人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。
三大本山・関ブロ浄青別時念仏会

三大本山とは
浄土宗には関東に三つの大本山という歴史的にも重要なお寺がございます。
東京・芝の増上寺 鎌倉の光明寺 長野の善光寺(大本願)
この由緒あるお寺で関東一円の青年僧が集まって別時念仏
時を定めてみんなで一緒に至心にお念仏をお称えします。

増上寺では一年で一番大きな行事。御忌大会の真っ最中。
法要の合間を縫って、青年会員と檀信徒が一緒にお念仏をお唱えいたしました。

三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_2254286.jpg本日はあいにくのお天気で、満開の桜なのですが残念な。

地下ピロティに整列して


三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_22542650.jpg建物の中を念仏行道で歩いて

三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_2255045.jpg
本堂に入りました。

別時念仏の前に

三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_22552975.jpg晨朝法要 に外陣から参加。
大本山増上寺執事長 楠美知仁 上人 お導師
式衆に増上寺式師会
18管区の諸上人のご随喜のもと
厳粛に普段見られない特別な法要を行いました。


引き続きまして別時念仏会

三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_22564316.jpg有縁の檀信徒とともに内陣に上り


三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_2257536.jpg関東ブロック浄土宗青年会理事長の導師
理事の方々の式衆にて法要を勤めました。


三大本山・関ブロ浄青別時念仏会 増上寺の大殿でお念仏してきました。_e0187286_22574066.jpg私もみなさんと一緒にひたすら木魚念仏をお唱えいたしました。

南無阿弥陀仏
(^人^)
by shunkou_hasuike | 2010-04-05 23:00 | Comments(2)
Commented by ヒゲクマ at 2010-04-06 06:31 x
初めて拝見しました。すごいんですね。
それにしても、どなたが写真を撮られたんですか?
Commented by しゅんこう at 2010-04-06 08:46 x
関東の青年会の理事長を兄が、事務局を主に群馬で担当しております。
記録係の後輩に撮っておけよと。先輩風を吹かしております。
残念ながらこれで任期が切れるので内陣からの写真は撮れなくなるでしょうね。
<< 人形町で 美味しいリッチなハン... 増上寺 御忌詠唱奉納大会 でした。 >>