人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
前橋まつりのいろいろ
前橋まつりのいろいろ

今年は仕事の都合で土曜日の夜に顔を出すしかできませんでしたが
人出は例年以上とのこと。
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09130546.jpg
前橋まつりのメイン会場は立川町通り
熊野神社前の駐車場に本部が
参道前に櫓がたてられます。
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09104585.jpg
ちなみに
初市まつりは国道50号東和銀行の広場に 七夕まつりは中央駐車場に本部が出来ます。


前橋まつりは秋祭り

この時期にジョギングしたり外へ出ていると
いろいろな場所から
よく見ると、神社や広場 公民館などから
ピーヒャラと音が聞こえてきます。
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09095955.jpg



ほぼ周辺自治会ごとにお祭りが行われ
まちなか熊野神社周辺に集まってきます。
今年も38の、協賛行事が行われました。
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09110297.jpg
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09110158.jpg
お祭りに誘われたことないけど、協賛金は強制的に💦
氏子会を息子達が継いだら、今以上に金を払わないと追っつかない仕組み 怖い(@_@。


『Bar Colorful』の特別メニュー
『ほんこん』さん貸し切り
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09104592.jpg

いつもの美味しいたこ焼き屋さん
前橋まつりでは北の端に出店しています。
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09104570.jpg
熊野神社の仮宮が弁天通りに
千熊神輿
前橋まつりのいろいろ_e0187286_09104461.jpg
他の地域のお祭りのハレと穢、無礼講さを考えれば
本部前に仮宮を作って、鳥居や御柱を立てて
そこに神輿が集まって来る、という神事があっても面白いのでしょうが
そう考えるとお祭りを手伝ってくださっている方々にもっと感謝しなければいけないくらい整然とした秋祭りですね。



by shunkou_hasuike | 2017-10-15 08:09 | 前橋まちなか | Comments(0)
<< 『21"House』... 『ルイドール』 自家製渋皮栗... >>