ブログトップ
まちなか発掘隊が行く! 『山都園』(竪町通り)
e0187286_1440157.jpgまちなか博物館構想 お宝発掘のために
竪町の「山都園」さんへ行ってきました。




e0187286_14413819.jpg岡部理事長さんに竪町通りのお店の紹介をしていただくと共に
山都園のお宝探し。

まず目についたのは
店内にある茶壷



e0187286_144218.jpgデザモンと一緒に棚の上に並んでいます。

創業時代の古いものらしいです。


「なにかありますか?」と聞くと
「あとはライオンくらいかなあ」
ライオン?
e0187286_14465757.jpg趣味で集めているようですが。

山都園さんは
大正二年日本橋、山本山にて大番頭をしていた初代、岡部篤三郎が独立し前橋市「竪町」に創業しました。


e0187286_14474524.jpg明治43年に共進会が開かれ、前橋にやってきた時にこちらで紹介された都丸さんからお話をいただき、お店を買い取る形で開業したそうです。

山本山の「山」と都丸さんの「都」を取って、山都園

日本橋の山本山の前に三越がありそこに鎮座するライオン像
その縁があり集めているそうで


e0187286_14482014.jpgこの像の裏には
「第二十八回三越呉服店新柄陳列会 記念」と刻印
いつの頃でしょう。
詳しい方は教えて下さい。_(_^_)_



店の奥から戦前のアルバムが沢山出てきて
e0187286_14492133.jpge0187286_14492772.jpg

e0187286_1451227.jpgお母さんと一緒にお話をいたしました。


e0187286_14522244.jpg戦前の竪町探勝会のみなさん。




e0187286_14523914.jpg婦人連の方たち。敷島公園
みんな鼻に白粉をしています。


e0187286_1454847.jpg当時は羽振りが良かったらしく

こんな恰好で旅行をしていたり
戦前に


e0187286_14543673.jpg神明宮に灯籠が建つぐらいですから

「江戸が見たけりゃ前橋竪町」と言われてたそうですよ。



e0187286_14552834.jpg山都園 
住所 〒371-0022 前橋市千代田町2-3-16
営業時間9:00〜19:00(定休日:日曜日)
電話番号027-231-5206

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-08-23 15:01 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
<< 発掘隊の昼食。 『ちゃっぷりん... 紹介できなかったいろいろ >>