ブログトップ
「まちなかまるごと博物館」構想。お宝発掘隊が行く!
一枚の指令書

前橋中心商店街協同組合・前橋工科大学の地域課題共同事業として、街なかの新しい魅力作りのために、前橋の歴史や文化を感じさせる「お宝」の展示を商店街や各店にて行う「まちなかまるごと博物館」構想の実現を目指した活動を行っていくことになりました。

ということでございます。

工科大研究員阿部隊長のもと、
隊員わがじゃ、工科大の学生と共に「発掘隊」を結成。

e0187286_13285368.jpg今回は初回ということで工科大の偉い先生と共に出発。
まずは大橋中心協副理事長のお店。中央通りの『スズキストア』をはじめ、中央通りの名店を回りました。

何の取り柄もない私は隊長のご指示のままに動くだけです。
こちらの腹積もりではなかなかお宝と言われてもなかなか出てこないでしょうから
お店の由来などを丹念に聞くことから始めようと思っていたのですが

e0187286_13295161.jpg大橋副理事長のお声掛けであらかじめ中央通りで会議を開き協力をお願いしておいていただいたおかげでスムーズに話が進み、ビックリするようなお宝が。

おかげさまで写真を撮るので精一杯の
メモは阿部隊長にお任せという慌ただしさでした。

まずは鈴木ストアe0187286_1331507.jpg
戦前戦後のものをいろいろと
e0187286_13333988.jpge0187286_13334654.jpg



e0187286_13351019.jpg白牡丹
創業89年の老舗 
創業は麻屋の辺りだったそうで
戦前の前橋の街を知る物知りお母さんからいろいろとお話をお聞きしました。
e0187286_13452984.jpge0187286_13453844.jpge0187286_13454798.jpg





e0187286_13551012.jpgすずはん
なんと弘化三年(1846年)喫煙具(煙草入れ、煙管)の店として創業致しました。
そんな歴史もののキセルやたばこ商品から
e0187286_13573160.jpge0187286_13574082.jpge0187286_13584110.jpg



e0187286_1405050.jpg足利屋さん
創業 昭和24年 

漆器と家具インテリアのお店です。

写真で残念ですが。
大変手の込んだ漆器ですので。
現在生産してませんので。

e0187286_1514160.jpg e0187286_1414464.jpg



e0187286_15153716.jpg黒田人形店
大正10年9月 当時は立川町


e0187286_15215288.jpgおもちゃのお宝ということで
実は外へ出せないモノが店長コレクションにはありそうです。

e0187286_1522142.jpge0187286_1522339.jpg





e0187286_15313221.jpgパーラーレストラン モモヤ

昭和31年創業。 和食洋食食堂だったそうで

ユニホームだけでも6回変えているというおかみさん。

創業当時から使っているお釜が出てくる
e0187286_15351598.jpge0187286_15352623.jpg
e0187286_1536392.jpg淳の休日



当初は1軒1軒紹介するつもりだったのですけれども
いろいろと力不足であきらめました。
すみません。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-18 15:44 | 前橋まちなか博物館 | Comments(1)
Commented by abe at 2010-07-19 22:02 x
おぉ・・・
お宝が・・・・いいですね。お宝コメント早く作ります。
<< 『シネマまえばし』 作戦会議?  「七夕まつり飾りコンクール」受... >>