ブログトップ
京都のお土産といえば   
京都のお土産といえばまず頭に浮かぶのが
「阿闍梨餅」
父親が良く買ってきてくれるからなのですが
駅でも普通に売っている有名な商品。

せっかくなので本店まで行ってきました。
阿闍梨餅本舗 満月
e0187286_18552877.jpg


浄土宗の大本山百万遍知恩寺の近くの路地裏にあります。
e0187286_18555939.jpgなかなか趣があるお店です。
向かいが本社です。


「ご試食いかがですか?」

と聞かれれば

「はい、喜んで」
と応えます。

e0187286_18572546.jpg老舗の店員さんは丁寧です。
京都弁に癒されます。

いただきます。
(^人^)

あら、まあ。
出来たての美味しいこと。
柔らかくてモチモチ。

もともとモッチリした感じと上品な餡子がたまらない半生のお菓子なのですが。
出来たての阿闍梨餅は生菓子の新鮮さと上品さがあります。

e0187286_185855100.jpgたまたま土曜日でしたので休日に本店限定のお菓子
「満月」の詰め合わせを買って来ました。



阿闍梨餅です。
e0187286_1905627.jpge0187286_191454.jpg
焼き菓子っぽい生地に見えますが、これがしっとりモチモチ。求肥に似た食感でたまりません。中身の餡子。丹波大納言の粒あんです。しっかり粒粒あんこの味がします。

あれー。お土産で良く頂くのですが、こんなに美味しかったかなあ。
1日経ったのですがやっぱり本店で買うと他とは違うのかなという気がしてしまいます。
上品なお菓子なんですね。


そして本店休日のみの限定商品
「満月」
e0187286_1935079.jpge0187286_1935796.jpg

大正時代に旧宮内省御献上の伝統そのままに
丹波産白小豆のみの生一本な上品な餡子。
生地は伝統を受け継ぐ薄く固く。阿闍梨餅とは対極。
上品なお菓子ですね。
お茶でいただきたい。

阿闍梨餅本舗 満月
阿闍梨餅
京都のお土産に是非。
本店に行ってみるとまた味わいが。
そして百さんにお参りして下さい
南無
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-21 19:07 | お店 | Comments(0)
<< 京都の本山巡り。 浄土の真の教... 京都で研修、修行でした。 >>