ブログトップ
<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
本物の月見草?が咲きました。
明日は6月1日ですが

e0187286_22384382.jpg月見草はまだ咲かないだろうなあ。


e0187286_22391126.jpgでもよく見るとつぼみが出来つつあるのです。


e0187286_2240031.jpg住職が水をやりながら花を見ているので
何かと思ったら


e0187286_22402991.jpgこちらの白い月見草が咲きそうなのだと

確かに咲きそうです。
住職の字で「本物のつきみそうです」と書いてあります。
本物って
野生の月見草ってことでいいのですか?

で、ちょっと目を離して仕事していたら
e0187286_22412052.jpg

咲いてました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-31 22:42 | 大蓮寺 | Comments(0)
美好はお弁当もリーズナブルで美味しいのです。
お昼に銀行に行って来ると

e0187286_2214487.jpg道路向かいの「つけ麺 鷹」が閉まっている
貼り紙があって一カ月ほど一時閉店だそうです。
まだ紹介してなかったのに
実はお店に行ったことがあるのですが、勘違いしていたのでブログでは紹介していなかったんです。
群馬に大勝軒は数あれど
中野大勝軒の系列はここだけなのです。
貴重なお店なので再開を期待しましょう。低価格メニュがあるらしいし。


帰りに「だんごの美好」に寄りました。e0187286_20594852.jpgちょうど来客もあるのでお茶菓子
今日twitterでここが前橋の美好の中でここが一番美味しいという話題。
チェーン店とはいえ手作りなので材料が同じでも作る人によって違いが出るのでしょうね。

e0187286_22165651.jpgもちろんだんごもお餅も美味しいのですが
お弁当やお寿司も侮れないのです。

つぶやきによると
「前橋中央通り入口の、だんごの三好は、朝早くから開いています。おにぎり、のり巻き、弁当もある http://twitpic.com/1sk7y0 」
「豚の角煮弁当おいしかったなぁ・・まだあるかな?RT @syunkou_h: 良く買います。だんごもいいけど、お弁当もお勧めのボリューム感。 RT @kazuakila 前橋中央通り入口の、だんごの三好 」
とのことなので良く覗いてみたのですが・・・
唐揚げはあれでも豚の角煮はみあたらず

e0187286_22195988.jpg天むす
おにぎりは各種


e0187286_22203838.jpg地鶏弁当
豚カルビ弁当。鶏そぼろは売り切れでした。

納得のボリューム感があります。

やはり、お店は人が作るものなのですよ。と
経営は甘くはないですよと
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-31 22:29 | お店 | Comments(0)
結婚式のお手伝い。
e0187286_1327718.jpg昨日は後輩の結婚式がありました。

本堂にはお祝の五色の幕が

私は侍者として戒師さまや新郎新婦のお手伝いをいたしました。

ご本尊阿弥陀様の前に結婚の報告
e0187286_13274569.jpg



e0187286_13281098.jpg須弥壇にはお祝の赤いロウソク
「散華」 戒師さまが花びらを撒きお祝と敬意を示します。
「表白」 式典の趣旨を述べ
「行華(あんげ)」新郎新婦がお花を捧げます
「成婚奉告」戒師さまが結婚を阿弥陀様に奉告します。


e0187286_13284743.jpg前の席には新郎新婦
その後ろに媒酌人が座ります。


e0187286_13291966.jpg戒師さまから結婚についてお諭しいただきみ仏の道に励み結婚を誓います。
「誓詞」誓いの言葉を述べます
「聖水灌頂」仏さまの知恵と慈悲のお水を頂きます


e0187286_13294643.jpg「授与寿珠」
数珠の交換?
教えを守ってお念仏の中に生活をします。
浄土宗用のお数珠は2連になっていて、
「数珠」は数(かず)の珠(たま)と書くようにお念仏の数を数えられるようになっています。


e0187286_13315896.jpg「誓漿交歓」(三三九度)
親族固めの儀
両家の契と寿ぎの弥栄を


皆さまのご協力で無事にお手伝いを済ませることが出来ました。

おめでとうございます。
お幸せに
よきお導きを
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-30 13:32 | 浄青 | Comments(0)
シネマまえばし6月。 じっくり落ち着いてご覧ください。
e0187286_7212979.jpg午後にシネマまえばし

monsoon dounuts のモモちゃんが、お店の前で作業してました。


e0187286_722634.jpgいつもの赤い自転車。

ちょい中途半端な時間でドーナツそこそこ


e0187286_7222322.jpg塩ココアが塩とココアで
甘さと塩っけがいいバランスです。


今日の目的は6月のプログラムを頂きに

表紙は
e0187286_723329.jpg
「地下鉄のザジ」フランス映画週間まだまだ続きます。

裏のスケジュール
e0187286_7232644.jpg
開館から週4日体制でしたが
6月からは水曜~月曜の週6日
良い映画を今まで以上のロングランでじっくり見ていただく構成です。

中身をみると
e0187286_7245727.jpg
今まで以上に厳選された映画を見せる構成

「松風座」
小津安二郎特集。
「晩春」6月4日~16日
「秋刀魚の味」6月18日~30日
小見代表渾身のこだわり

日本映画名作選

「ソナチネ」6月4日~17日
「しとやかな獣」6月18日~7月1日

「ソナチネ」はカンヌを沸かせた記憶も新しい、北野武 初期の集大成的作品。
海外にその名を知らしめた映画を是非。

フランス映画週間
『地下鉄のザジ』6月4日~17日
ヌヴェルヴァーグ まだまだ続きます。

映画の王国
『非情城市』 6月18日~7月1日1989年
ヴェネチア映画祭 金獅子賞 の台湾映画
日本の統治時代の終わりから、中華民国が台北に遷都するまでの激動の4年間をある視点から描き切っています。

そしてライブイベント

6月8日は
Humcrush vs 巻上公一
live at シネマまえばし 第一回戦


「テクノ御三家」の一つにも数えられるバンド「ヒカシュー」のリーダー
巻上 公一
ノルウェーからジャズエレクトロニカの雄 " Humcrush "
超絶ライブを

18日19日20日の3日間

『Rockin' BROADWAY』
群馬県内における音楽シーンの中でDJ,BAND,DANCEというスタイルで一貫したこだわりを持ち続け北関東一のCLUBで10年以上にわたり勢力的に活動しているロックイベント
”Rockin' BROADWAY"
その主催団体 RED HOT GANG のリーダーDJ.TERRYが2007年のイベント10周年を迎える年に自らを監督に自主映画製作を企画。
そして構想から3年という年月をかけて自分たちが多感な若き日に 衝撃を受け感動した音楽というフィルターを通し、そこにいつしか心通わせ 集まった人々との繋がり・・・これからも出会うであろう音楽や人々に感謝を 込めて本映画 「Rockin' BROADWAY」 が出来ました。

DJ.TERRY さんは映画『呪怨』の監督清水崇さんの実弟
予告編の動画。
映画 『Rockin' BROADWAY』予告編

3日間限定のレイトショー。
出演バンドによるライブとトークショーをお楽しみ下さい

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-29 07:28 | 前橋まちなか | Comments(0)
つきみそうは6月1日に咲く。ハズ。
e0187286_1042466.jpg昨日は1日会議でした。

まったく今年の天候には悩まされるのですが
吾妻から来た方の話では、花や作物はだいぶ遅れているそうで
1週間から10日ぐらい遅れているって何の話だったかな


e0187286_10395093.jpg気がつけば5月も終わりに近づいて
月見草は毎年6月1日に咲きます。
何故だかこの日。なのですが

咲くのかなあ。
e0187286_10413321.jpg



e0187286_10421192.jpgアジサイもまだまだですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-28 10:44 | 大蓮寺 | Comments(0)
桐生の子供のソウルフード!? 
e0187286_834632.jpg大先輩先生に頂き物を

「桐生のソウルフード」だそうです。

〝花ぱん〟って桐生独特のものだったんだあ」
という感覚。地元意識があるそうで



花ぱん

e0187286_845930.jpgパンというより駄菓子です。
砂糖菓子。甘い。
うん。なるほど。
花ぱんは初めてなはずですが。懐かしい味がします。

こういう手作りお菓子を駄菓子屋で子供に売って欲しいな
からだに優しい
そんな感じです。


前橋のソウルフードって何かなあ
子供の時はよく駄菓子屋さんに行きましたが、「山田」さんや「東林堂」
名物というものは
やはり「片原まんじゅう」ってなっちゃうのかな
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-27 08:07 | Comments(0)
式のリハーサル
今日は仏式結婚式のリハーサルを。
みどり市のお寺に行ってきました。
e0187286_21261298.jpg

昨日の大蓮寺と同じように五色の幕が飾って。でも内側に。

後輩の結婚式のリハーサルでした。
仏式の結婚式では、戒師のお導きのもと仏さまの前で誓いを立てます。

私は侍者としてお手伝いを。
さて。三三九度の仕方をマスターしておかないと。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-26 21:28 | Comments(0)
大施餓鬼会。今年は落成記念のコンサートがありました。
毎年5月25日は大蓮寺で一番大きな行事、大施餓鬼会です。
e0187286_1944478.jpg

1年に1度、文京町の大慶院と合わせて全お檀家さんが一同に会して、ご供養いたします。
今年は来年に迫った法然上人八〇〇年大遠忌と開創五〇〇年記念事業の落成法要を合わせて行いました。
檀信徒の皆さまの絶大なるご支援ご協力のおかげで諸堂宇の改修等諸事業を無事貫徹することが出来ました。

e0187286_196381.jpg記念法要で阿弥陀様にご報告

e0187286_1971783.jpg特にご尽力いただいた総代世話人をはじめとする実行委員の方

e0187286_1972868.jpg施工業者の方に感謝の意を表しました。


そして落成記念 
~歌とハープのコンサート~
e0187286_1984475.jpg

住職の旧友の声楽家、山田純彦先生のご紹介で

e0187286_19105722.jpge0187286_1911586.jpgソプラノ歌手の 窪田愛子さんと
ハープ奏者 佐藤いずみさんの素晴らしい演奏を楽しみました。

やはり本物の演奏は素晴らしいです。




午後は大施餓鬼会
e0187286_1913086.jpg

餓鬼をはじめ三界万霊を供養する世尊の教え利他の行。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-26 19:14 | 大蓮寺 | Comments(1)
今度のボタン屋さんのディスプレーがかわいい感じ。
昨日はなかなか忙しく
散歩どころか、接客もままならず申し訳ないなあという気持ちです。

e0187286_8565564.jpg弁天通に出ると、ボタン屋さんのディスプレーが変わってました。


今回も前橋文化服装専門学校の協力で

e0187286_8574865.jpge0187286_8575737.jpge0187286_858895.jpg


生徒さんかな卒業生の名前が入ってますね。
写真撮るのは下手ですが
是非ご覧下さいね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-24 10:04 | 弁天通り | Comments(0)
アジサイの芽が色づいてきて
休日の朝。雨です。
e0187286_152245.jpgばら園まつり 残念ですね。


e0187286_1532069.jpg代わりに大蓮寺バラまつり
というほどの花は残念ながら
それでも年々多くの花が咲くようになってきております。

e0187286_1552241.jpg赤い花は奥の方に。


e0187286_15661.jpgアジサイの芽が大きくなって

色づいてきています。
e0187286_1564279.jpg

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-05-23 15:07 | Comments(0)