ブログトップ
海苔屋で海苔を買う贅沢。 米屋でおにぎりを買う贅沢。 鳥山海苔店は千葉産手焼き海苔
いつもお世話になっている 『鳥山海苔店』に行ってきました。e0187286_10124437.jpg

店長さんとおかみさんが迎えてくれました。

店長さんはご近所であるとともに少年野球の先輩。兄の同級生。
良くまちなかで遊んでもらいました。

おかみさんはブログにも良くコメントを下さり。
町のことをご教授くださいます。

しゅんこうは、なかなか海苔屋へ買い物に行くということがないのですが
住職がお茶を買いに行ったり、童謡の会でお世話になったり。

e0187286_10405913.jpg
オススメはなんといっても海苔。
自分のお店で焼いています。


海苔は一貫して千葉県産の江戸前海苔一本。

e0187286_10425055.jpgこの青混ぜ海苔なんかは青のりが混ぜ込んでありまして。
青のりの香りがふわーっと。
舌の上で溶けていく海苔の香りが鼻腔をくすぐります。e0187286_10435035.jpg

e0187286_1045372.jpgこの新筋青のりなどは
ちょちょっとお味噌汁なんかに入れると香りがひろがり贅沢な。
料亭金光さんにも卸しているお品
老舗の味です。
この寒い時期限定。

焼のり工房 鳥山海苔店
住所  前橋市千代田町2-4-20
TEL  027-231-5543
営業時間  9:00~18:30
定休日  年中無休
 

そしてこの絶品焼き海苔を巻いたおにぎりが名物の米屋さんがあるということで
行ってきました。
e0187286_10493137.jpg伊藤商店

創業124年の老舗米穀店「伊藤商店」
11時過ぎに伺ったのですが
遅かったようで。
e0187286_1050329.jpge0187286_10504167.jpg
「10時半ごろにお店に並ぶんですけど」
すぐ売れてしまうようです。
お店の人と話していると車で来たおじさんが3個入りのおにぎりを買っていきました。
常連さんが多いようです。


e0187286_10555618.jpg今日は新潟産のコシヒカリと あきたこまちを半々で作りました。
     確かそうだったと思う。ひとめぼれじゃなかったよなぁ 最近物忘れが
毎日天候などによってお米の配分を変えているそうです。


e0187286_10563848.jpg家に持って帰って食べてみました。
やはりお米の粘り気とそこから来る甘さが違いますね。
美味しいです。

e0187286_10575629.jpge0187286_1058411.jpg

で、
取っておいて夕方食べたのですが
もちろん冷えていたのですが
ん?
美味い
なんだか冷えた方がうまく感じるのはなぜでしょう。
お米の立った感じ、かみしめる甘さとと海苔の風味とほんのり塩味と
普段何気なく食べているお米ですが
味わうと贅沢な気がしてくるんだよなあ

高崎前橋経済新聞の記事によると
「できてから2時間以内に食べてほしい」ということなのですけど^_^;


しゅんこうのオススメは梅でーす。


伊藤商店

電話番号 027-231-1495
前橋市千代田町1丁目7-20

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-07 11:03 | お店 | Comments(1)
Commented by のりやのおかみ at 2010-12-07 21:00 x
アハハ、ぼんさん海苔やであたふたでしたね。
海苔なんて貰ってもどうしたらいいのか、でしょうね。
炊きたてのご飯に醤油をつけて召し上がれ。
他の変なおかずは要らないと思います。
さすがお米やさん、創業128年!
ちなみに当店は創業64年でございます。あと36年持つかな?
<< 夜は『Ya-man's... 先週のいろいろ >>