ブログトップ
<   2010年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧
茨城へ行ってきました。 またテレビに出てたみたいな(汗
e0187286_22273514.jpg本日は所用で茨城の父親の実家へ
取手市は茨城の南端になるのですが
桜はこちらと変わらないくらいですね。
ところどころ咲いているところもあります。

e0187286_2228756.jpge0187286_22281360.jpg

さて、ご挨拶をすると伯母さんが
「テレビ出ていたでしょ」
ああ、シネマまえばしのことだなあ
月に一回研修会で茨城に来るのですが、今年はいろいろあってまだ来られてなかったので
あの時は初場所の相撲があった後の首都圏ネットワークなので観た人が多かったんですね。
「違う違う。前橋で料理のコンテストがどうのこうの」
あ、T-1グランプリだ。ツナガリズム祭り
e0187286_2334072.jpgまえばし入口 楽 さんの
麦豚なんばんを買おうと並んでいて、目の前で焼いている時に
NHKのカメラマンが映像を撮ってました。
実は写真にも写っていますカメラマン。

この人。初対面でなく。首都圏ネットワークでインタビューを受けた時に撮影していた方なんです。
ここは挨拶しておかなきゃなあ、と
「どうも、こんにちは」
と挨拶しましたしゅんこうです。
「はあ、どうも」はにかんでます。
他人行儀に。
いかにも野次馬に挨拶されたと思われている体です。

まあ、一度たまたまインタビューした人間なんて覚えてないよなあ。A^_^;)
でも
一度じゃないんだけどなあ。
「Ya-man's」を町でカフェを開く若者として取り上げた時
一緒に「セキネ洋傘店」「マメゼン」さんに取材してテレビに出たんだけどなあ。
弁天通青年会長として。
やはり如何ともし難い存在の薄さが (×_×;)
単にブログで騒いでいる生意気な人間と思われないように。
やるべきことはやらないといけませんね。
来年度の課題としておきます。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-31 22:33 | 弁天通青年会 | Comments(0)
吉水講群馬教区本部 第22回詠唱大会 でした
本日は群馬教区吉水講本部主催の
第22回群馬教区詠唱大会でした。

群馬県全域から130人以上の吉水講のお仲間が集まり
大蓮寺本尊阿弥陀如来さまの宝前に詠唱を奉納いたしました。

とともに4月4日に行われる大本山増上寺御忌詠唱奉納大会の準備も兼ねています。
吉水講講員にとって1年間で一番大きなイベントです。


まずご本尊に皆さんでお念仏を申し上げて
お歌の全体練習。
e0187286_17461983.jpge0187286_17462654.jpg



午前中は法話をお聞きしました。

e0187286_1748896.jpge0187286_17481370.jpg
大本山増上寺布教師
埼玉県上尾市の相頓寺 和気昭祐 上人にご法話を頂きました。


そして午後に支部奉納

e0187286_17485646.jpg桐生の大善寺さん


e0187286_17491182.jpg伊勢崎の西福寺・雲晴院さん


私も

e0187286_17493086.jpg大蓮寺・大慶院支部として
「二世安楽の御詠歌」を奉納

普通の講員の方は1曲だけしか歌えないところなのですが


e0187286_17502398.jpg私は関東ブロック浄土宗青年会として
「月かげの御詠歌」


e0187286_17505232.jpg群馬教区吉水講本部として
寺庭婦人の方々と一緒に
「花まつり和讃」を奉納いたしました。


e0187286_17511080.jpg寺庭婦人の方々のお舞つきで
優雅に


皆さまともどもにお念仏の心とともにお歌を捧げました。
4月4日は大本山増上寺で、吉水講講員1000人の皆さまとともに
法然上人のご宝前にお歌を奉納したいと思います。



外へ出ると
桜がちたほらと桜色の花びらを見せ始めていました。
e0187286_1752408.jpge0187286_17524519.jpg
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-30 17:55 | Comments(1)
青年会の会議でした。
e0187286_850176.jpg昨日は浄青の役員会でした。
決算。予算。来年度の予定
来る総会の準備等確認。
何といっても年度末。
みなさんそれぞれにお忙しいことと思います。
人事も発表されて事業の引き継ぎと来年度に向けて大変なこの頃。

浄青も役員改選で新体制。
若干の不安も何よりコミュニケーションを上手く取って風通しを良くすることが肝要かと。
みんなで力合わせて頑張って行きましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-30 08:51 | Comments(0)
広瀬川は「光の街」なわけです。 点灯式がありました。
広瀬川は光の街だったわけです

e0187286_8401093.jpg朝から駅からハイキング
地図をもちながら歩く人々が

 どうせなら右に曲がって弁天通りを通って欲しいと思いつつ


おぼろ屋前では桜咲く
e0187286_8435638.jpge0187286_8442483.jpg


GOUACHE~ガッシュ~
くん曰く
広瀬川の桜で一番早く咲くのがここなのだそうで。

点灯式に先立って
e0187286_8462010.jpg昼間にはライブイベント

後輩が歌を歌ってました。

前橋高校音楽部。地味だなあ。

6時から点灯式
あいにく小雨が降る中。

e0187286_8514447.jpgPePo姫が司会をしていらしゃいました。
おお
綺麗な声をしてらっしゃる。
お話上手ですね♪


e0187286_8522797.jpge0187286_8523427.jpge0187286_8523969.jpg
実行委員長のあいさつに
市長のあいさつに
商工会会頭のあいさつに

e0187286_8541037.jpg
副委員長から事業の説明があって
ざぐり糸車に保育園や幼稚園の小学校のみなさんがが絵を描いてくれましたシルクランプ
今年は1300個
県都まえばし糸の街の広瀬川を明るく灯します


5・4・3・2・1 点灯!
e0187286_859437.jpge0187286_924076.jpg
点きましたパチパチパチ

e0187286_932378.jpg南側も



これから5月9日(日)まで

e0187286_954776.jpg国道17号厩橋から


e0187286_973489.jpg弁天前 
比刀根橋を通って


e0187286_98427.jpgお馬さんもライトアップ


e0187286_99579.jpg交水堰


e0187286_9115592.jpgおぼろ


e0187286_9135010.jpgはし


e0187286_9162035.jpg諏訪橋

e0187286_9173793.jpgわたって
e0187286_9212495.jpg
e0187286_9221167.jpg

中央前橋駅前まで
e0187286_9231139.jpge0187286_9231997.jpg
点灯時間は
18:00~24:00です。

前橋まちなかの朝は広瀬川のウオーキングでおはようで
ラジオ体操をして
夜は広瀬川のお散歩。もうすぐ夜桜が綺麗に咲きますよ♪
河畔の夜桜見物と
まえばしまちなかの春を感じてください。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-29 09:34 | 前橋まちなか | Comments(0)
ツナガリズム祭り だったわけです。
3/28(日) 前橋中心商店街ツナガリズム祭
でしたわけです。

色々歩き回っていたつもりですが。
あまりいい写真がないのは
写真を撮ってたら注意されましたA^_^;)
あ、有名人だったんだ
ゴメンナサイ_(_^_)_

T-1グランプリをやっていたので
審査発表があったわけです。

e0187286_2334072.jpg試しにいろいろと
一番並んでいたのはこちらの
まえばし入口 楽 さん


e0187286_23455.jpgClover piggy's さんは
無料で豚しゃぶを配ってました
ポン酢とゴマダレでいただきました。


e0187286_2345512.jpg買っていると
お馴染み
厩橋ちんどん倶楽部の方々が



e0187286_2354590.jpg麦豚なんばん 1本150円で安いので
タルタルでジャンキー
結構大きくて、豚そのものもジャンキー
手軽に美味しいのですが
とんとんの豚らしさがいま一つかな


e0187286_236345.jpgそばひろのソースかつ丼 500円
とんかつが
柔らかくて豚肉が美味しいです。
ジューシーで
美味しいのですがいま一つ味に特徴がない気が

優勝は
大群馬展でもいただいた大村さんだったようです。
ソースかつ丼でも、そば屋のダシが沁み込んだ感じが特徴的でしたね。
うん。
でも、個人的には大川屋のソースかつ丼で十分間に合うなあ。

立川町ではフリーマーケット
e0187286_237878.jpge0187286_2371455.jpg


弁天通りでは
e0187286_238149.jpg『Ya-man's』前で
KYOKU展
gullさんのライブペインティング。

e0187286_2384227.jpg
ちょっと春らしい感じでした
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-28 23:10 | 前橋まちなか | Comments(0)
本日28日ツナガリズム祭りです。 駅からハイキング 光の街もあるよ
ツナガリズム祭り始まってます。
みなさんいらっしゃって下さいね。

e0187286_10182334.jpg いまさらながらですが
マップです。



中央通り
e0187286_1019585.jpg入口から
賑やかに屋台が

メイン会場

e0187286_1022066.jpge0187286_10222691.jpg


第1回「T-1グランプリ」決勝戦
e0187286_10235863.jpge0187286_1024495.jpg
まえばし豚肉料理No.1決定
正午からです。


e0187286_10251730.jpgタイムスケジュールです。


たっちは1時頃



e0187286_10261220.jpgスズラン付近は物産店


e0187286_10263799.jpgモモヤ付近は屋台村

e0187286_1027279.jpge0187286_10271044.jpg
ベに花屋の焼きそば
じゃんじゃんラーメン瀧寿司
いろいろ楽しめます。


e0187286_10291011.jpg立川町はフリーマーケット

e0187286_10294654.jpge0187286_10295140.jpg

広瀬川
e0187286_10305022.jpgJR駅からハイキング
朝から地図をもちながら歩く人がちらほら


e0187286_10311021.jpg
光の街点灯式は18時
ライブイベントは13時半からです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-28 10:32 | 前橋まちなか | Comments(1)
シネマまえばしでデジタルシネマを見て 夜は会議
さて『シネマまえばし』デジタルシネマ始まっています。
とりあえず今週は今日の朝しか時間がない
ということで
見に行ってきました。
e0187286_2158573.jpgシェルブールの雨傘
カトリーヌ・ドヌーヴです。
ミュージカルしてます。
アナログより綺麗です。安定感があります。
1964年の作品です。デジタルリマスタリングしています。
ストーリーはベタです。
ベタな感動が味わえます。胸キュンの。いや、胸ギュンの。

でもやはりデジタルの素晴らしさを味わうなら
『HOME 〜空から見た地球〜』です。
500円で見られます。
月曜日もやってます。是非ご覧ください。

e0187286_22174.jpg夜は映画の会議でした。
私は防犯委員会のパトロールで欠席
と思って詰所に行ったら、日にちを間違えていました。
で、遅れて会議に合流。


まずはデジタルシネマです。
絵が綺麗なのです。コアな映画を進めていきます。

と同時に可能性を広げていく、貸し館事業です。
デジタルということは 今まではフィルム。それがDVD、Blu-ray
それを飛び越えてサーバー配信される訳です
映画や映像の上映会をシネマまえばしでも今まで以上に簡単に出来る訳です。

それだけでなくネットで繋がっているわけですから
ネット会議なんかも出来る訳です。
それも高画質高音質で。音楽や映像関係で色々と楽しみ方が広がります。


先日行われた世間遺産です。
4月にはホームページでUPされます。楽しみです。
さらに弁天通青年会で担当のGOUACHE~ガッシュ~ わがじゃんやる気です。
今回主催のたんぽぽの家のスタッフから、ひな形を頂いて来て。
『Ya-man's』での展示を始め、第2段、3段と企画中。

移動上映会です。
3月3日には120人以上のお客さんに集まっていただきありがとうございました。
_(_^_)_。
次は7月か8月にやろうかと検討中です。
出来れば暖かい時期に。温かい映画を。
交渉中です。シネマまえばし代表に。
んー
その前に5月頃に何かやれないかな?

4月のプログラムが出来ました。
もらって来ました。
e0187286_2275969.jpg表紙は
アラン・ドロン
『若者のすべて』です。
『地下室のメロディー』の時よりも若く尖った感じです。


内容です。e0187286_2285033.jpg
松風座。
阪妻の『国定忠治』
勝新の『座頭市』
必見です。

フランス映画週間
「ヌーヴェルヴァーグからの50年」引き続き、あの頃の新しい波を感じてい下さい。
シェルブールを観たので
ドヌーヴ『ロシュフォールの恋人たち』も見なきゃ


映画の王国プロジェクト地下室見たので
アラン・ドロン『若者のすべて』みなきゃ
あと
『地獄の黙示録』特別完全版やります。


あ、『若者のすべて』のヴィスコンティ特集をやるという話が
既にネット伝いの小見代表情報で問い合わせが来ているとか
期待して下さい。

私はとりあえず『若者のすべて』でヴィスコンティの勉強から始めます。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-27 22:13 | 前橋まちなか | Comments(0)
昨晩は仙台で1950年創業の元祖ハンバーガーを
さて大別時念仏会が終わって
新幹線で帰る方を駅まで送って
帰る前に何か夕食をとなったのですが

ここは昔住んでいたことのある私めがご案内
出来ればいいのですが、当時貧乏学生だった私には皆さんに自信をもって紹介できる店はなく
いつも行ってたラーメン屋は閉店。
私がコーヒー好きになった自家焙煎のお店は5時で終わり。

で一度行ってみたかったこんなお店にと提案したところ
快く受け入れていただいて行った先は

e0187286_165965.jpgこちら
ほそやのサンド

仙台では有名な店でいろいろと紹介されるわけです。
日本のハンバーガーの元祖として

当時からすごく気になっていたのですが
人見知りのしゅんこうはこういったレトロなお店よりもドトールなんかに入ってしまうような愛国心のない人間でした。当時。

さてお店に入ってみると
いかにもレトロな
昭和の香りのするお店でした。
e0187286_1681886.jpg1950年開店でハンバーガーを作り続けて60年
御年83歳のオーナーは今も元気にパティを焼いていました。
非常にお元気そうで肌ツヤが良く
長生きの秘訣は牛肉100%のパティといった感じ!?



私はチーズバーガーフレンチポテトをオーダー

ポテトが先に出てきました。
こんな感じです。
e0187286_16101170.jpg
ん。これは。
イモだ。
なんでしょう。ほんのり塩味で、ケチャップだけ。
で、揚げたてでもちょっとしおれ気味なのですが
もう手作り感たっぷりで、シンプルにウマイのです。


待望のハンバーガーとご対面。
e0187286_16123785.jpge0187286_16124924.jpg

中身はこの通り。
なんとも変哲もなくパティーとチーズといった趣き

いただきます。
(^人^)

うまーい。
なんでしょう。普通にウマイというか、素敵な味です。

もう。パンと牛肉とケチャップの味がするという。
パンはパンの味で
ハンバーグが変哲もない牛肉の軽い味だし。
味付けはもろケチャップだし。いや味付けはしてありますけどね
本当にそれだけで。なんとも美味しい。
e0187286_16194023.jpg
昔懐かしい昭和ノスタルジーな

裏に ほそや 1950 と刻印


最後になって挨拶をしておきました。
「美味しかったです。以前仙台に住んでいたときから気になっていたのですが、伺えずに。お店の雰囲気通りの素敵なロマン溢れる味で」
「ありがとうございます。お金がないので直せなくて」


仙台の街のど真ん中一番町と国分町通りの間の虎屋横丁にあって
お店の中はどこか弁天通りと同じ匂いがして
オーナーが元気なうちにまた来なきゃと思う



ほそやのサンド

住 所 /宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル 1F
電 話 /022-223-9228
営業時間/11:30~22:00(日曜、祝日は~20:00)
定休日 /無休
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-27 16:24 | お店 | Comments(1)
定義山で別時念仏を。八〇〇年大遠忌お待ち受け
昨日は一日仙台でした。
前橋に帰って来たら日付が変わってました。
仙台だったわけですが。仙台市は広い。山形市と隣同士。
市役所があるのは仙台市青葉区。私が住んでいたのも青葉区。
山をどんどん上っていて、1時間近く車を走らせて
e0187286_9482150.jpgこんな所まで青葉区。


e0187286_9495752.jpgそんな山奥の温泉どころを越えて行きまして
寺町参道がありまして。

仙台市民なら誰でも知っている。一度は行ったことがある。
定義山
市営バスが毎日何本も出ていますし
沢山の方が毎日山奥まで訪れるます。

歴史ある山門が
e0187286_951241.jpg


良く見ると「極楽山」と書いてあります。
正式名称は 極楽山 西方寺
市民から一般に「定義山」(定義さん) あるいは定義如来と呼ばれているので
すっかり正式名だと思ってました。


e0187286_9531841.jpg毎日毎日何度もご祈願がある
市民の信仰の厚いお寺です。


e0187286_9542443.jpgそんな定義如来にて

全国浄土宗青年会主催の
法然上人八〇〇年大遠忌お待ち受け
第六回大別時念仏会が行われました。


来年の大遠忌を迎えるにあたり
全国各地の浄土宗の名刹を回っており
第一回目は岡山誕生寺で昨年は札幌の新善光寺で行われました。

e0187286_9561098.jpg立派な新本堂にて
青年僧と檀信徒の皆さま500人ほどで
念仏三昧。礼拝行を行いました。


とはいえいくら大きなお寺とはいえ500人は入れませんので。
e0187286_9571657.jpg
見ての通りの特設テントと控え室や廊下にまで座ってお念仏をするお仲間もいる中

私は当日所用で欠席した群馬浄青会長に代わり
全国の理事さんや各教区の会長さんと一緒に内陣に上り
秘仏であるご本尊が御開帳される中。間近でお念仏すると同時に
全国の檀信徒の皆さまからお預かりしたお札のご供養をいたしました。

10000余のお札を内陣に上った40人余りでご供養いたしましたので
2,300ほどの施主名とともに至心にご供養をいたしました。


e0187286_9591683.jpgこちらが旧本堂の貞能堂。



記念に
山道のお店で
有名な三角定義。油揚げを食べました。
e0187286_1002299.jpge0187286_1003437.jpge0187286_1004114.jpg
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-27 10:06 | 大蓮寺 | Comments(0)
仙台に来ています。
e0187286_23562890.jpg

合間を縫って
青葉城へ。
とりあえず、ここまで来た証しとして。

e0187286_23573293.jpgせっかくなので神社にお参り。
受験の時お参りして15円納めた覚えが
今回は成長した分50円入れといて
ご十分に縁がありますように。
(^人^)



e0187286_23581632.jpg青葉城から見下ろす仙台の街。
せっかくついでに
おみくじを

e0187286_2359239.jpg
病気が一日一日と よくなって行くように 
悩みはだんだんと解け 喜びは来たる
常に処と人を選び 誠心を以ってすれば
神仏のご加護 自ら垂れ給う


まごころが届きますように
ひとり漏らさず

月影のいたらぬ里はなけれども 眺むる人の心にぞすむ


せっかくなので母校を横目に見ながら
見慣れた景色と、新しい建物があって
オシャレになってました。微妙に。
いつも野球をやっていたグランドは工事中。
きれいになった分狭くなってました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-03-26 00:02 | 大蓮寺 | Comments(1)