ブログトップ
コミュニティーFMが活躍 84.5mhz まえばしCITYエフエム <M・wave> を聞こう
今日からまた計画停電が始まります。
第5グループの早朝の停電は回避されましたが、需給の具合によって午後に停電があるかもしれません。


災害時に有効なのが コミュニティーFM

災害情報、コミュニティーFMが活躍 (産経新聞3/17)

「FM局と自治体と防災協定を結んでおり、計画停電の詳しい情報を聴取者に伝えている。ほとんどのFM局は自家発電設備を備えており、停電中も放送できるのも強みだ。」
のだとか

前橋でも1月20日に
e0187286_22401857.jpg まえばしCITYエフエム
 M・wave

   84.5MHz が開局


当初からまちなかの情報を積極的に流し、私もお話に行ったりしてましたが


今日(22日)の朝日新聞群馬版では

「地域密着FM、震災で脚光 停電情報きめ細かく」


と紹介されています。

18日からの前橋市の計画停電では「東京電力」から情報提供をにより
分単位の正確な情報を流しています。


前橋市民のみなさんは是非チェックしてみてください。
 緊急時災害時にはラジオが大変役に立ちます。





このほかにもしゅんこうが当初情報が少ない状況から役立ったのが
ツイッター 
たくさんの方が停電情報を流してくれたのでそれをまとめてブログで紹介しました。

「まちの安全ひろメール」
 もツイッターで知りました。


東京電力のホームページでは

トップページから 「グループ検索と計画停電の週間予定」が載っています。

住所によるグループ検索

計画停電(実施)予定 【3/21(祝)~3/28(月)】

など検索しやすくなっています。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-03-22 10:10 | 前橋 | Comments(0)
<< 底冷えするなか 中日過ぎの彼岸... 静かなお彼岸のお中日でした。 >>