ブログトップ
11月3日 「ありがとう児童文化センター」
e0187286_1874435.png児童文化センター

昭和44年に開館。
前橋生まれの子供たちなら誰でも想い出のある場所。



e0187286_189641.pngただ今敷地全体を改装工事しております

「児童文化センターを建設しています」


新しい児童文化センターが出来るにあたって、今までみんなの想い出のつまった建物で
明日3日スペシャルイベント
「ありがとう児童文化センター」が行われます。


11月3日「ありがとう児童文化センター」を開催!
e0187286_18133637.jpg
普段は子供たちのための施設で
今のこどもたちから昔こどもだった人まで楽しめるように、特別に夜に開館して
午後6時からいろいろなイベントが行われます。

日時
平成23年11月3日(木曜日)文化の日
 午後6時から8時


概要
児童文化センターは、昭和44年の開館以来市内の子どもたちをはじめ、たくさんのみなさんに様々な活動で利用されてきました。来年1月に新しい児童文化センターが開館予定であり、現在工事が行われています。今までたくさんのみなさんに愛されてきた児童文化センターに感謝をこめたスペシャルイベントを開催します。

キャンドルナイト  ありがとうの森  6:00 ~ 8:00
 感謝の気持ちをメッセ―カードに記して 森のように飾りつけて、キャンドルの灯で浮かびあがらせます。

なつかし写真ショー + みらいトーク 6:45 ~ 7:15
児童文化センターの40数年にわたる歴史の写真をスライドショーにしてお披露目
クイズなどを行いながら昔を懐かしむと共に、子どもたちや親御さん そして学生たちが未来を語り合います。

足踏みオルガン合唱 祈りのうた

① 6:00~  ②7:20~
オルガン合唱 かべっこ
詩の朗読  新井隆人


「市民天文教室 ぐんま星まつり」

星空かんぼう
①6:00~  ②7:20~
児童文化センターの屋上から高性能天体望遠鏡で星を鑑賞・観望しちゃいます。

プラネタリウムでトーンチャイム生えんそう
①6:00~  ②7:20~
プラネタリウムの中でトーンチャイムで星をイメージした音楽を
 みんなも演奏に参加できます。



取り壊されてしまう建物の最後の大きなイベント。
当日昼間にはこどもたち向けに
11月3日文化の日のつどい  が行われます。

いろいろな人たちの協力で特別に夜に行われるイベントです。
当日時間的に寒くなることが予想されますので、
外でのライブ演奏(足踏みオルガン・ジャンベ演奏・詩の朗読)の際に、風邪をひかないように、あたたかい格好でご来館いただきますようにお願いします。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-11-02 18:21 | 前橋 | Comments(2)
Commented by 群馬の猫 ダイアナイレブンス at 2011-11-04 17:55 x
うわーーー 子供が大学生になって 天文教室に行かなくなってたら こんなこと知らなかった
行けば良かったぁぁ
Commented by しゅんこう at 2011-11-04 19:54 x
>群馬の猫 さん

アートスクールのお仲間が関わっていたので、私のブログでも紹介しました。
もっと早く掲載したかったのですが、具体的な内容が分かるのが遅くなり、チラシの内容を載せていいのか確認していたら直前になってしまいました。
<< 明日3日弁財天例大祭 婦人会の... 3日は弁財天例大祭。 飾り付け... >>