ブログトップ
カテゴリ:レジャー( 15 )
おともだち映画館『シネマテークたかさき』 で映画を見てきました。 
e0187286_1013260.jpg昨日は『シネマテークたかさき』 へ



e0187286_1021783.jpg「(500)日のサマー」を観に


『シネマテークたかさき』はNPO法人たかさきコミュニティシネマが運営するミニシアター
『シネマまえばし』のおともだち映画館のようで
たかさきは ミニシアター まえばしは 名画座 でしょうか
シネコンでは上映されないけど、人気のある話題の映画の映画を上映する
ちょっと前なら単館系映画館といえばいいかな。

「(500)日のサマー」
冒頭「ボーイ・ミーツ・ガールの話であっても ラブストーリーではない」と話すようなラブコメディ

運命の恋を信じる男と信じない女が繰り広げる話を
純粋でイケてない系の今どきな男視点で
いい時と悪い時を交互にテンポよく
 要は初めからフラれちゃうのが分かっているのですが
魅力的な女の子に振り回されてしまう
初恋の頃を思い出すような映画を
 気付けば1人で観ている私が恥ずかしいという

実は先日見に行ったのですが。上映最終日に。機材トラブルのための再上映でした。
返金の上ご招待券をいただいたので 張り切って誘ってみたけど一緒に行ってくれる人がいないくて寂しさ倍増 (ノ_・。)

是非カップルで観て欲しい
(女性から見るとサマーはイイ女なのかなあ、というのが気になる)

今どきだなあと思うのが、同じ会社で働いていながら
2人の出来事はコアに描かれても、お互いの置かれた環境が見えてこないという。
恋に盲目な気持ちは分かります。ええ分かりますとも。


e0187286_10424467.jpg折角なので「シネマテークたかさきメンバーズ会員」になりました。
会員になると様々な特典があって
写真のような手帳が頂けます。

e0187286_10451867.jpg今度は話題の
『時をかける少女』 5月22日〜

早くも今年最高傑作との噂される韓国映画
『息もできない』 /5月29日〜

あたりを見に行きたいと思います。

名画座もミニシアターもいやシネコンだって経営は大変ですね。
ニーズという点から見れば『シネマまえばし』と『シネマテークたかさき』は棲み分けられても
『プレビ劇場 ISESAKI』は明らかにミニシアターをに食ってる感じで。


[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-04-21 10:46 | レジャー | Comments(0)
今朝は高崎 和田橋球場。
e0187286_10542551.jpg高崎の和田橋球場で野球をしてきました。

やっとボールが飛んできて
センターライナーをお腹で取りました。A^_^;)
フライ2つ取っただけの試合で。

にしても体が重い。不摂生してるなあ。
下手くそなんだから、せめて体を絞って走り回らないといけません。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-04-20 10:56 | レジャー | Comments(0)
平日の朝もはよから 球を追いかけて
e0187286_104289.jpg野球場です。
薄暗いなかここはどこかといいますと。
高崎の城南球場
e0187286_10423344.jpge0187286_10423939.jpg


高崎朝野球の開会式でした。


e0187286_10433978.jpg朝野球協会の会長と
高崎市長(代理のスポーツ課長)
上毛新聞(代理の誰だか)
のご挨拶を頂き。


e0187286_10442438.jpg始球式。

前橋の朝野球は日曜日。
前橋とはいえ群馬代表ですね。70チームくらいあります。
高崎の朝野球は平日に行います。
私が始めた数年前は12チームあったのですが今年は7チームまで減ってしまって。
平日に野球やってから仕事だから大変ですしね。


e0187286_10462728.jpg貝沢球場に移動して試合を

ん。
試合はサヨナラ負け

2試合で1本も飛んでこないよー

下手の横好きで。
大人になるとこういうことでもないと体を動かさないからね。

しかし。野球は文化だ。
沢山の人のご協力で試合がリーグ戦が出来ます。
有り難いことで。

ということでまた
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-04-15 10:51 | レジャー | Comments(0)
長崎のお土産は 松翁軒の「五三焼カステラ」
昨日は
市役所へ行ってから
映画を見て
e0187286_18534157.jpg帰ってきたらお土産
大先輩先生からです。

お仕事で長崎まで1週間弱お出かけしていたのですが
そういえばお土産何がいいと聞かれたので
「じゃあ、五三焼」
と冗談で言っていたのですが
義理堅い大先輩先生。真に受けたようです。

長崎といえばカステラ
という甘いもの好きのしゅんこう
たまに東京へ行った時に東京駅八重洲口地下街で福砂屋のカステラを買うことがありますが
「五三焼」いかにも仰々しく飾ってあります。

e0187286_1856172.jpg今回は
松翁軒の「五三焼カステラ」
「卵黄を増やして、その分卵白を減らし、砂糖も増量して、生地のしっとり感をより濃くかもし出した」ものだそうです。

e0187286_1856451.jpg 原材料を見てみると
卵、砂糖、小麦粉、水飴
卵が多いのかあ
というより
小麦粉より砂糖の方が多い



さて
手を合わせて
(^人^)
開けてみましょう。
高級感の和紙を開けると

e0187286_18583577.jpge0187286_18584394.jpge0187286_1859658.jpg

e0187286_192874.jpgのし紙があって
さらに仰々しく紹介チラシと和紙にくるまれて

開けて行って
十二単をはがすように


何が出てくるか
ジャーン
e0187286_1982386.jpg

うわー、カステラだあ \(^-^)/あたり前~
黄色が濃い

e0187286_1910414.jpg切ってみました。

ザクっとしてザラメが


e0187286_19113926.jpg取り分けてけてみました
気のせいか。
いつもより余計に重みが感じられます。


e0187286_19121420.jpgついでに底は

ザラメー


いただきます。
(^人^)
e0187286_19133640.jpg

うわー
ねっとりです。
濃厚ですね。
どっしりしてます。
口の中にまとわりつく感じが
贅沢感を醸し出します。
ザラメのザク感がたまりません。

凝縮された濃厚なカステラは
特別なあなたに届けたい味です。



大先輩先生ありがとうございます。_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-30 19:16 | レジャー | Comments(0)
勢いで 『Twitter』 登録してしまい・・・
mixiにて
『シネマまえばし』小見代表が「mixiボイス」で
「Twitter登録。新年からはこれ一本にします。」と宣言

Twitterかあ興味無いけど人気だよね。つぶやくって意味分からんし。
といいつつ何の気の迷いかちょこちょこと
登録しちゃってo(^◇^;)o。

とりあえず「cinemamaebashi」を登録
そして悪友「ワールドディスクの中島店長」を登録

すると、悪友のツイッターはブログとリンクしてます。
どうやってブログと連携するのかヘルプを見ても分かりません。
ネットを検索するといくつかサイトがあるものの何だか大変そう。
といいますか
mixiボイスすらやっていない。やる気すらない私がつぶやきTwitterなど使いこなせるのか?

というか
登録(フォロー)してくれないと誰も見てくれないではないか( ̄ロ ̄lll)
マイミクもやっと21人しかいないのに
と思ったら悪友がフォローしてるし。
あいつは400人くらいフォーローされてるからなあ。


なんとか「FeedTweet」でブログと連携させて
1時間くらいラグがあるのかな?

まあともあれ
とりあえず練習でつぶやいてみよう

名前:しゅんこう
ユーザー名: syunkou_h

です。

よろしくお願いします。

 早まったなあ・・・・
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-27 00:08 | レジャー | Comments(0)
イルミネーション@波志江沼環境ふれあい公園
昨日の古河からの帰り道
国道354から上武国道に入って
高速脇の側道を走っていましたら
真っ暗な所に電気が
イルミ?
駐車場(・・?)
公園?

普段ならそのまま通り過ぎてしまう引きこもりのしゅんこうです。
ましてや寒いし。
めんどいし。
とはいえ弱小ブロガーの意地
せっかくカメラもあることだし下りてみました。
クリスマスのイルミネーションでしょうか
にしても「ここどこ(◎_◎;)
e0187286_22123442.jpg
駐車場下りて。
e0187286_22135262.jpg
あらまあ綺麗なイルミだこと
e0187286_2215929.jpg
「きれい、きれい」という声。走り回る子供。
カップルはいないし、通りがかり?
穴場かもしれない。
e0187286_2219723.jpg
e0187286_2220372.jpg
階段がありますね。
e0187286_2221881.jpg
登ってみようかな。
看板を見ると「波志江沼環境ふれあい公園」ってところだそうで
e0187286_22232026.jpg
上から見るとまたきれいなこと

e0187286_22254033.jpg
e0187286_2226452.jpg
e0187286_22273227.jpg
トナカイさんがお出迎え
e0187286_22294372.jpg



e0187286_2231239.jpgきれいですね。
ググってみたら
「イルミネーション・ナイト2009」in波志江沼環境ふれあい公園
約20万個の発光ダイオードがきらめく幻想的な世界・・

だそうです

開催期間 平成21年12月12日(土)~12月26日(土)
時 間   17:00~21:00
開催場所 波志江沼環境ふれあい公園

結構短い時間ですが
かえって落ち着いて見れるかもです。
お近くに御寄りの際は寄ってみては
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-12-15 22:35 | レジャー | Comments(0)
太田サイクリング会、散策、復路
車で金山まで。駐車場に車を停めて
A:折角だから金山城跡に行ってみますか?
B:サイクリングロード行くなら帰る時間を考えないと
私:どちらでもいいですけど
取り敢えず急な石段を登って
奥さんハイヒールなのでさすがに無理そう
帰りますかどちらでもいいですけど
と言いながら私の足は勝手に屈伸してステップを踏んでお城跡へ

e0187286_23462210.jpgあれ?
いい景色

e0187286_23471570.jpg
あれ?
石垣
さん

e0187286_2348467.jpgあれ?
いつの間にか頂上まで来てしまいました。
本丸跡には新田神社
お参りして
祀られているのは新田義貞…
歴史に名高い
武士に何をお願いしたっけ?

駐車場で奥さんが待っていました。
スニーカーに履き替えて。

ちょうど金山散策で歩き回って石段登ってお腹を空かせて
e0187286_23501075.jpgデザートに山田屋に
ん?

e0187286_23504848.jpgん?
金山城に行こうっていったのはだぁれ?
私は何も言ってないし
足が勝手に・・・

早く帰れということでしょう。
奥さんがアミノバリューを買っておいてくれていました。疲労回復これを飲むと筋肉痛になりません。
有難いことです。
自転車乗るためには水分は欠かせません。
ボトルホルダーにセット。
出発3時25分

一路南に舵を取れ
目指すは利根川サイクリングロード

にたどり着くまでに30分近くかかるとは
e0187286_2353269.jpg橋を渡って。長いよ橋。
やっと来ましたサイクリングロード

利根川サイクリングロード
快適快適。
信号がないというだけでこんなにも違うとは。
天気がいいのは素晴らしいね。気分いいです。
速度時速30km固定
飛ばします。
e0187286_23552794.jpg川沿いの土手
のどかです。

e0187286_2356751.jpg
夕日に暮れるサイクリングロード
いい景色です。

太田 刀根橋 熊谷 上武大橋 深谷 本庄 坂東大橋 
なんだか疲れてきたなあ
後輩は汗ダクです
私はDEFY3 ジャイアント 世界最大の自転車会社。
コストパフォーマンス重視の一番安いロードバイク。
後輩 Louis Garneau ホワイトカラー のシティーバイク
色といいフォルムといい「ルイガノ」カッコいいです。
私のバイクより高価だし。色々手を加えているし。
私の知り合いでルイガノ乗っているのはこの倉賀野の後輩。とまあやちゃん
セ・レ・ブ

とはいえシティーバイク。遠出はつらい。
ロードバイクのドロップハンドルがこんなに楽だとは
50km走って実感できるものですね。
つらそうだけど大丈夫かな?
まあいいのです。
相手は農大二高で花園準優勝のラガーマン
私は前高音楽部の文化系
基礎体力が違います。
相手は身長180以上。Lサイズのバイクのサドルを目いっぱいあげて
私は身長160。XSサイズの自転車などジャイアントくらいしか取り扱ってない。足付かない。
体力の前に身体が貧弱です。
それでも日々の努力は大事です。

e0187286_23582470.jpg五料橋
夕方5時。
夕日が落ちかけてます。まだ使ったことのないライトを取り付けました。
標識が分かりづらく川のどちら側を通ればいいのか分からなかったのですが、たまたま通りかかったチャリライダーの方に教えてもらい橋を渡って反対側に

秋の日は短いです。日が暮れました。
暗いです。怖いです。ライトが付いていても安定感のないロードバイク。スピード出せません。

たまたま通りかかった地元の人に道を尋ねて後輩と玉村大橋で別れました。

e0187286_23594319.jpg夕方5時30分
横手大橋か昭和大橋か
どちらでもいいけど暗い。

e0187286_004049.jpg夜6時
弁天通り。
帰って来ました。
疲れました。
「わがじゃん」相手してくれないので寂しい。
のですが県民の日水曜日の「わがじゃん」子供相手で相当お疲れのご様子。


しかし始めてのサイクリング会でしたが、自転車は無条件で楽しい♪
ペダル回して風を切る。サイクリングロード最高だね。
さてさて、次はどこ行こうかな?
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-10-30 00:05 | レジャー | Comments(0)
太田サイクリング会、の巻 往路
兼ねてから懸案の太田サイクリング会です。
e0187286_2252121.jpg8月に購入した愛車DEFY3号
今までは一番遠くて渋川の大正橋まで。
初めての遠出。ワクワクドキドキの少しのハラハラと。自然と気合いが入ります。

倉賀野の後輩と文京町の大慶院で待ち合わせ。
さてさて、どうやって行きましょうか?車でなら行ったことがありますが。
「任せます」
任せられても困ります。道知らなにゃい。車なら2号線行きゃ着くだろうけど
ええい、ままよ。北関東道の側道を行くことにしました。
いい天気です。全く。風を切る感じが何とも言えません。
ママチャリでは考えられないスピード。快適さ。自転車めちゃくちゃ楽しいです。
高速の側道。正解です。信号も少なく快適です。
一つだけ気がかりなのは、上武国道以降の道は車でも経験なし。道があるかどうかも分かりませんo(^◇^;)o

e0187286_22111983.jpg実は愛車DEFY3号はハイテク車。
ETC付きなので高速で太田藪塚インターまで行きました。ちがうか。

快適な側道から78号線に入り、金山方面に
田舎道です。危ないです。車にぶつかりそうに、なのでスピードが出せません。その前に道が悪いです。
いつもお世話になっている太田の大先輩先生と電話を取り合って
e0187286_2212266.jpg大光院の参道まで迎えに来ていただきました。
ご足労いただき申し訳ありませんです。

e0187286_22131912.jpg 太田金山名物?山田屋の焼きまんじゅう。
平日でも夕方に売り切れてしまうそうです。
お昼ご飯の後にデザート?食べに来ようと思います。

先輩のお家にお邪魔して、一休みです。
自転車から降りると汗が。どっと疲れます。約2時間ほど。約37km
冷たいおしぼりがありがたい。そば茶を頂いて一服。
素敵な奥さまです。ありがとうございます。
6月に伊香保で開催された群馬教区浄土宗青年会担当の関ブロ浄青研修会の記念DVDを見せていただいたり。編集ご苦労さまでございます。

そして今回の目的でもあるスペシャルランチに
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-10-28 22:15 | レジャー | Comments(0)
あんみつ
甘いもの好きのしゅんこうです。
昨日はみんなで「讃岐屋」のあんみつを食べました。
美味しいモノを探し求めて日々精進?です。

私が子供の頃には立川町通りに『こねこ』という甘味屋さんがありました。なかなか落ち着いた感じのいいお店だったという記憶です。今はなかなか甘味だけのお店って難しいでしょうけどね。
「讃岐屋」の寒天がいい味をだしていたので
そうだ、寒天の美味しいお店はないかとインターネットのごーぐるで検索してみると、創業, 嘉永3年のこんにゃく屋さんがあるとのこと。買い物ついでにお買い得のみつまめを買って
e0187286_18121236.jpg栄光堂に行ってアンコだけ買えるかどうか聞いてみたら100グラム160円とのことで
「つぶあん」を買って


e0187286_1813062.jpg『わがじゃん』で試食
ん、これは
あんこ>>>>>>>>寒天
何ともバランスの悪い A^_^;)
寒天の美味しいお店ってありますか?

こうした試行錯誤の上に大きな果実があるのだ
(゜゜)(。。)ウンウン

前橋の甘味処をインターネットのヤホーで検索すると
下小出の『十紋字』というお店が評判良さそうです。
「小豆、白玉、ぎゅうひなどはこだわりの手作り」という噂です。
寒天のコメントなしが残念ですが。
誰か一緒に食べに行ってください。_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-10-26 18:18 | レジャー | Comments(2)
研修のついで、食べて、もらって
茨城へ向かう途中
関越自動車道の上里サービスエリアに寄ってみると。
e0187286_134326.jpg出店が目について
以前から気になっていたけどタイミングが合わなかった、「佐世保バーガー」

e0187286_136737.jpg 一番人気の「佐世保チーズバーガー」750円を注文。
出来上がりまでオーダーしてから4~5分かかります。
バンズとパティのほかに
野菜もレタストマトがたっぷり。ベーコン、目玉焼き
値段の分ボリュームたっぷりです。
最近は高速道路のサービスエリアもいろいろなお店があって面白いですね。
お味の方はファーストフードとしては美味しいのではないでしょうか。
んーこの値段だったらもう少し工夫してほしいです。
いろいろ入れすぎてパティの味が感じられません。
野菜が多くてマヨネーズ系のソースが強いのはそれでいいのですが、それに負けないパティでないとハンバーガーとしては。

地元では敷島公園近くの『キングゴッドバーガー』が秀逸。本格的ハンバーガー店としてお勧めです。他に美味しいお店があったら紹介して下さい。


先日の個展の記事をプリントアウトして伯父の家に挨拶に行ってきました。
喜んでもらえてよかったです。
象嵌について詳しい説明もいただきました。

「焼酎呑みカッコいいですね」と言ってみると
e0187286_1313222.jpg頂いちゃいました。
そんなつもりではなかったのですが。
遠慮しつつ有難く。
徳利とセットで。
さすがに個展に出す芸術的な作品とは異なり、穏やかな感じの象嵌です。
三島手の焼酎呑みと三島花紋の徳利
その分日常用に使えそうです
贅沢ですけど
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-10-22 13:22 | レジャー | Comments(0)