ブログトップ
茨城へ行ってきました。 いただいた飴色の象嵌陶器であそぶ
e0187286_9332565.jpg昨日は茨城、伊奈町のお寺でで法式の研修会

簡単に言えばお経の練習?ちょっと違いますが


e0187286_9335222.jpgテーマは施餓鬼会ということで

大蓮寺は5月に終わりましたが、お盆の時期に勤めるお寺が多いです。

楽器を使った法要の仕方などを


茨城まで足を延ばした親戚のお宅に夏の元気なご挨拶を

陶芸家の伯父の家に行って。
応接間に作品が並んで
e0187286_9355240.jpg

やはり。壮観な。
e0187286_9361019.jpge0187286_9362922.jpge0187286_9363630.jpg


e0187286_938240.jpg知り合いのお祝に湯呑をプレゼントしようと思いまして。
いくつか選んでまいりました。


ちょうど個展前で工房で作品を作ってらっしゃいました。
最近作り始めた飴色の焼酎呑みが工房に
出来たてみたいで無造作にオシャレに飾られていて
「コレいいですね」と正直に言うと
「持って行っていいよ」というので


『Colorful』に持ち込んで
e0187286_9414655.jpg
「コレに合うカクテルを作れ」ということで

陶器は意外と軽く氷を入れるとすぐに冷える。
「わ、熱伝導がいいですね」
触るとヒンヤリ。


e0187286_9421735.jpgこの飴色の陶器「象嵌」という技法を使っていまして
となりの白いものと同じ柄。
白の方が模様が綺麗でエッジがキレてます。
飴色の方は金属的な光沢で高級感が



e0187286_9423676.jpgで、出て来たのは
「カミカゼ」の日本酒版。
日本酒特有の甘さでくいくい。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-28 09:45 | Comments(1)
Commented by toshi at 2010-08-02 22:06 x
ってか!!!!!!
うちの親父が載ってるやんけぇぇぇ!!!!!!
<< 8月の『シネマまえばし』は  ... 先週のいろいろ >>