびっくりです。
「おおむね地権者らの了解を得ている」は、もっとビックリです。
1年位前にA案、B案、C案とか、色々言われて。
来なくなったと思ったら、こういう事なんですね。

ほんとに活性化になるのか、旭館パーキングまで無くなると、弁天通北の駐車場が又無くなり車社会の群馬ではほんとに活性化になるのか疑問です。

地元にも賛成派と反対派がいるから、あまり揉めるなと父に言われていたけど、
西の次は東で中間の人間はどうなる?無視ですか?
意見を聞かれていないよ?
Commented by しゅんこう at 2010-02-06 10:26 x
>なるさん
コメント返せずすみません。
後ほど記事で何らかのお返事をいたします。
親心は当然で賛成派も反対派もこれからもご近所の仲間です。
行政は説明会、協議会で反対意見を直接言わなければ賛成という見解です。
私たちの賛成反対と、行政の賛成反対の認識は大きく異なります。
とはいえ賛成派に近いの意見が「市は」という主語で報道され
にもかかわらず微々たる助成しかされない事実からすれば
賛成派も上手く言い包められている感じがします。
<< シネマまえばし移動上映会。 「... 「大群馬展」の『手打ちそばやさ... >>