ブログトップ
七夕飾りをする青年会のみんな一緒に『かつどん なかや』 塩かつどんを食べました。
水曜日は商店街の休日ですが
今日ばかりは

e0187286_19261918.jpg外へ出てみるといきなり山門関係なしに飾り付けられていまして



e0187286_19264372.jpg朝から飾り付けでガヤガヤしておりました。



e0187286_19273038.jpgボタン屋さん


e0187286_1930487.jpg駄菓子屋さん

お店は休みでも飾り付けに忙しそうです。


丁度一段落ついたお昼時
e0187286_19304875.jpgみんなでお食事に行ってまいりました。


e0187286_19311829.jpgかつどん なかや

前回、駄菓子屋さんにお弁当を買って来てもらった時
塩味があるというので、いつか食べに来ようと思っていたわけです。


そしてお店に来ると
e0187286_1933172.jpg4月新メニュー「塩かつどん」とともに
7月新メニュー「カレーかつどん」なるものが
心動かされるものの


e0187286_19344296.jpg初心貫徹の私は「塩かつどん」
なにせこれ
お茶漬けにして2度美味しいに魅かれます。

部下のボタン屋さんと駄菓子屋さんは「カレー」
    むむ、会長を差し置いて新メニューとは
PEPO姫さまは「しょうゆ」を注文されました。

待っている間にも食べ終わって、お土産弁当を買って帰る方
新たにお店に来る方
すっかり人気店ですね。

やってきました。塩かつどん
e0187286_19373254.jpg


「そこの塩をかけて下さい。甘いですから沢山かけていただいても大丈夫です。
残り1枚くらいになったらダシを入れてお茶漬けにしてみて下さい。」


なるほど。

e0187286_1938263.jpgこの塩を


e0187286_1939369.jpgかけて


いただきます
(^人^)


ん?
しょっぱい (×_×;)
かけ過ぎー
沢山かけても大丈夫だっていったのにー


で、塩味です。
ウマいとんかつには塩。という店もあるくらいですから
豚肉に塩は合わない筈はありません。

特にこちらのトンカツは油切れが良く、カラッと上がっているのが特長。
ダイレクトな塩味。
そうですね。トンカツなんですけど。
焼肉のトントロ塩味みたいな感じに仕上がっています。
ご飯にかかった梅ダレも一味。

にしてもやっぱり塩をかけ過ぎたので
肉を2枚残して、
e0187286_19405577.jpgこのダシを

じゃー
e0187286_19422092.jpg

ん。
これは。
お茶漬けですね。
トンカツ茶漬けです。
あっさりサラサラ。油切れのいいトンカツが良く合います。
これは初めからトンカツ茶漬けでもいいのではないでしょうか
揚げたてを一気にイッてみたい気がします。



e0187286_194311100.jpgボタン屋さんの「カレ」ーです。
黄色いです。
一口頂いてみました。
ん、マイルドな和風な感じ
の口当たりでなるほどと思いきや
ピリピリっと辛さがぁ
結構辛い。
そこにちょっとしょう油を垂らすと、
丼としての味が締まるのが不思議なところ。

お母さん「なかなか他では食べられないよ」ということでしたが
一口でよくありそうなそば屋や食堂の和風カレー、と思いきや
スパイスが効いていて、変りどんぶりとして完成されていました。



で、塩味ですが
お茶漬けにすると
さらさらイケちゃうのですね。
いっちゃいました。

ご馳走さまです。

しかしこれだけキレのいいカツ丼もなかなかないですよ。
そば屋や食堂のカツ丼とは一味違うお店なのです。


かつどん なかやe0187286_1946428.jpg

住所 /前橋市千代田町2-5-5
     シーズポート市営駐車場1階
電話 /027-234-6152
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00



『かつどん なかや』 @ しゅんこう散歩 Googleマップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-07 19:49 | お店 | Comments(0)
<< まつり初日の暑い日に。とんだお... 七夕の 準備がすすむ まちなか... >>