ブログトップ
カテゴリ:前橋まちなか( 1411 )
悔しい夜。誇らしい夜。頑張ろう!
今宵はみんなで『Bar Colorful』14人のお客さんと一緒に日本を応援しました。
e0187286_2151383.jpg


3丁目青年会も勢揃いで応援しました。
e0187286_2153137.jpg



勇気。元気。ありがとう。頑張った。
でもこれからだ。未来がある。頑張ろう!
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-30 02:16 | 前橋まちなか | Comments(0)
28日のいろいろ
e0187286_2356618.jpg朝。広瀬川の水が茶色く濁っていました。
上流で雨が降ったのかな?


e0187286_23564890.jpg今日は暑かったので月見草も早々に萎れてしまいました。


e0187286_2357333.jpg中央通りも七夕飾り付け準備。
ロープが張り巡らされています。


e0187286_23571998.jpgお昼前に馬場川通りを通ると
人だかりが
どうやら明寿大学の方々のようです。
これだけの方がまちなかを歩いていただけるのでしたら
大事にしたいですね。


e0187286_23584258.jpgお昼に映画のプログラムを配りに回りました。

手土産にドーナツを持って


e0187286_235974.jpg夕方には大先輩先生と7月の大きな行事の打ち合わせ
たまたま昨日の勉強会の資料「マーケティング」の文字
「商店街にマーケティングを活かせるんですかね」
「2000年以降のマーケティングなら役に立つんじゃない?」
先輩は以前広告のお仕事をしていたので
マーケティングの変遷についてご講義いただきました・・・
頭悪いので全然分かりません。
2000年代のマーケーティングは顧客の囲い込みと直接宣伝すること?
「??ポイントカードや電子マネーみたいな感じですか」
「プラスして顧客に直接チラシを送ったりして宣伝をかけると」
「・・・アマゾンのあなたにお勧めのモノは、って感じかなあ」
「それをある企業は90年代からやってる」
良く分からないまま質問するので余計によくわからないという


e0187286_23595368.jpg夕方、浴衣姿の女性が商店街を歩いていました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-28 23:55 | 前橋まちなか | Comments(0)
『シネマまえばし』会議 何よりも7月3日の「おくりびと」よろしくお願い。
e0187286_2216540.jpg『シネマまえばし会議』でした。

何といっても来週に迫った移動上映会


7月3日土曜日 
『おくりびと』
e0187286_22182715.jpg



午後3時30分開演予定

大蓮寺2階本堂にて

入場料 無料


みなさんよろしくお願いします。


7月の『シネマまえばし』
映画好きの方たちには魅力的な作品構成と噂でもちきり
そんなあなたに
ジャック・タチ フィルム フェスティバル

FESTIVAL DE JACQUES TATI
e0187286_20534268.jpg

小さな町の魅惑の名画座です。


最近歩いて映画を来る年配の映画好きの方が目につきます。
さらに、長寿会の方やデイサービスの方が団体で訪れ
涙を流して帰って行かれます。

そんなあなたに
二十四の瞳
 松風座 日本映画名作選


さらに小津安二郎特集
など
日本の懐かしい名画を

さらに
『シネマまえばし』アンテナショップ
『Ya-man's』にて

●アートトーク イン ヤーマンズ
染谷滋 「美術館の可能性」


学芸員として群馬県立近代美術館に28年間勤務し、
現在、群馬県立館林美術館の館長を務める立場から、
日本の地方公立美術館の現状とその問題点を指摘するとともに、
美術館が持つ資源としての様々な可能性について語りたい。
なお、トーク参加者との質疑や対話に十分な時間を取りたい。


染谷滋(そめや しげる)略歴

昭和27年、兵庫県西宮市に生まれる。
昭和56年3月、東京大学文学部美術史学科卒業。
同年4月、群馬県立近代美術館に学芸員として勤務。
平成21年4月、群馬県立館林美術館に異動。
平成22年4月、同館館長に就任。

専門;近代日本美術(特に洋画)

主な担当展覧会;
「南城一夫展」(昭和56年、平成12年)、「横堀角次郎作品展」(昭和59年)、
「脇田和展」(昭和61年)、「小磯良平展」(昭和62年)、「小出楢重展」(昭和62年)、
「福沢一郎展」(昭和63年、平成4年)、「岡田謙三展」(平成元年)、「湯浅一郎展」(平成3年)、
「中村節也展」(平成4年)、「木村忠太展」(平成14年)、「富田文隆展」(平成20年)など

昭和59年より前橋市在住。1男1女。

会 場 : Ya-man's Cafe&Gallery (前橋市千代田町3-9-2弁天通アーケード内)
日 時 : 7月3日(土) 17:30~20:30 (終了後、交流会もございます。是非ご参加下さい。)
会 費 : ¥500 (交流会は別途 ¥1000頂きます。)


よろしくお願いします。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-26 22:27 | 前橋まちなか | Comments(1)
バーでみんなで応援してました。めでたい。
日本勝利!  やりました。
e0187286_652963.jpg


日本のお酒とe0187286_6685.jpg


たむらやの味噌漬け
e0187286_66515.jpge0187286_67379.jpg
チーズと長芋と生姜。


朝の牛乳e0187286_685613.jpg


勝利の朝
e0187286_694657.jpg


すっかり明るくなってました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-25 06:13 | 前橋まちなか | Comments(0)
これからの季節にオススメカクテル「キューバン・モヒート」 @ Bar Colorful
e0187286_18412079.jpg今日というか明日というか
3時半からいよいよデンマーク戦ですね。
私は、再三宣伝していますので相変わらずこちらで

e0187286_18415229.jpg『Bar Colorful』
で観戦予定。


e0187286_18453811.jpg応援グッズとして
『たむらや』でチーズの味噌漬けと
オススメの生姜と山芋の味噌漬けを買って来ました。

みんな一緒に応援しましょう。

あれ?
気付いたら 紹介し忘れていました。
先日のブログで「文豪ヘミングウェイが愛した「モヒート」が美味しかったので」紹介すると言っておいたのに

そんな モヒート 

ラム酒にライム、ミントの葉や砂糖を入れて作るカクテル

あとはお店のブログを参照していただいて
【文豪ヘミングウェイが愛したカクテル】


e0187286_1850245.jpgラムの中でも地元キューバで一番呑まれているハバナクラブ と 
専用のオーガニック・キューバンシュガーを
e0187286_18514636.jpg丁寧に混ぜ合わせて

e0187286_1853128.jpgライムを搾って


e0187286_18534198.jpgグラスにライムとミントをつぶして香りを出しつつ入れて
その中に混ぜ合わせたラムを入れて


e0187286_1855164.jpg氷を入れて混ぜ合わせ


e0187286_18553541.jpgソーダを入れて


出来上がりです。
e0187286_18567100.jpg

さすがカクテルを売りにしている『Bar Colorful』

美味しかったので高崎の某店で同じレシピのキューバンモヒートを飲みましたが
こちらの方がまろやか且つスッキリして美味しいです。

これからの季節スッキリと甘みがあってお勧めのカクテルですよ。


それでは3時にお店で
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-24 19:01 | 前橋まちなか | Comments(1)
7月の『シネマまえばし』は ジャック・タチ 特集
e0187286_20514861.jpg『シネマまえばし』へ行ってきました。

e0187286_20524270.jpg7月のプログラムが出来ましたので頂いてきました。



表紙は
FESTIVAL DE JACQUES TATI
e0187286_20534268.jpg


中身です。
e0187286_20543815.jpg


なんといっても
ジャック・タチ フィルム フェスティバル
といっても映画素人には
ジャック・タチって何?
ですが
ツイッター上では
*************************************
cinemamaebashi
2010.06.23 12:17
7月の特集は、なんと なんとの タチ特集 !! 「ぼくの伯父さんの休暇」「左側に気をつけろ」「郵便配達の学校」「プレイタイム」「のんき大将」「ぼくの伯父さんの授業」「ぼくの伯父さん」。www.cinemamaebashi.jp #meiga_za #eiga #gunma

cinemamaebashi: 7月の特集は、なんと なんとの タチ特集 !! 「ぼくの伯父さんの休暇」「左側に気をつけろ」「郵便配達の学校」「プレイタイム」「のんき大将」「ぼくの伯父さんの授業」「ぼくの伯父さん」。www.cinemamaebashi.jp #meiga_za #eiga #gunma
2010-06-23 12:17

t_ogwr
2010.06.23 12:22:31楽しみ!RT @cinemamaebashi: 7月の特集は、なんと なんとの タチ特集 !! 「ぼくの伯父さんの休暇」「左側に気をつけろ」「郵便配達の学校」「プレイタイム」「のんき大将」「ぼくの伯父さんの授業」「ぼくの伯父さん」http://ow.ly/221Qz
chibichococo
2010.06.23 12:22:39@cinemamaebashi ひゃー素敵すぎます!東京在住ですが、行きます!!

chibichococo
2010.06.23 12:23:07素晴らしい!!RT @cinemamaebashi 7月の特集は、なんと なんとの タチ特集 !! 「ぼくの伯父さんの休暇」「左側に気をつけろ」「郵便配達の学校」「プレイタイム」「のんき大将」「ぼくの伯父さんの授業」「ぼくの伯父さん」。www.cinemamaebashi.jp

000onay000
2010.06.23 13:27:07僕が目下タチ研究中にシネマまえばしがこれですよ。7月法事で太田帰るけど強行日程になりそうだから無理げ…QT @cinemamaebashi: 7月の特集は、なんと なんとの タチ特集 !! www.cinemamaebashi.jp #meiga_za #eiga #gunma

*******************************
タチ祭りが始まっています。

取材しに映画館に行ったのですが
あいにく小見代表は不在。

仕方ないので、ドーナツ屋のモモちゃんに聞いたところ
フランスのチャップリンみたいな感じ
だそうです。


映画マニアのみなさん。
補足をお願いします。_(_^_)_



「松風座」  小津安二郎特集
  二十四の瞳
「映画の王国」  ニレニの旅

小見ワールド満載です。

さらにライブ企画
7/10 (土)
rens.(レンズ)  キネマトスの誘惑ツアーファイナル

そして8月には
シネマまえばし「もくもく亭」
木曜寄席が始まります。

請うご期待

裏側日程です
e0187286_20594353.jpg



シネマクラブ会員
まだまだ募集中
よろしくお願いします。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-23 21:02 | 前橋まちなか | Comments(0)
映画"Rockin' BROADWAY"シネマまえばし全国先行上映 最終日 
e0187286_12111774.jpgキャンドルナイトはいかがでしたでしょうか。
今年は個人的に関わっていなかったので、連絡が遅れてしまいました。
_(_^_)_
私は弁天通青年会の会議
『Ya-man's』が休みだったのでウチの事務室で行いました。

さて今日は
『シネマまえばし』

映画"Rockin' BROADWAY"
シネマまえばし全国先行上映! !

最終日です。


e0187286_12142588.jpg昨日の情景。

いつもは「ギャラリーカイエ」で販売している
ドーナツ屋さんとパン屋さんが外で販売
女の子が入り口にいると華やぎますね。

中ではスタッフさんが忙しくドタバタ。




●6月20日(日)

e0187286_1215743.jpg

【第一回】

19:00 開場

19:20 本編上映

21:00 人気ROCK BAND HARISSのVo.で本作主演の上野アキラとTERYY LEE SMITH監督の撮影秘話トークショー
《TALK!!》上野アキラ VS TERYY LEE SMITH

21:30 終了


【第二回】

21:40 開場

22:00 先行ロードショー最終日を飾るにふさわしい...主演:上野アキラ and 高橋浩司(HARISS)による今宵限定の30分セッションLIVE!
《LIVE!!》上野アキラ・高橋浩司

22:30 本編上映

24:00 終了


よろしくお願いします。


映画 Rockin' BROADWAY 公式サイト

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-20 12:24 | 前橋まちなか | Comments(0)
ワールドカップの繁華街。 今日はオランダ戦。 頑張れ日本!!
今日はワールドカップ。日本対オランダ戦
スペイン、フランス、ドイツが相次いで敗れる中、今日は?

e0187286_10515699.jpgといいながら8時から弁天通青年会の会議があるので、それ以前に観られるのかという問題があります。
『Ya-man's』にテレビを置かせるか。
いっそテレビのあるお店で会議をしてしまうか。

この前のカメルーン戦の時、私は東京にいました。
本田のゴールを浜松町の交差点でワンセグで観てました。
テレビが見られる場所はないかと地元の人に聞いて紹介されたスポーツバーが目の前にあったのですが満員で入れる状況でなく
そのお店が入ったビルの2階もビールバーだったのですが、こちらはお客さんが一人もいない状況。そうです。テレビがないからです。


以前から
まちなかにスポーツバーがないかなあと思ってまして、ブログでも
「にぎわいの会反省会?で 」「マリオナイト」の夜 『ききょう』@呑竜仲店書いておりました。
「ザスパーク」が中央通りの麻屋にあったときは、アーケードに人だかりで応援してましたし。

先日夜の繁華街を、黒服を避けながら歩いてみました。
みんなで応援出来るお店はないかな?

e0187286_10425322.jpgBRITHISH PUB Dickens
いつもスカパーのサッカー放送を流してますよね。

フィッシュ&チップスでビール。という感じ

お店の中にサッカーゲーム(分かりづらい?)もあって
普段からサッカーパブみたいな。
老舗パブでございます。



e0187286_1047136.jpgまだオープンしたばかりの
DonFan
銀座通りのにこにこパーキング向かい側
広めのオシャレな店内で外まで聞こえる音でワールドカップモードでした。
ユニフォーム来て行くとサービスがあるそうです。


最後の50セントの1階もスポーツバーぽかったなあ。

e0187286_10242076.jpg広瀬川河畔の
Food & Bar エスティロ・リブレ
は、オランダ戦はコース営業。
8時~11時の3時間軽食&飲み放題3500円 


e0187286_1183267.jpgということで
私は間に合えばこちらで
『Bar Colorful』
みんなで応援しましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-19 11:14 | 前橋まちなか | Comments(0)
モルトの会のあと。いろいろ買って誕生会。
モルトの会の後はウチで誕生会

e0187286_1747158.jpg『ラムール』のバースデーケーキでお祝。

たぶん前橋で一番人が来るケーキ屋さん。

たぶん



お祝いされる方も何か買って行こうかと
まちなかを歩いていて

e0187286_17475048.jpg『たむらや』でチーズの味噌漬け


e0187286_1749572.jpgこれは珍味




e0187286_17502472.jpg馬場川通りに洗濯屋さんが出来るようです。
ああ、ここら辺は需要があるかな夜の
と思いましたが思いっきり昼営業。
そうですか


『ほんこん』さんに寄ってテイクアウト
中華そばほんこんでは料理をテイクアウト出来ます。
持ち帰れないもの以外は
例えばラーメンとか。

e0187286_17525674.jpge0187286_1753275.jpg

ということでトリカラ上海焼きそばを買って
みんなで食べました。

でもやっぱりお店で食べるのが一番美味しいですね。
作っているところを見ていただけに
これだけ手間をかけてるんだもの。

e0187286_17542934.jpgそこで
『四川楼』の食べるラー油を乗せてみて
うまーーひぃo( ̄▽ ̄)b
ちょっとラー油が強すぎだけど。
お酒に合う感じですね。


甥っ子と一緒にロウソクの火を消してお祝しました。
e0187286_1757734.jpg

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-16 18:02 | 前橋まちなか | Comments(0)
『土屋守氏 シングルモルトウイスキーを大いに語る!』@前橋テルサ
e0187286_859375.jpg近所のバーテンとテルサに行ってきました。
近いのになかなか行く機会がないなあ


e0187286_912124.jpgスコッチ文化研究所群馬支部主催。
『土屋守氏 シングルモルトウイスキーを大いに語る!』


e0187286_915979.jpg 「世界のウイスキー・ライター5人」に選ばれた正にウイスキー評論の第一人者。


ウイスキーは穀物を原料としていて
スコッチウイスキーはスコットランドで作られていて
モルトウイスキーは原料でモルト、大麦麦芽を使っていて
シングルモルトは 1つの蒸留所でつくられています

以前 BAR PEEK A BOO に行った時に誘われて、勢いで来たものの
回りを見るといかにもセレブな方たち
やはり予想通り。土屋さんの話についていけない私。

e0187286_95848.jpg産地別に6つのモルトを飲み比べ
とりあえずみんな飲んだことがある銘柄ですが、改めて飲み比べるとへぇーと
比較的軽めのものから個性的なものへと飲んで行きます。
まずは、香りをいろいろな角度で味わって
次にストレートで
さらに水を少量加えて30度くらいでテイスティング


味の違いは材料や発行の仕方、蒸留の仕方、熟成の仕方によって変わります。
蒸留器である銅製のポットスチルのは手作りでその形は蒸留所ごとにすべて違います。
そのため数100m離れた蒸留所でも味は全く異なります。


世界5大ウイスキーの一つに挙がる日本のウイスキー
最近の品評会で数々の賞を受賞しています。
尤もアジアでは日本だけしか蒸留所はありません。
それだけ手間がかかることと、
どんなに頑張っても製品になるのは10年20年後。
つまりウイスキー、とりわけシングルモルトは文化と伝統の粋なのです。


e0187286_9101019.jpg今、本場でしきりに研究されているのは樽の研究
樽の材質はオークですが。
ホワイトオークにこだわるのがグレーンモーレッジ
ヨーロピアンオークにこだわるマッカラン
ハイランドパークはプレミアム
土屋氏がサントリーに依頼されて樽ごと買い占めたシングルカスク

e0187286_9104881.jpg6つも飲むと味が分からなくなるところ
それでもそれぞれ個性的なシングルモルト。
マッカランは重厚だし、ラフロイグはスモーキー
そのなかでもプレミアムのハイランドパークはモルティでスパイシーでマイルドですべてが整っています。


ウイスキーは文化
シングルモルトは芸術。個性的で美味しい
と少しセレブな気持ちに
とはいえ料理に合うのは、ビールや焼酎や日本酒。ワイン。だと思う。
となりきれない私です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-16 09:14 | 前橋まちなか | Comments(0)