ブログトップ
雑司ヶ谷でお参りをしてまいりました。
お仕事で池袋の雑司ヶ谷霊園に行ってまいりました。


e0187286_2210488.jpgここに「此花亭」という公認の休憩所があります。
非常に趣のある建物です。
お願いして写真を撮らせていただきました。
e0187286_22112529.jpg

e0187286_22123573.jpg「東京都雑司ヶ谷霊園公認附属茶亭」と看板があります。
茶亭といってもお茶を売ている訳でなく。
売っているモノといえばお参りのお花くらいなのですが。


e0187286_22134446.jpg建物とともにこの井戸が有名らしく
ここで汲んだ水を使ってお茶を入れてくださいます。
やわらかい風味がします。

e0187286_22141175.jpg築96年とのこと

昔のモノを残したいという学生さんが発泡スチロールで詳細な模型を作ったそうです。



建物の中も非常に趣があります
e0187286_22145456.jpg

温厚で気さくなおばあちゃんたちが温かく迎えてくださいます。


e0187286_22163613.jpge0187286_22164157.jpg 階段を上がって着替えさせていただきました。
何とも風流な感じです。


e0187286_22185646.jpg天井に杉の皮でしょうか?



雑司ヶ谷霊園で夏目漱石や竹久夢二のお墓をお参りしました。
e0187286_22192848.jpge0187286_22193654.jpg

e0187286_22205190.jpgこちらは鬼あざみのお墓。
墓石が欠けています。
国定忠治みたいですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-10-15 22:23 | 大蓮寺 | Comments(0)
<< 秋のばら園まつり 明日から。 16日~ばら園まつり。 フレア... >>