ブログトップ
広瀬川が断水。 春を告げる風物詩です。
まちなかの人々がみんな大事にしているモノ

広瀬川 と お祭り

市街地の中流れる川でをこれだけの水量を誇るのは全国にも珍しいです。

その広瀬川が、1年に一度 水が無くなります。
e0187286_2251169.jpg
広瀬川は400年以上の歴史を誇る農業用水なんです。

天文年間の利根川の氾濫で今の流れとなる前は、こちらの側が本流だった?
実際にはもっともっと川幅が広いのですけど

絹の橋
e0187286_2275039.jpge0187286_228255.jpg


前橋の南部や伊勢崎に豊富な水を運ぶための様々な点検を行います。

春を告げる風物詩です。


朔太郎橋
e0187286_22104049.jpge0187286_22104995.jpg

諏訪橋渡って
e0187286_22125256.jpge0187286_2213161.jpg


e0187286_2214292.jpgあと1か月もすれば
桜の季節になります。


e0187286_221565.jpgここらへんでは旧「おぼろや」 「COWBOY」前のこの木がいち早く咲くんですけど
今年はどうかな?
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-02-23 22:16 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< 明日25日から 美術館プレイベ... 「前橋まちなか博物館」の一日 ... >>