ブログトップ
世田谷のお寺の 落慶法要へ行ってまいりました。
本日は親戚のお寺、世田谷の慶元寺さんで
法然上人八〇〇年大遠忌 薬師堂改築落慶式のお手伝いをしてまいりました。
e0187286_21472135.jpg

私は稚児係で
100人強ののお稚児さんと200人弱の幼稚園児のお練行のお世話をさせていただきました。


e0187286_21482740.jpg写真が撮れなくて残念ですが、お稚児さんのきらびやかな姿は一生家族の心に残ることかと思います。
私も3歳の時に大蓮寺本堂の落慶法要で稚児行列に参加いたしました。
帽子が合わずに痛くて泣いていた記憶だけが残っています。。
それでも家族や協力していただいた皆さんと一緒に大切な思い出です。

e0187286_2149260.jpg慶元寺さんは檀信徒教育が素晴らしく、信仰が厚く
また幼稚園もしていらっしゃり、子供たちが熱心に手を合わせる姿に感動しておりました。
おそらく一生に一度しか経験できない行事。子どもたちも親御さん達も焦ってしまうところですが、非常に協力的でスムーズに進み、無事円成することが出来ました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-10-31 21:51 | 大蓮寺 | Comments(0)
<< 先週のいろいろ 弁天通り映像祭 です。 >>