ブログトップ
前橋まつり だんべえ踊り
前橋名物 だんべえ踊り
e0187286_1022516.jpg

改めてみると、老若男女 たくさんの人たちが思い思いの踊り、衣装で楽しんでいるのが分かります。
e0187286_10233547.jpg
e0187286_10242418.jpg


だんべえ星人 伊東さん にお話しを伺いましたが
もともとは よさこい をお手本に発案されましたが
お手本の踊りはあるものの、思い思いに自由に参加し踊れるようにという市民参加型の踊りが発展していったそうです。
e0187286_102443100.jpg



ラジオで小学生の子供たちに だんべえのことを聞いたら
「幼稚園のころ踊ったけど、そんな子供っぽいことは・・・」と話していて、面白かったです。
e0187286_1025312.jpge0187286_1025391.jpg

既に前橋生まれの人の中に根付いていて
心の引き出しの中にあるのだなあと。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2012-10-08 10:29 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< 前橋まつり  大人みこし 【カオスまえばし】 10月 毎... >>