ブログトップ
「るなぱあく」と「臨江閣」の石垣トンネル。大正時代のものだそうで
「るなぱあく」と「臨江閣」の石垣トンネル取り壊し工事が始まりました
e0187286_2322108.jpg
大正時代のものだそうです。

道路拡張の区画整理のため
もったいないなあと思います
今更こんなこと言ってること自体、何をいまさらなのですが

e0187286_23231876.jpgご理解とご協力をお願いします

だそうです。


e0187286_23421720.jpg私自身がこのトンネル自体にどれだけ思い入れがあるかと言えば?です。

しゅんこうにとってはここら辺で走り回って遊んだ記憶と共にあります。
だからこのトンネルは

e0187286_23244340.jpg交差点の下の地下道

e0187286_23253674.jpg「さちの池」と「臨江閣」をつなぐ地下道
これは不思議トンネルで、単に坂になっているだけなのでしょうが
それほど傾斜を感じないので、片方から行くと後押しされる感じなのにもう片方から行くと行きづらく、息苦しい。
子ども心にはただ坂だけではない、何かがあるような気がしたものです。


e0187286_23274214.jpg「臨江閣」の池あたりではザリガニ釣りをしたり
しゅんこうは極度の怖がりなので、友達が釣るのを見てただけー


e0187286_23283310.jpg「さちの池」もそうですが
微妙に微妙に年々手を入れて綺麗になっているんですよね。


こうした場所で小さな時に遊んだ記憶。
それが無くなってしまう寂しさ。
ですかね。



工事が始まると何となくやるせない気持ちになります。
e0187286_23295065.jpge0187286_23295969.jpg
作業員は請け負った仕事をしているだけなのですが



e0187286_23335727.jpg「臨江閣」方面から「るなぱぁく」に行く方は迂回を

e0187286_23343480.jpgこちらの階段を通るか


地下道を通って行って下さい
e0187286_2335159.jpge0187286_23352383.jpg

とのことです。


e0187286_23363481.jpge0187286_23364255.jpg

・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-24 23:43 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< カクテルコンテスト優勝作品  ... 外で仕事しようとまちなかを巡っ... >>