ブログトップ
<   2009年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧
焼きそば@べに花屋(中央通り)
「おい、こら、この前から電話してるだろうが。振込不能になってるんだよ」
どうも口座振替の相手先が口座を変えた模様。
慌てて銀行に行ってきました。
いや、女性の係の方が丁寧に対応してくれました。
きっと上記の言葉は小心者のしゅんこうの被害妄想に違いありません。

出かけたついでに通り道の『べに花屋』さんでランチ。
昨日の散歩が今日につながりました。

改めて名刺を渡して取材をお願い。
快く協力してくれました。
とりあえず、ノーマルな焼きそばを

e0187286_21514477.jpg鉄板を温めます。


e0187286_21521784.jpgベースとなる具を炒めます。
キャベツともやしと肉かす


e0187286_21524519.jpgこだわりの麺を炒めます。
富士宮から取り寄せているそうです。
ちと値が張るそうで


e0187286_2153273.jpg麺に水を加えて
蒸し焼きにします。


e0187286_21535956.jpg混ぜ合わせます。
油はこだわりのべに花油
なるべく油少なめにヘルシー


e0187286_2155477.jpg火の弱いところでソースと混ぜ合わせます。
混ざり具合がいいそうです。
火の強いところだとソースが跳んでしまうので

e0187286_21553374.jpg火の強い所で
ジュッ として盛り付け


e0187286_21555676.jpg サービスで卵焼きをトッピングしてくれました。
ラッキー♪


出来上がり。
e0187286_21562394.jpg

いただきます。
(^人^)
ウマいですね。
ソースの混ざり具合がいい感じです。
油を極力使っていないのがビックリの
決してたっぷり使っているわけでないのに味が染みてます。
鉄板の使い方次第で味は変わるものです。



e0187286_21585968.jpg卵焼きは半熟状に
マヨネーズ和えで
B級グルメ風で
「横手焼きそばは黄身を絡めるんだよ」
焼きそばもいろいろですね。
節粉を絡めて風味マシ。



前橋まつりの時は1日に300以上出たとか
その時は手伝いの子もお願いして。
とはいえいつもはね…
やっぱり悩みは同じです。
いかんとも人通りが

現実的な悩みとして立地とお店の狭さで
書き入れ時のお昼でも2、3人人がいると、お店の中を覗いても帰ってしまう…
もう一人店員がいればいいけどさすがにそこまでの経費は

お弁当風にお店の前にパックにして売ればどうかな?お祭り屋台みたいに
「以前やったんだけど、店で焼いてくれるなら温かい方を買っていくんだよ」
なるほど…
 でもパックでもウマけりゃ売れると思うんだけどなあ。それには値段があれかあ。材料と手間考えると無理かな。

伝説の焼きそば屋『あくざわ』みたいに待ってでも食べたり買ったりとなればいいのですが。
『あくざわ』は固めのボキボキ太麺でしたけど
「いずれは自家製麺とかやってみたいけどなかなか」
それはそうですよね

次はスペシャル海鮮焼きそば650円かな?
「良く出るんですよ。値段が張るからどうかと思ったんですが違うんですね。」

不況の折。お弁当も安売り競争で大変ですが。
利益を考えると
それ以上に、値段では大手には敵いませんよね。
商店街の生き残りは値段以上の何がしかなのでしょう。
決して味だけでなくね。


e0187286_21505382.jpg『べに花屋』
住所 群馬県前橋市本町2丁目1-19
電話 027-231-6093
営業時間 10:30~19:00
定休日 なし
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-30 22:01 | お店 | Comments(0)
しゅんこぅ散歩 馬場川通りの巻
中央通りから東に折れて馬場川通り

ん?西洋亭はやってないのかな

『おさかな茶寮』e0187286_1855564.jpg
新しいお店でしょうか。
馬場川のHPにもアップされてないし


e0187286_19162523.jpg『中華酒処 すってんぺ』
前橋の有名ブロガーでもある「すってんぺ」さん。
ちょっと路地を北側に入った所にあります。
私が訪ねる前に『漆黒坦々激場麺』としてリニューアルしたようです。
新聞にも載ってましたね。
ラヲタとしては行ってみなければいけません。

e0187286_18582921.jpg『串くし』
以前何度か行ったことがあります。
串焼き、串揚げ、種類が豊富でした。
  未加盟店はそれなりでよかね

e0187286_1903437.jpg『シアン・プレシュ』
ドッグカフェだそうです。
トリミングやってます。
セレブっぽいです。
 弁天の番犬、山本ベイブには縁がなさそうです。


e0187286_1955213.jpgいきいきまちの駅(スマイル)


e0187286_1963215.jpgセルフメイド リラクゼーション

e0187286_19115834.jpg『タイ麺 セマクテ』
テイクアウトも出来るようです。

トムヤム麺。グリーンカレー。
今度試したみたいと思います。
お茶会でも開こうかな。


e0187286_19192685.jpg東和銀行向かいのアロイディさんは
まだやってるのかな?


何気に新しい面白いお店もたくさん出てきている感じです。
『シネマまえばし』開館と共に新しい流れが出来ればいいですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-30 19:21 | Comments(0)
イチゴのカクテル@Bar Colorful
寒くなってきましたね。しゅんこうは寒いのが大の苦手です。
日課の10kmジョギングも、真夏に汗ダクで走りたいくらいです。
『Bar Colorful』のブログによると、『ほんこん』さんの新メニューの「牡蠣みそラーメン」がウマいらしいです。寒い時期は牡蠣です。
そしてウマい味噌ラーメンを探していたところです。
行かねばなりません。
早速に張り切って
支度して。
e0187286_22225270.jpg行きました。
「支度中」
閉まってました。
シマッタあ(>_<")

どうやら個人的な都合のようです。

隣の店に文句を言いに行きました。
一番ウマいもの食わせろ
お店の前に「食事だけでもどうぞ」と書いてあるではないか
e0187286_22245479.jpgコレが出てきました。
店主自慢のカレー
手羽先煮込み
一口。濃厚
おっと、写真撮ってなかった。

ほんこんさんを覗いてみると
マスターが出てきました。
仕込みをしていたようです。
法事があるのだそうでお店は休み。
されど仕込みは忘れない。

e0187286_22283432.jpg
カレーに合うお酒は
グレンリベットだそうです。
ん、「食事だけではかったか」


e0187286_2231828.jpgお店の果物に新しいモノが
「とちおとめ」
店主の目の色が変わります。
果物カクテルが得意なようです。
なんだか今までで一番張り切っています。
フレアーの時以上に気合が入っています。

e0187286_22314458.jpg赤ワインベースです。


e0187286_22321043.jpgイチゴを刻んで入れて
パウダーシュガーとワインを合わせて
ジューサーで

そして
シェイキング
ブギーな胸騒ぎ


e0187286_2233795.jpg濾して
濾して
果肉を上に乗せて


e0187286_22334460.jpg出来上がり。
イチゴのカクテルです。

飲みます。
あまー
 もうちょっと酸っぱくてもいいなあ

これは上品なイチゴアイスシャーベット状ですね。
ウマいです。
女の子が喜びそうです。

フルーツカクテルは得意中の得意なので
去年は作りまくっていた自信作だそうです。

後は女の子を見つけるだけです。

牡蠣みそラーメンが高くついたなあ。
バーにいる間にも、『ほんこん』さん目当てのお客、車がひっきりなし。
隣は盛っているねえ。
じゃんじゃんにも影響出てるんじゃないかな?

『Bar Colorful』

前橋市千代田町4-17-2
電話027-232-1332
営業時間19:00~5:00
出来る限り無休。
一人で頑張っているので、出稼ぎしてる時はごめんね、ゴメンネ~
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-29 22:38 | お店 | Comments(0)
12月の弁天ワッセ
今日は弁天ワッセの会議がありました。
そしてショックなことに
出席者の中で私より若い奴の方が多い…
しゅんこうもとうとう年寄り組に入ってしまいました。
そろそろ青年会も潮時かな

さて12月の弁天ワッセ

凧作り
 竹細工名人の福島さんが正月に向けて凧作り教室を開きます。
 いつも門前でおでんを売っているおじさんです。
 イベントごとに工作教室を開いてくださいますが、今回は季節もので凧作り。

クリスマスリース作り
 富士見の手作りボランティアの方がクリスマスリース作り教室を開きます。
 材料代1,000円。
 駄菓子屋『わがじゃん』前で開催予定

『シネマまえばし』特設ブース
 翌日の4日に開館する、まちなか名画座『シネマまえばし』
 その弁天通りのアンテナショップでもある「Cafe Ya-man's」前にて
 特設宣伝ブースを開きます。
 上映プログラム紹介。チケット販売。様々な特典のある「シネマ倶楽部」会員募集。
 
炭焼き
 寒い時期です。火鉢で何か焼きます。
 汁ものか。野菜ものか。
 ネギかトウモロコシか。けんちん汁かきのこ汁か
 ご期待下さい。

1月予定
 甘酒ー
 餅つきー
 お正月仕様です。


大蓮寺初詣
 来年も初詣は大蓮寺で。 一年の福は大蓮寺弁財天から。
 弁天通商店街の協力を得て、来年も空くじなしの福引を行います。
 年越し午前0時より人が来なくなるまで開催予定。
 そしてご協力のお願い。
  福引きの景品は弁天通商店街各店舗。大蓮寺檀信徒のみなさまのご協力でご奉仕頂いております。折からの情勢。一つでも景品をご提供いただければ嬉しく思います。
どうぞ大蓮寺までお持ち寄り下さい。
広く一般からの協力者を募集してしまう、厚かましい副住職でございます。

そして12月9日
しゅんこうも在籍の群馬教区浄土宗青年会主催の
「歳末助け合い托鉢」が前橋中心商店街で行われます。
何と今年は異例なことに
水曜日開催
 大丈夫か?商店街は休みだぞ!
心優しき前橋市民のみなさま。この不況の折ではございますが、どうぞ温かいお気持ちとご浄財をご協力お願いします。
心優しき商店街のみなさま。定休日前からご協力受け付けております。
どうぞ大蓮寺まで。


以上、弁天ワッセ会議でした。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-29 21:46 | Comments(1)
しゅんこぅ散歩 中央通りの巻
イベントづいてまして、しゅんこうさんも、すっかり企画屋さんですか?
いえいえ私は日々安穏と暮らしていたいだけです。
カラダ壊さないようにしましょうね。

法務も終わりお茶会でもしたいところですが
とくに何もない日曜日。
夜には弁天ワッセの会議があります。

とりあえずネタ探しに散歩でもしてみましょう。
ひきこもりっきりのしゅんこうさんはカメラを持って歩き出しました。

まず中央通り

e0187286_17191967.jpg先日紹介した「フラッグアート」は
こういうイベントでした。
前橋文化デザイン会議主催だそうです。
まあ、リンク貼るのも気が引けますが。
他人事なので貼っちゃいます。

e0187286_17201690.jpgわが母校も展示

e0187286_17203531.jpge0187286_17205099.jpg富士見や大胡も前橋ですね。




テオトール劇場です。
e0187286_17231674.jpg
e0187286_1724288.jpg何やらイベントしている様子。
「前橋音楽祭」が開催中。
気が引けますがリンクを
ああ弁天村さんのところですね
21:45までの予定だそうで。
まだ間に合います。


e0187286_1727496.jpg土日営業の駄菓子屋『SAKU太郎』ですね
『わがじゃん』のライバル店?
気が引けますがリンク貼っちゃいます。


e0187286_17282863.jpgそういえば昨日その『わがじゃん』にチラシがあったのでびっくりしました。
「わがじゃ」学生が黙って置いて行きそうだったのでこちらから声をかけたそうです。
さすがイマドキの若者はやることが違います。

e0187286_17291291.jpg弁天通りの至る所に置いて行ったようです。
とりあえず理事長さんやお店の人に挨拶していったようです。
「どんなお店か知ってます?」
「さぁ?若い子が置いていったんよー」
さすがイマドキの若者ややることが…
ここから大きく羽ばたいていってほしいモノです。

e0187286_17304415.jpgそば処「東郷」さん
ここのそばが一番ウマい、
と聞いたことがあります。
複数から。
ファンが多い名店です。
今度行ってみましょうね。
でも大川さん先に行かないと


e0187286_17311671.jpgおもちゃの「クロダ」
子供の楽園


e0187286_17313752.jpg「モモヤ」さん
ジャンボパフェー


e0187286_1733519.jpg『まちなか元気本舗』
「コミュニティ・カフェ」
栄養士さんがレシピを考えているらしいです。


e0187286_1735987.jpg『べに花屋』
焼きそば屋さんです。
ここは2回ほどお邪魔しました。
鉄板からこだわって作ってますので
ここは一食の価値あり。美味しいです。
こんど紹介しましょうね。


散歩してみると色々あるもんですね。
まだ行ったことない店も多いです。
どこから攻めてみましょうか

まだまだつづくー
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-29 17:43 | 前橋 | Comments(0)
うしなべ~@スキヤキハウス 最後の50セント
またまたまちなかに粋なお店を発見!
隠れ家的お店です。
紹介せずに隠れ家にしておきたいです。


昨日の空き店舗会議の後
湯沢先生がお帰りになり、
中心協の植木理事長、大橋副理事長と弁天通りの3人でお食事に。
個人的には先輩のお店。金龍の息子さんの中華居酒屋『ta』にお誘いしようと思ったところ。近所に安くて美味しい牛鍋のお店があるとのこと
「以前は月3回は行っていた」そうです。
期待が膨らみます。

e0187286_20371540.jpg『スキヤキハウス 最後の50セント』
こんなところにスキヤキ屋?
ひきこもりのしゅんこうは存在すら知りませんでした。
にこにこパーキング、旧ニチイの向かいの路地です。
1階の若者向け居酒屋は知っていましたが、二階は気付きませんでした。

e0187286_2038495.jpg階段を上ります。
「背水陣」
一歩踏み入れると何かありそうです。
おそるおそる入ると…


昭和ノスタルジーな空間です。
店内は見てのお楽しみ・・・
単なる店内の写真撮り忘れですA^_^;)

ビールを注ぎ交わして乾杯しました。
「弁天通りはいい若者が揃っているね」
「いやあ中央通りは休みの日に若手でアーケードの屋根掃除。頭が下がります」
ご挨拶のジャブ打ちつつ
まちなかについて熱く語りました。

e0187286_2041969.jpg牛鍋です。

e0187286_20421662.jpg「肉がウマいんだよ」
なかなか美味しいです。
ぎゅーと牛の味がします。
食べ応えがあります。
e0187286_20433429.jpg 野菜もたっぷりボリュームあります。
ネギうまー


映画館についてダメ出しされたり。
会長は相変わらず愚痴をたたいてたり
若いやつらにハッパをかけたり。
とはいえ事務仕事をキッチリこなし、
しっかり最後まで綺麗に仕上げる掃除仕事を出来るやつがいなければ何事も回って行きません。

e0187286_2046544.jpg〆のうどんです。
食べることに気が行きすぎて
写真が撮れてません。


中心協のご重役とお酒を酌み交わしながら
忌憚のない会話とお指摘をいただき
まちなかに志ある方の後押しをいただいていることを嬉しく心強く感じました。
e0187286_20481168.jpgごちそうさまです。
(^人^)



これはお店の写真を撮りにまた来なくてはいけません。
次は「牛焼き」目当てに来るとしましょう。
相方さえいれば今日にも行きそうです。

まだまだ探せばまちなかに色々ありそうですね。
誰か紹介してくれないかなぁ


『スキヤキハウス 最後の50セント』

住所:前橋市千代田町4丁目12-7 2F
TEL:027-235-0250
営業時間:18:00~
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-28 20:51 | お店 | Comments(0)
空き店舗対策プログラム@前橋中心商店街
昨日は前橋中心商店街協同組合の事務所で空き店舗対策の会議がありました。
前橋工科大の湯沢先生。
中心協から理事長の植木氏 副理事長の大橋氏の重役の方々が鋭い目でこちらをうかがっています。

今回の議題は空き店舗をどう埋めるかということ。
空き店舗を調査し、ホームページに掲載して出店者を募る計画です。
前橋工科大の協力を仰ぎ
弁天通青年会から
不動産のスペシャリスト ボタン屋店主 ばべクン
WEBデザインのスペシャリスト 駄菓子屋店主 わがじゃん
ついでに  商売の素人 しゅんこう が参加

一人でポツン状態でした (×_×;)

ばべクンが空き店舗ひとつひとつを歩いて、家主・仲介者と接触して情報をまとめてくれました。
そして有効な宣伝手段の一つとして、ホームページの作成
わがじゃんがプロトタイプを作ってくれました。
なかなかのモノです。
e0187286_11535032.jpg

不動産仲介者がやることを家主との直接交渉によって自分たちでやっていこうということ。
簡単に思いつきそうな話ですが、大変なことです。
ばべクンのここまでの苦労には頭が下がります。それも研究員として大学の協力があってこそ。
不動産の資格があるわけではないので利益が上がらない問題。
中心協のサーバーを利用することで経費を抑えられそうですが、
手弁当で頑張って苦労と苦情だけ引き受けることになりそうな気配。

空き店舗を埋めることは前々からの課題。各商店街に2人程度は担当者がいる、はず。しかし。
といいながら、工科大とばべクンで動き出したプロジェクト。
労力と技術はある。
あとはお金とオーナーの協力。
そこを支えるのが、各商店街と各お店。
理想は小さな町だから「みんなでやろうぜ!」
なのですが難しい現状です。
とにかく弁天通青年会。走り続けます。
ダッシュ!≡≡≡≡≡≡ヘ(*--)ノ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-28 11:58 | 前橋 | Comments(0)
雑記。とりあえずの宣伝の日々
e0187286_13154944.jpg最近イベントづいていて名刺の減りが速く、
『わがじゃん』に再注文

一昨日は防犯委員会の研修会が表町一丁目公民館で。
ブログ更新に手間取り遅刻しそうに
『わがじゃん』に名刺を取りに行くと出稼ぎで出かけた後。
e0187286_1318712.jpg残り少ない名刺と『シネマまえばし』プログラムを持って宣伝に。
防犯の重役の方、警察署の刑事課長さん、教育委員長さん。
5,60代くらいになると名作映画に対する食い付きがいいです。
結局名刺もチラシも足らなくなってしまいました。

e0187286_13224261.jpgで、ひとこと朝一で『わがじゃん』へ
風邪っぴきです。
大丈夫でしょうか?
こども相手なので心配です。


e0187286_1324680.jpg中央通りでフラッグアートが飾ってあるとのことで見学に
前橋の中学生が学校ごとに制作しているようです。
美術部制作なのかな。
中学生らしくマンガちっくなものが多いです。e0187286_13245423.jpge0187286_13251946.jpg

e0187286_1326088.jpge0187286_13261810.jpg
されどまちなか、見渡せばいろいろなイベントが

今日は法務のあと
まちなか店舗についての会議です。

名刺200枚無くなってもまだまちなかに宣伝する人がいるのだなあ。

(・_・)ふむふむ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-27 13:29 | 弁天通り | Comments(0)
生餃子@京華
お昼は一人で留守番。
ということで、門前の中華屋さん『京華』lに行って
「おばちゃん生餃子」
「今から包むから持って行くね」
ご近所ならではです。
やはり京華は餃子とチャーハン。

e0187286_1619640.jpgでこれ3人前。
包みたてです。


e0187286_1620985.jpgとりあえず一人前焼いてみましょう。


e0187286_16204843.jpgフライパンに油を少量ひいて
餃子を並べます。


e0187286_16212395.jpgお湯を入れて


e0187286_16215380.jpg蓋をして


e0187286_16222883.jpg水がなくなるまでまって

油をかけて
強火で仕上げて


e0187286_16225787.jpg完成。
ちと焦げ杉くん
羽が黒くなっちゃいました


e0187286_16234139.jpgいただきます。(^人^)

もっとパリっといくつもりが
水入れすぎたかな
もともと皮が出来たてで水分が多くて破れやすくなってて
その分、モチモチした皮で味があって美味しいです。

e0187286_16243684.jpg中身も出来たてでねっとり。
野菜が美味しく主張しています。
ニンニクニラ生姜

薄皮が好きな人もいますが
皮にも味がある方が私は好きです。

あと2人前あるので、時間が経てば味もなじんで水分も飛ぶからパリッと仕上がるかな?ご馳走さまでした。

『中華料理 京華』営業時間 11:30~20:00
無休
電話番号 027-231-2643
住所   前橋市千代田町三丁目9-2

結論。
・やっぱり京華さんの餃子は美味しい。
・出来たての皮は美味しい。
・宇都宮餃子より美味しい。
・素人だからこそ焼き方が重要
・料理しながら写真撮るのは危険。
・カメラが汚れる。気をつけろ。



[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-26 16:29 | お店 | Comments(3)
市長にお会いして来ました。
『シネマまえばし』「前橋芸術週間」代表小見氏より電話があり
市長に御挨拶があるとのこと
まちなか代表として同席させていただきました。
小見さん。にぎわい課の方2人。計4人。
とはいえ
市長との会談は小見さんの独り舞台です。
映画館。映画の素晴らしさを語りつくします。e0187286_2340253.jpge0187286_23403070.jpg

私は、とりあえず名刺だけお渡しして。
市長「わかってます。大蓮寺さん。野球やっているの?」
しゅん「それは兄です。一緒に草野球をやってますけど・・」
秘書課に兄の高校の同級生、一緒に野球をやっていた方がいるのでその話でしょう。
前橋の首長さま相手に恐縮しきりでした(;^_^A

とにかく不退転の決意で
『シネマまえばし』に前橋の未来がかかっている
頑張りましょう
p(^-^q=p^-^)q
[PR]
by shunkou_hasuike | 2009-11-25 23:45 | 前橋 | Comments(1)