ブログトップ
前橋の3丁目の夕日 昭和30年代の映像を 弁天通りで写してます。

弁天通りに明かりが灯るは
『Ya-man's』
e0187286_21321519.jpg

夜なのに店の前に屋台があってテレビが点いてます。
延々と流される映像。
何処かで見たと思ったら
『シネマまえばし』開館時に流されていたあの記録フィルム。
そいえば『Ya-man's』は『シネマまえばし』アンテナショップでもあります。

そう前々から交渉していた昔の前橋の街を紹介する記録フィルムをまちなかで流す企画
やっと実現しました。

題名が『わが街前橋』だったかな
失念。あとで調べておきます。

昭和34年の制作。
そのころの前橋の姿が写されています。

やっとフィルムが来たー
みんなで鑑賞。
e0187286_21361610.jpg
「へー、これはどこですか?」
ん?
前橋で生まれ育ったのはしゅんこうだけ?

正直。街並みを見ても分かりません。
これが前橋だという証拠は・・・
赤城山

米山ボタンが写っているのですが
弁天通も屋根がかかる前。
私も記憶にありません。


わたしが覚えているのは
前橋駅の駅舎
 これは残してほしかったなあ
両毛線の電車は上下が緑に真ん中がオレンジの車両だ
 そうそう。両毛線といえばこの色です。

県庁
煉瓦造りは趣がありましたね。
これも今あれば…
働いている人は使い辛いでしょうけど。

前橋公園
あのステージは変わっちゃったけど。

競輪場
ちょっと古いかな
僕らの頃は中があまり見えないようになってたし


敷島公園

風景はかわりなく
さくらは今でも


県営野球場

はあまり変わってないなあ。

児童遊園地(るなぱーく)
でもゴーカートは僕らのことはなかったよなあ


まちなかって結構雰囲気が違いますね。
まだデパートなんてないし。
中央通りもオリオン通りも銀座通りもちょっとほんと昔っぽいです。


映画館はたくさんあったんですね
e0187286_21405066.jpg
これは文映
駅前にありましたよね。
古い建物だけど。

昭和30年代
まえばし版「3丁目の夕日」


もちろんこの頃は3丁目なんてなかったけど
ここは立川町。
昔なつかしの映像を
前橋まちなか弁天通りでご覧ください。


そして『Ya-man's』にもっと大きなテレビをプレゼントして下さい。
_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-27 21:45 | 前橋 | Comments(0)
<< シネマまえばし 3月の上映プロ... まちなかデパ地下のたい焼きのお... >>