ブログトップ
暑い日に「ざるラーメン」@『ほんこん』。つけ麺とは違う冷たいラーメンです。
暑い。蒸し暑い日ですね。
突然雨になったり、風が吹いたり。湿気が多くて困りもの。
それでもジョギングして汗だくになるくらいの方が好きなしゅんこうです。

さてそんな季節には
『ほんこん』の「ざるラーメン」はいかがでしょう。

e0187286_10105849.jpg以前からお勧めのポップが出ていることは知っていましたが。
つけ麺を食べる気分ではなく
焼きそばや中華そばにトリカラなど、好きな料理が沢山あるので食べたことがありませんでした。

「魚介とりんご酢でさっぱり」な以前から人気のあるメニューだそうです。
コシの強い麺で食べ応えがあるとか。楽しみですね

来ました。「ざるラーメン」
e0187286_10122451.jpg
おお。本当にざるそばならぬ「ざるラーメン」ですね。

結構油が浮いているタレを、まぜまぜ。
e0187286_10133363.jpge0187286_10134096.jpg
思ったより粘度がなくサラッとしている感じ。


e0187286_10152319.jpg麺は引き締まってコシがある感じ


いただきます。(^人^)
これは。
サッパリしてますね。
相当魚介が強い。が酢でサッパリ。
決してつけ麺じゃない。気分は「ざるそばならぬ」ざるラーメンです。
そば、うどんとは違う、動物系の効いたラーメンのツユ。正統派中華そばのタレにりんご酢が入って、冷やし中華風の風味。
奇を衒うことなく、昔ながらの中華そばを冷たくした感じで
それこそ冷やしラーメンの可能性を感じさせます。


e0187286_1016973.jpg薬味もざるそばチックな。
麺がコシがありすぎで、食べ応え有り過ぎで。
喉越しありありで。
それもラーメンの麺の風味がすり抜けていきます。


個人的には非常にインパクトがある味でした。
特に斬新なところがあるわけでもないのに、どこでも食べたことない味。
冷やし中華があるのに、ざるラーメンがないのが不思議なくらいな冷たいラーメンです。
つけ麺とはまったく違う、「ざるラーメン」
一度食べてみてくださいね。

『中華そば ほんこん』
住所 〒371-0022
   前橋市千代田町4-17-3
電話番号 /027-233-2679
営業時間 /12時~15時 18時~3時
      (日曜祝日は23時まで)


『中華そば ほんこん』 @ しゅんこう散歩
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-17 10:22 | お店 | Comments(1)
Commented by waga-sian at 2010-06-17 10:50
山形の栄屋本店冷しラーメンはなかなかですよ。
あれはつけ麺形式ですらない。見た目普通のラーメンなのに、スープに氷が浮いています。
<< 「月見草のこと」 大蓮寺住職より 弁天通りの休日。 夏祭り前のお... >>