ブログトップ
3月3日 「ひなまつり・こづゆ料理教室」
3月3日(日)
e0187286_120247.jpg「まえばし×ふくしま部」
https://www.facebook.com/MaebashifukushimaBu

「ひなまつり・こづゆ料理教室」
e0187286_1230474.jpg

https://www.facebook.com/events/214484095363729/
「こづゆ」は、お正月や結婚式などのお祝いの席には欠かせない、会津の郷土料理として昔から親しまれてきました。
干し貝柱や干し椎茸の出汁で野菜や山菜を煮た、海のものが手に入りにくい土地柄ならではの、とっておきのごちそうです!
e0187286_1230354.jpg


 会津若松市出身の前橋在住の富樫英美さん(28)が企画し、調理を教えて
約20人が参加
里芋やにんじんを細かく刻み、干し貝柱などでとっただし汁に投入。あっさりと上品な味に仕上げた。

上毛新聞
「こづゆ」召し上がれ 避難者ら教室で会津伝統の味
http://www.jomo-news.co.jp/ns/6013623123028439/news.html
朝日新聞
前橋で伝統料理「こづゆ」楽しむ
http://www.asahi.com/area/gunma/articles/MTW1303041000002.html
東京新聞
福島・会津の郷土料理「こづゆ」囲んで交流 有志「まえばし×ふくしま部」が開催
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130304/CK2013030402000140.html
わたしも元気に
宮城球場で野球の練習に参加してから
こづゆを

礼儀正しい女の子が 「こづゆ」を
e0187286_12313945.jpg


身体に優しく体に染みこんで
e0187286_1232893.jpg

[PR]
by shunkou_hasuike | 2013-03-07 09:23 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< 『じゃんじゃんらぁめん』 麦豚... お友達が高崎にお店を出しました。 >>