ブログトップ
カテゴリ:前橋まちなか( 1351 )
まちなかの空き店舗 いい物件ありまっせ
空き店舗紹介システム
http://akitenpo.maebashi.info/
立ち上がりました。

前橋中心商店街協同組合は
前橋工科大と協力して
まちなかの空き店舗を埋めるべく
魅力的な物件をホームページで分かりやすく紹介しています。

市の助成も受けられますので
一国一城のお店を開く夢をお持ちの皆さま
是非ご検討を


各新聞でも先日取り上げられました。
e0187286_18532958.jpg3月5日(金) 上毛新聞
HP「まえばし空き店舗紹介システム」立ち上げ

(2010年3月5日 読売新聞)
HPで空き店舗紹介

「前橋工科大地域連携推進センターに空き店舗の調査と、解消に向けた取り組みへの協力を持ちかけ、今年2月中旬、HPを立ち上げた。」
(・_・)ふむふむ


弁天通青年会でもいろいろと協力していきたいと思います。

とりあえず、空き店舗の調査、HPの立ち上げに
ボタン屋さんや
駄菓子屋さんや
謎の絵本書きが協力をしている模様。

中間マージンを取り除いて
助成も受けられて
安くお店を開店することが出来ます!


これからは
派遣なんかで働くより
自分のお店で働く時代。
まちなかでみんなで助け合いながら働きませんか?

よろしくね!(^^)!
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-07 19:00 | 前橋まちなか | Comments(0)
うまいもの会です。
とりあえず

e0187286_17563349.jpg第8回 春の全国うまいもの会
行ってきました。

e0187286_17581631.jpg宮崎【元祖肉まき本舗】
宮崎・・・といえば知事なんですね。

e0187286_1759314.jpgにくまきおにぎり
チーズにくまきおにぎり



e0187286_1759556.jpgえっと
肉を巻いたおにぎりの味がします。

焼肉のタレべったりのジャンキーな
チーズが入るとさらに。
ボリュームたっぷりです。


e0187286_1811066.jpg大阪【堂島スウィーツ】

e0187286_1822020.jpg魔法のロール

開店前に売り切れのモンシュシュの「堂島ロール」とは何の関係もないよー

e0187286_1831124.jpgこれは
生地に特徴がありますね。
ふわふわなのにしっかりした食感。
キャラメル風味。味があります。
不思議な感じですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-05 18:05 | 前橋まちなか | Comments(0)
わ、まちなかに行列が!
所用で市役所へ行ってきて
帰りにまちなか通っていると

わっ 行列!
e0187286_10595322.jpg

なになに??

e0187286_110359.jpgロッテリア「新エビバーガー堂々完成!」の幟が
そうか。
マックのハワイアンバーガーに対抗してセールを
する店の前を通り過ぎ
スズラン前まで行列がe0187286_1112133.jpge0187286_1112936.jpg
堂島ロール
マダムブリュレ

と書いてありました。

第8回 春の全国うまいもの会

らしいです。

e0187286_1151570.jpg整理券配ってます。

「堂島ロール1人2つまでです。整理券をお持ちの方はお買い求めいただけますので」


e0187286_1155138.jpgそんな中でも走ってくるお客さん。
「マダムシンコ売り切れです。」

んー
今日は金曜日か
平日なのに人は集まってくるもんだな
ブランド意識ってすごい

それはそうと
何か買いに行かなきゃ



大阪・堂島浜【モンシュシュ】堂島ロール
         (各日300本限りお一人様2本まで)
だそうです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-05 11:09 | 前橋まちなか | Comments(0)
シネマまえばし 3月の上映プログラム 
気がつけば2月も終わり。
おっと
3月の『シネマまえばし』プログラム
もらってくるのを忘れてました。
今ごろ なのですが

表紙はこんな感じ。
e0187286_21432752.jpg
先月の
「ヌーヴェルバーグからの50年」
フランス映画週間
オサレな感じから
一転して
阪妻時代劇




中は上映プログラム紹介
e0187286_21463230.jpg


松風座 日本映画名作選 「阪妻祭」

フランス映画週間 フレンチ・シネマ・ウィークvol.1
「ヌーヴェルヴァーグからの50年」
    2月から引き続き

映画の王国プロジェクト



とりあえず
小見代表に聞いて


e0187286_21504469.jpg『地下室のメロディー』
でアランドロンを見て
『シェルブールの雨傘』
カトリーヌ・ドヌーブ を
 デジタルシネマで見られるらしい

阪妻祭は
『国定忠治』『無法松の一生』

それと ジャ・ジャンクー の『長江哀歌』

見に行こうかな。

プログラムは映画館はもちろん。
まちなか各地、各店舗でも手に入ります。

それでは映画館でお待ちしております。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-28 21:55 | 前橋まちなか | Comments(0)
シネマまえばし移動上映会が新聞に載りまして
今朝早くから来客
『シネマまえばし』移動上映会in大蓮寺「蟹工船」についてです。

「朝から電話してるんだけどさつながらないんだよ」

どうやら上毛新聞に載ったようです。
e0187286_23142642.jpg

19面 中ごろの目立たないところですが。
おくやみ欄の横はある意味人目に触れる?

これでも一応取材を受けたんですよ。
先日。
これまた『Cafe Ya-man's』にて

これがその時の様子です。

e0187286_23172865.jpg
ん?
しゅんこうはこんな顔してたっけ

あ、白川さん。
展覧会の取材の様子でした。

はい。この後しっかり取材を受けました。

名刺交換をして
「あ、以前いただきましたよ」
「ああどうりでお見かけしたことが。でも一応もう一度。町おこしなんてやっておりましてブログも」

5年ほど前「松風座」として
弁天ワッセに合わせて4回ほど無料映画会をやりまして
名作映画を活弁やピアノ演奏に合わせて
これがその時のチラシで
e0187286_23195332.jpg


「それでは今回が初めてでなく」

「松風座」ホームページがありました。
この2004年のところです。
もう6年も前なんだね

本堂に3m四方ほどのスクリーンがありまして
長椅子なんですけど100人程度は見られると思いますので。


あ、それで青年会で今アンケートを取ってまして
6日にはその発表会をやるんです。
この前区画整理の記事が出たじゃないですか。
それで役所から来てもらって、こちらから伺って話を聞いたんですけど
どうも全く決まってないことが新聞に載ってしまったようなので。
担当課の方も全く知らないというし。

「ああ、あれ私が書いたんですよ」

(・ ・)えっ?

「どなたから話を聞いて書かれたんですか」

「ちゃんと市役所に行って聞きましたよ。担当の」
・・・・
(・ ・)えっ?

(/-_-\)まいったー
1件1件回って事情を説明してアンケートをお願いしたのに
をついてしまいました。
申し訳ございません。

私は役所から聞いたことをそのまま伝えただけなので
どうかお許しください。

とりあえず後ほどお詫びに回らないと。

まあ一つだけ
役所の人は決して悪い人じゃなくても権力を握っているので皮肉なことを言ってしまいまして
悪いことしたかなと心を痛めておりましたが
心を痛める必要が全くないことが分かったのでホッとしました。

ということで
上毛新聞のあの記事はしっかりとした取材に基づいたものであることは確認できました。

「で上毛新聞は市の意向に賛成ということで」

「そういうつもりは全くないです。」


『シネマまえばし』移動上映会in大蓮寺

『蟹工船』
e0187286_17121060.jpg


3月3日水曜日

午後3時30分より

大蓮寺2階本堂にて

入場料 無料


プロレタリア文学の代表作をお寺でやる時代!?
いやこの作品を選んだのは『シネマまえばし』小見代表
しゅんこうではありません。
 決まる前の会議では『おくりびと』やるかもと聞いていたし。

貧しき時代の過酷な労働搾取構造を現代のワーキングプア問題に重ねてまたベストセラーになった作品。
作者小林多喜二は東京・築地署で警察に拷問により殺されてます。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-26 00:01 | 前橋まちなか | Comments(0)
うららかな日に広瀬川を散歩。〝川干し〟というらしい
昨日のことですが
停電の時に外へ出たついでに陽気が良かったので広瀬川を散歩してきました。e0187286_12431522.jpge0187286_12432989.jpg


なんとなくでもあり
停電工事作業の写真を撮っていたこともあり
いろいろと注目されている場所でもあり
ですが
ヒゲクマさんのブログに紹介されていたからというのが一番の理由かな。
記事を読む前から広瀬川の水が止まっているのは分かっていましたが
ここに生まれ育った人間が広瀬川の川干しの習慣を知らなかったという
お恥ずかしい限りです_(_^_)_
文化伝統などと大仰なこと言ってられませんね。

e0187286_12453043.jpg弁天通りを歩いていると
「こんにちは」と声をかけれれます
セマクテのマスターさんでした。愛嬌のある笑顔です。
「どうも、こんにちは」
思い付きで出てきたのでサンダル履きいにデジカメ持って、どんな顔してたかなと恥ずかしい思いです。


e0187286_1247344.jpg工事で段差が無くなって綺麗になった歩道。バリアフリー仕様。老人ホームも出来たこともあるのでしょう。
この道が一番賑わうのは早朝。ラジオ体操あたりの時間。
ウォーキングと犬の散歩の人達。

見なれた風景も
正式名称は「交水堰」e0187286_125087.jpge0187286_12501617.jpg

幼稚園に歩いて通った道。e0187286_12531025.jpge0187286_12531916.jpg


e0187286_12543175.jpg朔太郎橋から見る文学館


e0187286_12551962.jpg橋には「光の街まえばし」の看板

中心商店街と文学館、河畔のお店、住民、幼稚園などが協力して盛り上げたいですね。

と眺めていると
e0187286_12572553.jpgカタカタカタ
と音がして。車が通って行きます。
広瀬川沿いを抜け道で通っていく車が多いんです。
そして文学館付近はその外観と共にあまりスピードがでないように道が工夫してあるんです。
弁天通りと同じようなタイルが引きつめられています。
車が良く通るので轍で湾曲しています。


e0187286_1259552.jpg夕方もう一度歩いてみますと
新しく整備されたランプがやさしい光を灯してます。

e0187286_1301869.jpge0187286_1302635.jpg


一緒に歩く老夫婦が愛らしく思えたり


e0187286_1314777.jpg ここからアスファルトとタイルが分かれていて
ちょうど区画整理の境目で
アスファルト側は公園になる予定
あくまで予定ですが


e0187286_1331371.jpg図面上はタイル側の道は残すはずですが
河畔の住民は「市は広瀬川沿いに車を通したくないんだよ」といってたり
どうなのでしょう。
区画整理では手前の道幅は広げるはずです
こちら文学館側の車が通りずらくなっているのは何か意図があるのかな。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-25 13:06 | 前橋まちなか | Comments(1)
測量に立ち合いました。 無知は怖いですね。
e0187286_22523614.jpg測量の立会いをしました。
大蓮寺としては住職と蓮池総代と私が

しゅんこう。あとで考えれば不覚かな。

「千代田町三丁目土地区画整理事業の開始について(お知らせ)」
によると

4.今年度基礎調査内容
・基準点測量
・水準測量
・現況測量
を1月15日~3月23日に行い
・地区界点測量を 2月中旬頃に行う
とあります。

今回は地区界点測量の、境界立ち会いです。

隣接した土地の境界の立会いなのですが
区画整理予定地の境界だけでなくその直線延長上の道路まで境界を決めるそうです。
そういうものなのかぐらいに思ってましたが。
今思えば聞かなければならないことが多かったですね。
今回弁天通りまでは区域に入ってませんが延長上として境界点を決めるそうで
e0187286_2254525.jpg弁天通の整理地区側と


e0187286_22542987.jpg反対側



市が持っている図面は戦後復興事業の時の図面で細かい点が決まってません。
が何かの時に測量した図面が(こっちが確認しなければいけなかったのですが、グランヴィルの時でしょうか。)
道路の側溝から4cmのところが境目だということで
e0187286_22554668.jpg実際にこんな印もありますし。




隣接する土地の境界点を隣の所有者の方と一緒に確認。

e0187286_2256259.jpg通常はこのような境界石があるのですが。



ここは戦争時に空襲で丸焼けになり、戦後復興時にいろいろとあったところでややこしいという話は聞いておりましたけれども。
境界を示すものがなかったり


e0187286_2258464.jpgあるいは十字ではなくて-の境界石があったり


相手の建物の図面などを参考にしながら
お互い立ち会いのもとで境界を決めて行きました。
e0187286_2258449.jpge0187286_22585163.jpg

ってこんなんでいいのかなあ・・・
近所の良く知った者同士なので特に揉めることもなく

ん?土地の境界は所有者同士ですが
道路の境界は市道との境界だよなあ
道路の4cmの根拠って???
説明していたのは測量会社の方ですが。
「なんだか市に4cm取られた気がしませんか」
「実はおじいさんの時代に揉めたんですよ。怒っちゃって」
・・・・・
怒るべきところだったのかもしれない。


区域内の裏弁天側にはこんなところに境界石があったり
e0187286_2305688.jpge0187286_231471.jpg
e0187286_2321319.jpg
反対側の松し満のあたり
e0187286_23376.jpgこんな所も測ってます
実はここが整理区域の境目
なぜここに線を引くの?

確認は取ってませんが担当者の口振りからすると、一方が反対したからのようです。
私が直接伺って聞いた限りでは双方とも怒ってましたけど。
どうも誤解があるようです。

ここら辺は権利関係が複雑で。
e0187286_2374547.jpg1人暮らしのおばあちゃんが亡くなって、親族と連絡が取れずにボロ屋が処分できずに浮浪者が住み着いた場所だったり。

e0187286_238275.jpgその隣は既に市が地上げ済み。


蓮池総代は昔この裏弁天に住んでたことがあり
昔のことは住職や私よりも詳しいです。
パチンコ屋があったりうなぎ屋があったり。
そういえば小さいころはパチンコ屋があったなあ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-23 23:10 | 前橋まちなか | Comments(2)
映画の後のバーめし。と 純前橋映画「虹の街」
映画観終わると夜九時半ごろ
日曜日の夜ってまちなかでご飯を食べるところがあらかた休み
確かに日曜日はお客さんが少ないのですけど。

せっかくなので
日曜でも開いている『Bar Colorful』で食事
なにせ映画半券提示でシート料サービスだし。

イッシーはホテルのレストランで働いていたので料理も得意
オススメのカレーは紹介したので
まかないパスタを頼みました。
味は一番得意なやつ、と注文。

e0187286_11171186.jpg
バーご飯です。
トマトときのこのパスタ&すっきり柑橘系カクテル

フレッシュなトマトと細目のパスタが良く絡みます。
ソースとパスタが相まって相まって
しっかりお食事です。
このお店ではカクテルです。おまかせで。ワインではなく。

お客さんが入ってきて
3人
ニコニコしながら会釈を
「こんにちは」
残念ながら男です。同年代の。

「こんにちは・・・・どこかでお会いしましたっけ」
「あれ人違いかな・・・」
たぶんそうだと・・・
「映画で」
ん(・・?) さっき映画館で会った ってハズはないけど
虹の街・・」
ああそっちかー
e0187286_1254440.jpg


テルサで無料上映会があったのです。そのスタッフのみなさんでした。
「映画でお会いしましたか(笑)」
実は何度もお会いしたことが、いやお見かけしたことがとあるのだそうですが。
私は知らない。あちらはご存じ。恥ずかしい限りです。
実はしゅんこうまだ観てないんです。試写会の時も映画館にいたんですけど他の映画観ててA^_^;)

「恥ずかしいですね。撮影の時慌ててインタビューされたので服装があれで」

「いい話してましたよ」

実はグダグダで。監督がつぎはぎ演出してくれたみたいな。

虹の街

3月6日(土) 7日(日)14:00~ 17:00~
『シネマまえばし』

3月28日(日) 13:00~
前橋市立第二中学校

入場無料です

前橋市民のみなさま是非
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-15 11:25 | 前橋まちなか | Comments(0)
まちなか歩いていたら女子大生からチョコをもらうの巻
なんとなしに弁天通りに出てみると
ボタン屋のkiyoちゃんがニコニコしながらこちらへ
何か手に持ってこちらに差し出します。
そんなあ。照れるなあ。
にしては厚みがないけど
e0187286_1725574.jpg「これを持って行けばチョコがもらえますよ」

     「どうせ誰からももらえないんでしょ」
       なにぃ!( - -)/
          その通りだけど(>_<")

どうも県立女子大の女の子
「でざもんおみくじ屋台」を出しているそうです。


でざもんとは
e0187286_17302772.jpgまちなかのお店に住み着いたひよこ型ロボット・・・一歩手前のキャラクターです。
まちなかのお店を良く見るとどこかに潜んでます。
弁天通りにもほら


せっかくなのでカメラを持って出かけてみました。
      決して女子大生のチョコ目当てではありません。

e0187286_1732430.jpg信号を渡るとそこは
見渡す銀世界
ではなく
ももいろ吐息な屋台が
いまピンクのハッピを着る女の子とともに



チラシを見せると
喜んでで迎えてくれました。
e0187286_1733374.jpg
素敵な笑顔です。
不覚にもちょっぴりトキメイテしまいました
ん、この右手は何ですか
屋台です。
単にポーズを決めていてくれてたようです。

e0187286_17342212.jpg屋台にピンクキャラが口を開けてます。

この中に
e0187286_17345296.jpg手を入れると

偽りの心がある者はその手首を切り落とされるそうです。

そうでないものはおみくじが引けるそうです。
しゅんこうが手を入れたら
おみくじ2つでてきました。
占いによらずとも強欲だそうです。

e0187286_17362485.jpgおみくじです。

開いてみました。

e0187286_1738873.jpgあなたのラッキーでざもんは
チャラチャラッチャラー
「べんざいもーん」
厩橋弁天村に住んでいるそうです。
ラッキーアイテムは
「ときめき石鹸」


e0187286_17384762.jpg「べんざいもん」おまもり札とチョコを頂きました。

可愛い女の子からチョコがもらえるこの企画
しゅんこう同様モテない男が群がる
e0187286_17403252.jpg
ことなく
子供たちに大人気でした。


e0187286_17434366.jpg以上提供は
群馬県立女子大学デザインゼミのみなさんでしたー



「でざもんおみくじ屋台」
本日2月14日(日)~21日(日)の1週間
県立女子大のデザインゼミ生が屋台を引いてまちなかを練り歩きます。
時間は
土・日 11:00~16;00
平 日 13:00~16:00



まちなか歩いているといいことがあるかも
遊びに来てね♪




せっかくなので
べんざいもんに会いに行きました。
e0187286_17455638.jpg
いました。
お店は閉まってました
ラッキーアイテムはゲットできませんでした
_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-14 17:49 | 前橋まちなか | Comments(1)
シネマまえばし定例会議 イベント続々
『シネマまえばし』作戦会議でした
e0187286_21584354.jpg

ん?
定例会議です。
作戦する新しい事項はありませんので。

報告

議題1
移動上映会in大蓮寺 「蟹工船」
広告報告 
3日弁天ワッセにて
 スタッフの店 『monsoon donuts』 とパン屋出店
 招福チョコまき 「つきみそう歌声広場」にてチラシ配りと宣伝。

今後の宣伝活動
 9日 中央通り歌声広場
12日 にぎわいの会
千代田町3丁目に回覧板にて告知
その他周辺自治会・商店街に協力要請。

議題2
世間遺産

3月14日(日) 前橋まちなかにて

15人程の子供たちがカメラを持ってまちなかを巡る。
講師2名とスタッフがつき30分ほどミーティング説明。
PC、ネットを使って実況中継しつつ
まちなか 商店街 各所を巡って行き
『シネマまえばし』にて合評会
参加者1枚ずつ世間遺産を登録 WEBに展示

明日担当
GOUACHE
わがじゃん
小見代表などが集まり具体的なコース決定

今後
12日 にぎわいの会にてまちなか関係者に報告宣伝


議題3
忠治ツアー
関係各所にあたり具体的な案と費用について交渉中。

議題4
映画学校
専門学校にプランと費用を提示済み
今後詰めていく


『シネマまえばし』近況

12月1月の名画座40連発を終え、2月はやや映画の趣向を変えたプログラム
客層にも変化があり
会員210名余に

新たな客層に映画の魅力を伝えていきます。


『シネマまえばし』お得な回数券を企業・団体向けに発行
 映画文化の伝達を

『Cafe Ya-man's』アンテナショップ
 映画と前橋のまちを映像で紹介する企画進行

シネマまえばしのギャラリー 「カイエ通信」を発行
 映画・芸術グッズについて まちなかの紹介など

『シネマまえばし』小見代表
NHK-FMにて映画を語る企画進行中
 しかも定期的にという話。
 具体的に分かり次第報告します。

これからもいろいろと挑戦していきます。

以上 
事務局長 ボタン屋 ばべちゃんのそつのない仕切りにて
e0187286_2263478.jpg


とりとめもないメモから
しゅんこうでした。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-02-06 22:11 | 前橋まちなか | Comments(0)