ブログトップ
<   2010年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧
『シネマまえばし』コラボ店募集中。 宣伝、宣伝。
『シネマまえばし』コラボ店募集。

まちなかと映画館をつなぐ企画
「みせ割」
中心商店街で2,000円以上お買い上げのレシート提示で会員料金。
一般   1,300円が1,000円に
シニア学生1,000円が 800円に


そして前橋まちなかのお店とのコラボ企画第一弾
『タイ麺 セマクテ』
映画半券提示でデザート半額

これからも協力してくれるお店を募集していきます。

とりあえず当ブログと相互リンクの
『Bar Colorful』

映画の半券提示で
シートチャージ料500円をサービスしちゃいます


の協力をゴリ押しで締結。

ちょうど家にL版の光沢紙があったので
ワードでチラシを作って
e0187286_1737711.jpg

映画館に置いておきました。

映画を見て

バーでお酒を飲んで

まちなか歩いてみてくださいね。

ノンアルコールもカクテルまで充実
e0187286_17392018.jpg



これからもまちの映画館『シネマまえばし』と協力してくれるお店をどんどん増やしていきたく候。

コラボ店大募集中です。

『シネマまえばし』
弁天通青年会あげて宣伝していきますので
ご協力お願いします。




にぎわい課では
「まちなか楽食」も 参加店 募集しています。


 行政には負けないぞー
(^o^)/
と思う今日この頃のしゅんこうです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-31 17:52 | Comments(0)
「すってんぺ」新年会で 「海鮮豆乳鍋」激ウマ~♪
一昨日まちなかを歩いておりますと
お店を閉めて帰ろうとしている「すってんぺ」さんにお会いし
翌日の新年会にお誘いいただきました。

人見知りのしゅんこうの脳裏には
 新年会でポツーンと1人きりの映像が(>_<)

とはいえ、すってんぺさんの宴会となれば気になっていたアレが食べられるかも
これもまちなかの縁。
心を奮い立たせて伺いました。


宴会は2階で。こちらに伺うのは初めてです。
写真を撮らなきゃ・・・
メモリーカードが入ってません (×_×;)
内部メモリーで10枚ほどかあ
 今考えれば画質落とせば倍くらい撮れたはず
e0187286_13533091.jpg
ウッディーなテーブルに鍋
そうです。
すってんぺ特製「海鮮豆乳鍋」
e0187286_13555324.jpg
坦々麺しか食べたことのないしゅんこう
やっと食べることが出来ます。楽しみです。

  やっぱり具材の写真がないー_¶ ̄|●

e0187286_142269.jpg鍋に具材を入れます。
海鮮 エビカニ、あんこうみたいな感じ? いいだしが出そうな
野菜 ネギ、白菜、キノコ類
たっぷり

蓋を閉めてぐつぐつ


e0187286_1434018.jpg前菜です。
ザーサイ
トマトサラダ
モヤシ黒コショウ炒め
エビチリ。
ウマい。辛い。
いろいろ
香辛料と店長のひと工夫が
他の店では出せない本格的かつ斬新な味に仕上げています。


e0187286_1442438.jpgみんなで乾杯!

&チェゴ!
(最高)


取り分けます。
いただきます
e0187286_1455673.jpg(^人^)
ウン。
辛い(笑)
濃厚な豆乳ベースのスープ
素材に良く絡みます。

ウマーーーいです。


e0187286_1465125.jpgスープを飲んでみます。
ダシというよりコレはそのままで1つの完成品です。
豆乳坦々スープという感じです。

漆黒坦々激場麺の裏メニューで出してほしい味です。

和気あいあいと盛り上がり
鍋は煮込みあがり
新鮮な海鮮のおだしが
鍋の醍醐味ー
まさに豆乳海鮮坦々なべーー
激ウマです。


「スープもたくさん飲んでください。体とお肌にいいので」

e0187286_1482523.jpgということで
たくさん用意してあります。

自己紹介タイム
下は19歳の探偵から塾長、会計士、保険屋さんデザイナーさんまで

昨日店長に拉致されたしゅんこうです。
弁天通青年会会長です。
「おー」
反応がいいみたい
今日みなさんにお会いするために子分に名刺を作らせておいたのですが
電話もつながらずメールも返事がないという威厳のある会長さま

ということで残り少ない名刺の代わりに
『シネマまえばし』のプログラムをお配りしました。


鍋です。火を落とすとドロドロ濃厚です。
ああ豆乳なんだなあ。お魚のダシが出てるなあ

e0187286_14143876.jpg
e0187286_14152770.jpg〆はラーメン。
あの「漆黒坦々激場麺」の麺です。
タピオカ入りです。
煮込んであるようでもタピオカ入りの麺はコシがありありで
この濃厚な豆乳スープに良く絡むし負けない強さがあります。


あーんど

e0187286_14165359.jpgすってんペ店長誕生パーティー

おともだちがケーキを用意して
可愛い彼女と一緒に並んで
みんなでお祝いー  の


e0187286_14174071.jpg初めての共同作業ー  の


e0187286_14184140.jpgはい、あなた

あーん




待ちきれない店長
ワイルドです。




「海鮮豆乳鍋コース」
前菜など3品と海鮮豆乳鍋 
麺またはご飯がセットで付きます。
料金は税込み3000円(飲み物別)
5名様以上32名様までで完全予約制です。(貸切制)
飲み放題は10名様以上から可。(飲み物は事前打ち合わせ)
大盛り野菜 おかわり500円。


激ウマ濃厚豆乳海鮮のお鍋をみんなで囲みましょう
人数集まれば是非



海鮮豆乳鍋処すってんぺ
住所  /前橋市千代田町4-1-3(2階)
予約電話/027-235-1110
営業時間/18:00~21:00
定休日 /日曜日・祝日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-31 14:23 | お店 | Comments(1)
可愛らしい洋服は 弁天手芸店のディスプレー
さて弁天通りです。
正月気分もそろそろです。
『弁天手芸店』
恒例の模様替えです。
e0187286_19415933.jpg

e0187286_19421938.jpg

前回は流行のちょいアゲハ風でしたが

ブログでも紹介されているように
e0187286_19454147.jpg
可愛らしい
清純派少女系です。
e0187286_19463716.jpg
是非ご覧ください。

弁天手芸店
前橋市千代田町3丁目9-1 弁天通り
ya-man'zお隣・わがじゃん向かい
電話 /027-233-2180
営業時間/9:30-18:00
定休日 /水曜日
電話注文OK★ 
学割あります★★
1日の時は全品2割引★★★
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-30 19:48 | 弁天通り | Comments(1)
長崎のお土産は 松翁軒の「五三焼カステラ」
昨日は
市役所へ行ってから
映画を見て
e0187286_18534157.jpg帰ってきたらお土産
大先輩先生からです。

お仕事で長崎まで1週間弱お出かけしていたのですが
そういえばお土産何がいいと聞かれたので
「じゃあ、五三焼」
と冗談で言っていたのですが
義理堅い大先輩先生。真に受けたようです。

長崎といえばカステラ
という甘いもの好きのしゅんこう
たまに東京へ行った時に東京駅八重洲口地下街で福砂屋のカステラを買うことがありますが
「五三焼」いかにも仰々しく飾ってあります。

e0187286_1856172.jpg今回は
松翁軒の「五三焼カステラ」
「卵黄を増やして、その分卵白を減らし、砂糖も増量して、生地のしっとり感をより濃くかもし出した」ものだそうです。

e0187286_1856451.jpg 原材料を見てみると
卵、砂糖、小麦粉、水飴
卵が多いのかあ
というより
小麦粉より砂糖の方が多い



さて
手を合わせて
(^人^)
開けてみましょう。
高級感の和紙を開けると

e0187286_18583577.jpge0187286_18584394.jpge0187286_1859658.jpg

e0187286_192874.jpgのし紙があって
さらに仰々しく紹介チラシと和紙にくるまれて

開けて行って
十二単をはがすように


何が出てくるか
ジャーン
e0187286_1982386.jpg

うわー、カステラだあ \(^-^)/あたり前~
黄色が濃い

e0187286_1910414.jpg切ってみました。

ザクっとしてザラメが


e0187286_19113926.jpg取り分けてけてみました
気のせいか。
いつもより余計に重みが感じられます。


e0187286_19121420.jpgついでに底は

ザラメー


いただきます。
(^人^)
e0187286_19133640.jpg

うわー
ねっとりです。
濃厚ですね。
どっしりしてます。
口の中にまとわりつく感じが
贅沢感を醸し出します。
ザラメのザク感がたまりません。

凝縮された濃厚なカステラは
特別なあなたに届けたい味です。



大先輩先生ありがとうございます。_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-30 19:16 | レジャー | Comments(0)
≪オツベルと象≫「荒井良二 絵本原画展」@シネマまえばし
「アジアン・シネマ・ウィーク」
ヤスミン・アハマド監督の『ムクシン』を観てきました。

何でしょう。ある意味
マレーシア映画としての期待を裏切らず
原風景が綺麗な映画でした。
思春期の初恋を題材としたピュアな
そんな時代もあったねと
忘れかけた酸っぱい記憶が

さて『シネマまえばし』遅ればせながらですが

≪オツベルと象≫
「荒井良二 絵本原画展」開催中。


『シネマまえばし』のキャラクターからロビーの壁もデザインしていただいた絵本作家
荒井良二
私たちの小さな映画館の雰囲気は荒井さんの世界観が満ち溢れています。
e0187286_2365836.jpg


e0187286_2381937.jpgそしてこの原画展。
本当に贅沢な空間となっています。
映画を見に来た方だけでなく
ドーナツを買いに来た方
本やポストカード
飲みものを買いに来た方
なーんとなく通りかかった方

e0187286_2395116.jpge0187286_2310976.jpg

e0187286_23115578.jpg不思議な空間にご案内
是非ご覧ください。



e0187286_2313553.jpg『オツベルと象』
荒井良二のサイン本。
販売中です。



しゅんこうも手に入れました。
e0187286_231443.jpg

是非
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-29 23:17 | 前橋 | Comments(0)
大蓮寺はちす婦人会新年会 でした。
昨日は

大蓮寺はちす婦人会の新年会でした。

まずは本堂でご本尊阿弥陀如来に挨拶
e0187286_123969.jpg

みんなでお経をお唱えいたしました。
e0187286_1233391.jpg


e0187286_124977.jpg住職のお話


e0187286_1242742.jpg蓮池日出子会長のあいさつ。


須関総代の挨拶と
みんなで楽しいお食事
のなか
資料作りに励むしゅんこうです。

楽しい余興のご披露
会員の皆さんの
舞踊
e0187286_1254855.jpg


フラダンス
e0187286_126614.jpg
e0187286_1273910.jpg

みんなでリズムを取って

詠唱のお舞だったり
e0187286_1285570.jpg


輪になって「乾盃音頭」
e0187286_1292782.jpg

しゅんこうも写真を撮った後に踊りました。

民謡をみんなで歌って
e0187286_1295340.jpg


じゃんけん福引大会
e0187286_1210814.jpg


最後に3本〆め
e0187286_12102735.jpg

楽しく賑やかに過ごしました。

お寺は沢山の方々の協力で成り立っておりますが
婦人会の方々には行事ごと何かとお世話になっております。
お茶の支度、掃除と目に見えないところを支えてくださいます。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-29 12:12 | 大蓮寺 | Comments(0)
お役所の方が大蓮寺にいらっしゃいました。 区画整理について
e0187286_23464855.jpg前橋市都市計画部
区画整理課
の方がいらっしゃいました。

既に始まっている測量のことについて
大蓮寺にかかわる区域について日程について詰めました。
こちらが区画整理課の方のご用件のようです。

測量したからと言って区画整理に同意したわけではないこと。
その点はしっかり了解を取っておきました。
言質を取るってのは大事ですからね。

それと
21日付けの『上毛新聞』記事について
お電話いただいた時も先方から切り出した件です。

私にはどう見ても地主に土地を売れと
素人には遠まわしに、実はストレートに言っているようにしか見なかったのですが
(知り合いからもそう言われました)
新聞記事によると「事業について概ね地権者の了解を得ている」という見解のようですから
関係権利者宛てに市長名で送られた「土地区画整理事業の開始について」
と合わせて
e0187286_23484013.jpg12項目の疑問点をお聞きしました。
何より文書で「都市計画決定されて事業を進めていく」とのことですので
どこまでが文書によって決まっていることなのか確認すること

そしてどのようにお考えなのか言質を取ることが大事です。

これを元にして住民一件一件回ってアンケートをして意見を集約したいと思います。
 役所の方も了解済みです。

1つ1つ聞いて行きたかったのですが
全項目にわたって
都市計画決定の条項に記載されているものはありませんでした。
 
 後日書類を頂きに参りたいと思います。

さらに
記事を裏付ける資料も全くない
とのことで完全に肩透かし

取り敢えず何も決まっていることはなく
これから地主・住民と話し合って決めていくとのことですので
強引に市関係者が進めていくことはありません。
住民の方は安心して下さい。




しかし新聞記事の話ですが

土地区画整理事業の「計画書」すらなしに
新聞には来年度5年という文字が載り

開発予定の図面もなく
3ヘクタールという文字が載り

記事にもある
街なかでお店を開くよりもマンションを建てる方が助成が少ない
という事実を区画整理担当者は知りもしない。

事業効果を誰がどう測るかを決めもせず区域拡大の話

今日のお役所の方の話を聞けば
新聞記者のデマゴギーのようです。

マスコミって怖いですね。
知らない人が見たら地権者が悪者扱いされてしまいます。
記事の確認をしてきたのはあの記者だから
書いた記者の作文ということになるハズです。




実は記者はこちらが思っているよりも有能で
裏では着々と土地整理事業が進んでいるという取材のもとで記事を書いていたらもっと怖いですね。

公僕は嘘はつかないと私は信用しています。
     
  自らの利害に反すると仲間を虐めるようなことがあったら今後は協力しませんよ。

 公僕か 私利私欲かという話にはなるかもしれません。


今日のアクセスはいつも通りに戻ったなあ。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-28 23:57 | 前橋 | Comments(2)
フロマージュブランで キウイのスムージー @Ya-Man’s
そして
さらに
昨日の夜は
『Ya-Man's』
e0187286_177745.jpg青年会有志
打ち合わせの
雑談の
愚痴りーの
やはり会長の力不足ーの
_(_^_)_
最近お気に入りの「しょうが系」で体温めて
しょうがミルクかな
もっとザクザク辛めの方がやっぱり好みだなぁ
弱気な会長を見て甘めにしたようです。


e0187286_17125019.jpg さて
中性・ヒッピー系のマスター「ヤーマン」に
せっかくなのでいつもと違ったものを注文
「バナナ・ミルク」を頼んでみました。
好き
という訳でもないのですが
子供の頃、親とレストランに出かけるとよく頼んでいた覚えがあり
妙に懐かしい気がします。

「バナナありません」
・・・
おいヤーマン
「よなよな、ありますよ」
群馬ではここでしか飲めない軽井沢地ビールの生
 会長酔わせてどうするつもり?

お酒はアレなので
せっかく冷蔵庫を開けたところでキウイで行きましょう

「キウイとはちみつでヨーグルトスムージー」

「あ、ヨーグルトないや」
おいおいヤーマン!(~_~;)

何か
新しいカップを開けて入れてます。

e0187286_1715119.jpgウイーーン
回る回るモーターが回る
ミキサー掛けてます。
真剣なマスターにファインダーを向けると
振り返りました。


はい キウイのスムージーです。
e0187286_17162978.jpg


e0187286_17171247.jpgヨーグルトの代わりにこれを入れました。
「Fromage Frais」
フロマージュ・ブラン

チーズの一種だそうです。
味はヨーグルト
ということは
今日は結構お得かも

e0187286_1718353.jpg濃厚濃厚
どっしり
ウマいです。
キウイジュースとヨーグルトチーズのちょうど間なのー
サッパリしていてフレッシュで
どっしりしたヨーグルトチーズケーキぽく



e0187286_17194396.jpg昨日のひとことは
無畏施仏教は行の宗教
布施は覚りをひらく修行の一つ
布施には3つあります。
 財施、モノを施す。
 法施、教えを施す。
 無畏施、恐怖を取り除く

まちなかに生きる人間として
先が見えずに不安な気持ちは同じ。
声を掛け合うことから始めて
やさしい言葉と思いやり
助け合う気持ちを一つにして。
みんなで頑張りましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-28 17:30 | お店 | Comments(0)
昨日の夜は 井上魚店の総菜で 一杯 飲まないけど
昨日は水曜日
まちなか定休
e0187286_14523917.jpge0187286_14531357.jpg
のなか
やっているお店といえば
『Ya-Man's』
『京華』さんと

e0187286_14513654.jpg『井上魚店』

の名物はお惣菜です。
e0187286_1454758.jpg

弁天通でも夜遅くでま開いているのは
コレ目当ての常連さんが多いことを物語ってます。

ちょっと覗いてみました。
e0187286_1457077.jpge0187286_1457711.jpge0187286_14571426.jpg
品揃え豊富
どれにしようか迷いますね。
そんな中お買い上げ品は

e0187286_151083.jpg揚げたての甘エビの天ぷらなかなかないせすよね。

そして
確か「わがじゃん」の好物お勧めめろめろな
メロがあったので購入。


揚げたての甘エビのてんぷら
そりゃ美味しいです。
刺身で食べられる甘エビを揚げて
水分を飛ばした分
濃厚なエビの味が
頭までバリバリイケます。
ん 尻尾までか
e0187286_1521795.jpg
そのまま食べてもおいしいですが
塩とカレー粉を付けて
いい感じ

「わがじゃん」おすすめメロです。
e0187286_1545967.jpgオヤジさん曰く
「深海魚だから油が乗ってるよ」
なるほど
言われてみれば深海魚っぽい
・・・・
わがじゃん
太るよ(~_~;)

お酒に合いそうですね。
油と塩
というような味です。
たぶん身だけの味は淡白なんだと思いますが
どぎついまでの脂乗りと塩加減で
晩酌一杯系です。


そんな感じの昨日の夜
大したしたイベントもないのにこのブログ。
何故だか今までの最高アクセス・訪問者数を記録
しかも午後5時までに人が多く来ました。
何故だか皆目見当もつきません
A^_^;)アセアセ・・・



『井上魚店』
営業:10:00~21:00
定休日:日曜日
電話:027-231-2274
住所:前橋市千代田町三丁目3-23
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-28 15:08 | お店 | Comments(5)
ふらんす市場のバレンタイン。新作生チョコにびっくり
ケーキ屋さんが一番売れるのは
クリスマスとバレンタインの時期
そんな時に普通に買い物に行くと
恥ずかしい思いをすることに
お前、一人で何してるの てな感じ(>_<")

昨日伺った『ふらんす市場』さん
生チョコレートが激ウマなんです。

で、
2月の国民的?イベント前に新製品が出たようです。
試食させていただきました。
e0187286_204416.jpg

ビックリです。

e0187286_205414.jpgテーマは「和」
料理のさしすせそ
さ 砂糖 沖縄の黒糖と赤糖
し 塩  沖縄の塩にキャラメル
す 酢  イタリアのバルサミコ酢に黒酢
せ 醤油 安中 有田屋のさいしこみしょうゆ
そ 味噌 上野村の十石みそ



e0187286_20105330.jpg

e0187286_2074863.jpg味噌チョコの試食です
うん 味噌です。
味噌味のスイーツといえば
考えたな、となりますが
味噌味というより
味噌です。
味付けではなく
そのまんま素材の味がします。
ああ十石味噌ってこんな味なんだあ。という感じです。

お買いものしたら
さいしこみしょうゆのチョコを試食させていただきました♪

e0187286_2011563.jpgいただきます。
(^人^)
はい。
これは・・・
美味しいお醤油ですねぇという感じ。
おしょうゆの味がします。


ここまで素材の味を前面に出していいのでしょうか
バレンタイン前に思い切った挑戦です。


チョコに合う素材を探して
そのまま食べて美味しい味噌や醤油をスイーツにしたそうです。

普通の生チョコ作れば間違いなく売れるのに
シェフのチャレンジ精神に敬意を
(^0^)ゝゝ


スイーツは
和の素材が来るなどと聞いたことがありますが
本当に真面目に作ったこの生チョコ
今度はちゃんと買って報告しますねー


e0187286_20222870.jpg
バレンタイン企画
「プレミアムトリュフ」も新作続々です。
あ、シングルモルト「山崎」があるー

ふらんす市場
〒371-0017
住所 前橋市日吉町1-1-7アイビータウン106
TEL/FAX 027-235-5557
フリーダイヤル 0120-122-487
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-01-27 20:25 | お店 | Comments(0)