ブログトップ
測量に立ち合いました。 無知は怖いですね。
e0187286_22523614.jpg測量の立会いをしました。
大蓮寺としては住職と蓮池総代と私が

しゅんこう。あとで考えれば不覚かな。

「千代田町三丁目土地区画整理事業の開始について(お知らせ)」
によると

4.今年度基礎調査内容
・基準点測量
・水準測量
・現況測量
を1月15日~3月23日に行い
・地区界点測量を 2月中旬頃に行う
とあります。

今回は地区界点測量の、境界立ち会いです。

隣接した土地の境界の立会いなのですが
区画整理予定地の境界だけでなくその直線延長上の道路まで境界を決めるそうです。
そういうものなのかぐらいに思ってましたが。
今思えば聞かなければならないことが多かったですね。
今回弁天通りまでは区域に入ってませんが延長上として境界点を決めるそうで
e0187286_2254525.jpg弁天通の整理地区側と


e0187286_22542987.jpg反対側



市が持っている図面は戦後復興事業の時の図面で細かい点が決まってません。
が何かの時に測量した図面が(こっちが確認しなければいけなかったのですが、グランヴィルの時でしょうか。)
道路の側溝から4cmのところが境目だということで
e0187286_22554668.jpg実際にこんな印もありますし。




隣接する土地の境界点を隣の所有者の方と一緒に確認。

e0187286_2256259.jpg通常はこのような境界石があるのですが。



ここは戦争時に空襲で丸焼けになり、戦後復興時にいろいろとあったところでややこしいという話は聞いておりましたけれども。
境界を示すものがなかったり


e0187286_2258464.jpgあるいは十字ではなくて-の境界石があったり


相手の建物の図面などを参考にしながら
お互い立ち会いのもとで境界を決めて行きました。
e0187286_2258449.jpge0187286_22585163.jpg

ってこんなんでいいのかなあ・・・
近所の良く知った者同士なので特に揉めることもなく

ん?土地の境界は所有者同士ですが
道路の境界は市道との境界だよなあ
道路の4cmの根拠って???
説明していたのは測量会社の方ですが。
「なんだか市に4cm取られた気がしませんか」
「実はおじいさんの時代に揉めたんですよ。怒っちゃって」
・・・・・
怒るべきところだったのかもしれない。


区域内の裏弁天側にはこんなところに境界石があったり
e0187286_2305688.jpge0187286_231471.jpg
e0187286_2321319.jpg
反対側の松し満のあたり
e0187286_23376.jpgこんな所も測ってます
実はここが整理区域の境目
なぜここに線を引くの?

確認は取ってませんが担当者の口振りからすると、一方が反対したからのようです。
私が直接伺って聞いた限りでは双方とも怒ってましたけど。
どうも誤解があるようです。

ここら辺は権利関係が複雑で。
e0187286_2374547.jpg1人暮らしのおばあちゃんが亡くなって、親族と連絡が取れずにボロ屋が処分できずに浮浪者が住み着いた場所だったり。

e0187286_238275.jpgその隣は既に市が地上げ済み。


蓮池総代は昔この裏弁天に住んでたことがあり
昔のことは住職や私よりも詳しいです。
パチンコ屋があったりうなぎ屋があったり。
そういえば小さいころはパチンコ屋があったなあ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-23 23:10 | 前橋まちなか | Comments(2)
Commented by ヒゲクマ at 2010-02-24 13:02 x
蓮池総代さんは、遠い昔にしても実務経験をお持ちですから間違いのない対応ができると思うのですが…
測量の実務は別として、どう考えても、この区画整理事業は何かふに落ちないんです。
これは私の類推ですが、料亭「松しま」の角から広瀬川方向にV字型にある2本の道路を一本にすることで、東側の旭館パーキングのある街区を大きくして、ここにまとまった大きな街区を作るための事業としか思えないのです。旭館パーキング側にできる大きな街区で、不動産事業をやりたがっている企業があって、それを実現する方法として、前橋市施行の区画整理事業が計画されたって考えると、これは穿ちすぎでしょうか。
昨日も、水の引いた広瀬川の川岸から、事業予定区域の測量をしている業者の姿を見ながら、こんな想像をしていました。
Commented by しゅんこう at 2010-02-25 09:22 x
>ヒゲクマ様

貴重なご意見ありがとうございます。
1件1件回った実感として全く考えられないのですが…
立ち合いについて結果に不満があるわけでなく、
確認しておかなければいけないところが沢山あったと反省しているところです。
別件で腹立たしいことがあったので、それについても触れようと思いますが
その件も含めてご指摘の点市側が考えているとすればいよいよです。区域内でも情報格差がある中、旭館さんの街区の方々にあまりに失礼なことですので。
<< 詠唱会でした。 詠唱はお念仏を... 足が痛い。 罰が当たった かな >>