ブログトップ
「淳の休日」@モモヤ の顛末。 がんばらなきゃね。
今日は大蓮寺で弁天通青年会の会議をしていまして。
終わっていろいろしていますと
芸能人が撮影していると、言う話。

外へ出てみると
e0187286_21551884.jpg『わがじゃん』が取材を受けていました。
近所の人に聞いてみると ロンブーの淳が撮影を。

漏れ聞こえる話を聞くと、ぶらり散歩しながら町歩き、という感じ。


e0187286_21571244.jpgあ、大蓮寺に入って行った

その時私の恰好は
この半年の付き合いいろいろで日課のジョギングもままならぬ体を何とかしようとジャージ姿。
話しかけるのも恥ずかしく。サインもらうことも出来ず。気がつけばどこかに行ってしまいました。


e0187286_21573124.jpgせっかくなので広瀬川散歩でもしようと
ポンチさん。月1のカレーサービスデーでした。
宣伝出来なかったー


e0187286_21575733.jpg 広瀬川。
ここでなんとデジカメの電池切れ

家に戻ると
ツイッターでなにやらロンブーの淳が前橋に来ていると話題になっているよう。
いかにも今どきだなあと思っていると
本人もアカウントを持っているようなので見てみると


atsushilonboo
2010.06.12 15:20
前橋市に住んでる方!中央通り商店街のモモヤというパーラーレストランに遊びに来ませんか?今、お客さんがいない状態です。今日だけでも満員になるといいなぁ…ビッグパフェ僕も食べたけど味はお墨付きです。びっくりさせたいから俺から聞いたと言わないでお店に行ってね♪(´ε` )

あ、さっきマルニの前で話していたのはこれだったんだあ


どうやら
ツイッターを利用した「淳の休日」というプロジェクトの一環で
日本一のシャッター街に来た模様。
*********************************
atsushilonboo
2010.06.12 15:41
前橋市中央通り商店街のパーラーレストランモモヤ満員大作戦!まだお客さん現れません…群馬の友達に応援要請しました…みんなもビッグパフェ食べに是非♪(´ε` )
*********************************

とのことなので
じゃあ、行ってみようかな

e0187286_21593886.jpg「モモヤ」さん

「こんにちは。」と元気にママさんにご挨拶
まあ顔なじみですので
「ツイッター見て来たの?」
その通りでございます。

店内はまだ2組しかいません。1組はツイッターとは関係なさそうだし


店内ではそんなイベントどこ吹く風で
七夕祭りの飾り作りをしていました。
e0187286_2202134.jpge0187286_2202765.jpg



もちろん目的はビッグパフェ

私がたのんだのはストロベリー

きたー
e0187286_22293.jpg

でーん。
e0187286_2223917.jpg



食べます。
ウマい。
食べます。
私が後30年弱若かったら嬉しくて卒倒しそうです。
ダイエット中なのに
e0187286_2232612.jpg
無くならないよ~


e0187286_224883.jpgええい
流し込みます。
結構最後の方は勢いで
ここまで来ると一気に行っちゃいます。


e0187286_2244574.jpgフィニッシュe0187286_2252111.jpg


e0187286_2265547.jpg気がつけば席が開くのを待っている人が入り口に
折角お客さんが来てくれたので私はお会計をして
いつの間にか満員の店内。



e0187286_2272360.jpg外へ出ました。
なんだか外の席でソフトクリーム食べている人も


e0187286_228128.jpg淳再入店。

e0187286_2283194.jpg群がる野次馬


たぶん
ビッグパフェ食って外に出たのは俺だけ?


家に帰るとツイッターでライブ中継していました。

ビッグパフェ美味しいでしょう。
街中も捨てたものじゃない
郊外のショッピングモールにないお店がある



ここまでは誰でもいえる
芸人らしい言葉だなあと


「日本一のシャッター街と言われているけど、それでも頑張ってお店を開けている素敵なお店が沢山ある」

これをたまたま来た芸人に言われてしまったことが少なからずショックだった訳です。
やられたぁ。と

いや、「淳の休日」が実はしっかり計画されたものだとはこの時点で気付いてなかった
私が軽率だったわけです。


後でツイッターを見ると

*********************************
atsushilonboo
2010.06.12 17:43
今日も充実した休日が過ごせました!シャッター通り商店街の事が少しわかった気がします。シャッターを開けたくても開けれない人、それを考える行政の人…沢山話しを聞けました!モモヤに集まってくれた人ありがとう!ビッグパフェの味を忘れないでね♪(´ε` )みんなの考えるきっかけに…
*********************************
お店の人や役所の人ともしっかり話をしていたんだね。
すみません
_(_^_)_

実はツイッター上で一悶着あったようです。

*********************************
marudai77
2010.06.12 16:42
@atsushilonboo その時だけの自己満足。今日が大盛況だったからって、長続きするとは思えません。淳サンがいるから、じゃないんですか?? via Keitai

atsushilonboo
2010.06.12 16:51
モモヤ大盛況!♪(´ε` ) http://twitpic.com/1w2gm7 via TwitBird iPhone

atsushilonboo
2010.06.12 17:30
@marudai77 あなたの、そのコメントから何を受け取って良いのかわからない…唯一感じれるのは、心が寂しいんだなぁーって事だけ

marudai77
2010.06.12 17:34
@atsushilonboo 淳サン、現実です。同じようなパターンを見てきました。即効性の薬は表面の傷をすぐにふさぐけど、深くにある根本原因を取りのぞく事は出来ません。

atsushilonboo
2010.06.12 17:46
@marudai77 そんな事知ってます!それでも、商店街の人の気持ちや行政の考えを聞かないとわからないから僕は動きました…何かを変える事は僕にはできないけど、何かを考えるきっかけを作りたいと思ってやりました。次はあなたがどう動き出すのか、楽しみにしてます♪(´ε` ) via TwitBird iPhone

marudai77
2010.06.12 17:54
@atsushilonboo 淳サンを批判してるわけではないんです。何も出来ずに泣く泣くシャッターを閉めた気持ちが蘇ってしまい…動き出した淳サンは私なんかより前向きです。

atsushilonboo
2010.06.12 17:57
@marudai77 だからあなたもこれをきっかけに前向きになって下さい♪(´ε` )

atsushilonboo
2010.06.12 18:01
噂のモモヤのビッグパフェ♪(´ε` ) http://twitpic.com/1w2z85
*********************************


marudai77 さんの意見は実は地元でも良く聞く話です。
それも知り合いや友達から。
時に頭に来ることもあるのですが、前橋の住民も郊外の人達にとって、まちなかに買い物に行くという選択肢が既に失われていることを素直に受け入れざるを得ない現状。

前橋のまちなかは大手流通業者が進出して、撤退していった跡が生々しく残ります。
それを一個人が再利用した例は一つもありません。
公園。駐車場。行政が買い取って再利用しているだけです。

だからこそ私たちは
コンパクトシティーを標榜し
内需で回す社会を基本として、必然性のあるところから町を作り直そうとしています。
儲かればOK儲からなければ出ていく ではなく
厳しい状態をお互いに助け合って生きていく社会を目指すわけです。

時に批判や悪口を言われたり。でも逃げることはできません。
時にお役所を批判したり。
そしてお役所も逃げることが出来ないのですね。
だから批判する時は、代案を出さなければいけません。

「即効性の薬は表面の傷をすぐにふさぐけど、深くにある根本原因を取りのぞく事は出来ません。」などは難しく言っているようで
どんなに正しくても(間違っているんですけどね)、言葉とは裏腹に何の薬にもなりません。

本来私たちが言うべきことを、ロンブーの淳に言われて
ちくしょーと思う気持ち。私たちがどんなに声高に言っても、有名人には勝てないなあという気持ちと
あの淳がここまで考えているのかあと感心する気持ちと

このイベントも。淳のいう通り「きっかけ」であって
まちなかの活性化の会議やイベントも
例えば映画館を復活させたことも。即効性の薬などでなく「きっかけ」であり
つなげていく紡いでいくための試みです。

頑張んなきゃいけないなあ。
と思うのであります。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-12 22:15 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< 本山で研修会でした。 関東ブロ... ワールドカップ開幕。バーでサッ... >>