人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを
さて大別時念仏会が終わって
新幹線で帰る方を駅まで送って
帰る前に何か夕食をとなったのですが

ここは昔住んでいたことのある私めがご案内
出来ればいいのですが、当時貧乏学生だった私には皆さんに自信をもって紹介できる店はなく
いつも行ってたラーメン屋は閉店。
私がコーヒー好きになった自家焙煎のお店は5時で終わり。

で一度行ってみたかったこんなお店にと提案したところ
快く受け入れていただいて行った先は

昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_165965.jpgこちら
ほそやのサンド

仙台では有名な店でいろいろと紹介されるわけです。
日本のハンバーガーの元祖として

当時からすごく気になっていたのですが
人見知りのしゅんこうはこういったレトロなお店よりもドトールなんかに入ってしまうような愛国心のない人間でした。当時。

さてお店に入ってみると
いかにもレトロな
昭和の香りのするお店でした。
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_1681886.jpg1950年開店でハンバーガーを作り続けて60年
御年83歳のオーナーは今も元気にパティを焼いていました。
非常にお元気そうで肌ツヤが良く
長生きの秘訣は牛肉100%のパティといった感じ!?



私はチーズバーガーフレンチポテトをオーダー

ポテトが先に出てきました。
こんな感じです。
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_16101170.jpg
ん。これは。
イモだ。
なんでしょう。ほんのり塩味で、ケチャップだけ。
で、揚げたてでもちょっとしおれ気味なのですが
もう手作り感たっぷりで、シンプルにウマイのです。


待望のハンバーガーとご対面。
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_16123785.jpg昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_16124924.jpg

中身はこの通り。
なんとも変哲もなくパティーとチーズといった趣き

いただきます。
(^人^)

うまーい。
なんでしょう。普通にウマイというか、素敵な味です。

もう。パンと牛肉とケチャップの味がするという。
パンはパンの味で
ハンバーグが変哲もない牛肉の軽い味だし。
味付けはもろケチャップだし。いや味付けはしてありますけどね
本当にそれだけで。なんとも美味しい。
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを_e0187286_16194023.jpg
昔懐かしい昭和ノスタルジーな

裏に ほそや 1950 と刻印


最後になって挨拶をしておきました。
「美味しかったです。以前仙台に住んでいたときから気になっていたのですが、伺えずに。お店の雰囲気通りの素敵なロマン溢れる味で」
「ありがとうございます。お金がないので直せなくて」


仙台の街のど真ん中一番町と国分町通りの間の虎屋横丁にあって
お店の中はどこか弁天通りと同じ匂いがして
オーナーが元気なうちにまた来なきゃと思う



ほそやのサンド

住 所 /宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル 1F
電 話 /022-223-9228
営業時間/11:30~22:00(日曜、祝日は~20:00)
定休日 /無休
by shunkou_hasuike | 2010-03-27 16:24 | お店 | Comments(1)
Commented by 北條 at 2010-03-27 23:55 x
昨日は大変お疲れさまでしたm(_ _)m
そして大変お世話にもなりました(汗)

大変申し訳ありませんが、この場をお借りします
<< シネマまえばしでデジタルシネマ... 定義山で別時念仏を。八〇〇年大... >>