ブログトップ
いにしえの人曰く。『東郷』のそばはウマいという話。
前橋で一番美味しいお蕎麦屋さんはと聞かれてもひとそれぞれでしょうが
古くからのファンが多いのが中央通りの『東郷』さん。
近所にも『東郷』のそばが1番という人がいれば
お参りに来た檀家さんが、むかし親と一緒に前橋のまちなかに来ると必ず『東郷』で蕎麦を食べたのが忘れられないなど
私も高校時代に悪友が『東郷』のソバはウマい、と一緒に食べに行った記憶が
当時はソバにあまり興味がなかったので、記憶があれなのですがA^_^;)
e0187286_9492860.jpg
映画館でパンを買った帰りに通りかかると
「本日は そば のみ」の貼り紙
 ええ、昨日は「本日うどんのみ」でした。かえって都合がいいです。
中を覗くとカウンターでカジュアルな若者がいるだけ。
これも人見知りのしゅんこうには好都合。
入ってみました。一人で。

さて、写真撮影をお願いしたいところなのですが、なにせ老舗のお店にお願いするのは迷惑にならないように気をつけなければいけません。ガラっと扉を開けると
「いらっしゃいませ」
お店のお姉さんが「今日はソバしかありませんよ」というところを
ここは心を奮い立たせて明るく「いや~、ソバが食べたかったんだ」と極力明るく言ってみたり。

メニューを見て、何かあったかなと思いながらもここはオーソドックスにざるそば
注文を取りに来たおばあちゃんに、この機会を逃さないように
「近所なんですがいつも混んでいるのでなかなか」
と相性よく
「そこの大蓮寺というお寺なんですけれども」
「ああ、そうですかぁ」と明るく答えてくれたので通じたかな?
ご主人に
「あの、だいしょうじさんってお寺さんだって」・・・・
「いや、大蓮寺です。弁天通の」
これを機会にご主人に名刺をもって挨拶
「私こういうもので」
「ああ、はいはい。ぼうはんで一緒だよね」
ん、何か一緒にやってたかな?近所だし。
「弁天通青年会で町おこし的なことを」
「ああ、そうそうやっているんだよね」
ん?
防犯委員でご一緒の何度も顔を合わせていた方なのでした。
そういえば、名刺と映画館のプログラム持ってみんなに挨拶して宣伝したたんだ
この前の研修のとき。

ざるそばです。
e0187286_953716.jpg

見るからにざるそばです。
結構に海苔たっぷりです。
机の上には薬味のネギとゴマとワサビにトウガラシがあります。
入れ放題。とはいえ、まずは何もつけずに。
麺とつゆの味を味合わないとですね。

e0187286_9542688.jpgつゆです。
いや正統派ですね。ダシの風味とカエシがちょうどいい感じで甘くなく辛くなく。
節の香りもいいですね。


e0187286_9545672.jpg麺もそば粉の香りが上品で素晴らしい。
まさに正統派の
こういうそば屋が前橋のまちにあるんだよという
嬉しい限りです。


e0187286_9563367.jpgで、そば屋に行ったお楽しみといえば
やっぱりそば湯ですね。

e0187286_95807.jpgそしてつゆがウマいとそば湯がウマイ。
あたり前の話。

しっかり堪能いたしました。
ご馳走さまです。

『東郷』のそばは正に王道を行く正統派のおそばです。

『大川屋』さんはもうちょっと無骨な感じで、つゆは甘めかな
いろいろおつまみやら、丼もの、ええいこの際セットでとなるのですが。
『東郷』に行ったら先ずはソバを食え!味わえ
という感じのしゅんこうです。。

前橋に生まれたらなら一度は食べないとですよ。

 あと近所で良く聞くそば屋というと『近留』さんかなあ

『東郷』
 住所:前橋市千代田町2-7-16
 電話:027-231-3611
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:水曜日

『東郷』@「しゅんこう散歩」Googleマップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-16 10:03 | お店 | Comments(0)
<< 勉強会があって。懇親会があって... 『ジャムねこ。』の「ジャムぱん... >>