ブログトップ
<   2010年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧
夜散歩。今更ながら熊野神社にお参り。  希望の木に花を。
今日は2日のイベントの準備で1日閉じこもりっきり

e0187286_2351160.jpg夜になって散歩に出かけました。
この時期の広瀬川は水量が豊富ですね。
ちょっと涼しげな気分になります。
夜散歩。


e0187286_2364515.jpg熊野神社の前に来ました。
お参りしてなかったなあ。
八咫烏さまにお願いしておけば昨日の結果も違っていたかしら


e0187286_23102347.jpg霊験あらたかな「三つ足八咫烏石」にお参りして


e0187286_2372258.jpg今さらですが
4年後の更なる向上を願って、お賽銭を
またみんなで感動を分かち合えるように



e0187286_23112523.jpg「カチッ」
わ、
電気がついた。自動で。



e0187286_23122961.jpg立川町の入口には
私の誕生日に植えられた
「希望の招魂」
オガタマの木かな?
熊野神社の落成式記念で未来の希望を祈念したようです。
4年後には綺麗な花を咲かせてほしい。

私もさらなる飛躍を
できるかな
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-30 23:17 | Comments(0)
悔しい夜。誇らしい夜。頑張ろう!
今宵はみんなで『Bar Colorful』14人のお客さんと一緒に日本を応援しました。
e0187286_2151383.jpg


3丁目青年会も勢揃いで応援しました。
e0187286_2153137.jpg



勇気。元気。ありがとう。頑張った。
でもこれからだ。未来がある。頑張ろう!
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-30 02:16 | 前橋まちなか | Comments(0)
弁天通りの街灯のお掃除をしました。
パトロールに自転車で行ったら
雨に降られ
ついには後輪がパンクして
散々に帰って来ると

e0187286_2141356.jpg弁天通りで何かしています。


e0187286_21424393.jpg台の上で


何やら楽しいことをしている2人の男
e0187286_21414986.jpg




e0187286_21432546.jpg七夕前にアーケードの街路灯の掃除をしていたのでした。

e0187286_2144192.jpg拭く男

カフェマスター


e0187286_21443879.jpg拭く男

ラッシャーわがじゃん

2人の福男
e0187286_21454586.jpg

ぼくら洗う男たち


e0187286_21462531.jpg押す♂

神輿の上の♂



e0187286_21465284.jpg夕立ちの土砂降りの雨が吹き込む
北側入り口。


e0187286_21471384.jpg終了
おつかれ


あとは七夕飾りを待つばかり。
楽しみにしましょう。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-29 21:50 | 弁天通り | Comments(0)
やったあ。『ゑびす食堂』のハムカツ丼だぁ。
e0187286_15361167.jpg午前中ボタン屋さんと県庁へ行ってきました。

こんな看板が。

一般の人には分かるのかなあ。


お昼時になったので一緒に食事を
前々から是非一度行ってみたいと思っていたあの店に行ってきました。

ゑびす食堂
e0187286_15371048.jpg

弁天通りが昭和レトロなアーケードと言われていますが
そんなもんじゃあるまいて
見て下さいこの外観。

みてくださいこの店内・・・・

しまったぁ店内の写真がない(:_;)
せっかく来たのに

これしか、ない
e0187286_15402791.jpg
がっつくボタン屋さん。

e0187286_15411698.jpgメニューです。


私はもう
ハムカツ丼と決めて参りました。


名刺を渡してご挨拶
「町内なのに初めて来ました。一度来てみたかったんですよ」
弁天通りの大蓮寺で こちらノッポさんがボタン屋です。
「あ、じゃあほそぶちさんが」
「はい、いつもお世話になってます。」
いつも朝念仏に来ていただいているお檀家さんがすぐご近所ですね。
「こんなお店ですけど、よく写真を撮りに来る方がいらっしゃるんですよ」

んー。目的がバレバレなo(^◇^;)o

来ました。ハムカツ丼です。
e0187286_15425933.jpg
なんとも嬉しくなるような、なんともな丼にハムカツ。



e0187286_15434942.jpg味噌汁


e0187286_15441262.jpgお漬物


いただきまーす。(^人^)
e0187286_15445549.jpg思わず頬がほころびます。
もう、あま~いソースのタレがハムカツからごはんに浸みこみます。
もう、なんてことないハムカツの味です。
お店の外観そのままの味で嬉しくなります。

仙台で「ほそやのサンド」を食べた時にも似たような感覚に襲われましたが。
いかにも昔ながらの何の変哲もない味が幸せな気分にさせます。


e0187286_15471535.jpgフライはお持ち帰り出来ます。
いかにも町の大衆食堂な。


e0187286_1548368.jpgので、買って来ました。

お会計は「1,000円です。」
「ん(・・?) 、あれ、お土産は?」

「いいですよ。頑張ってくださいね。」
「はい!」

何を頑張ればいいのかな?
嫁さがしかなぁ
ああたぶん、まちおこしだよねA^_^;)

「ここが千代田の一番端なので」
「弁天通りが北の端になりますからね。みんなで頑張りましょう」

朝早くからやっているので、朝食に朝定などいかがでしょう。
ん?
営業時間聞くの忘れてた。
ボケが来てるのかな。
ということで下の情報は要確認で

今度はちゃんと店内を撮ってきます。


ゑびす食堂
住 所 / 前橋市千代田町2-1-1
電 話 / 027-231-3234
営業時間/ 7:30~14:00頃まで
定 休 日/ 日曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-29 15:59 | お店 | Comments(0)
28日のいろいろ
e0187286_2356618.jpg朝。広瀬川の水が茶色く濁っていました。
上流で雨が降ったのかな?


e0187286_23564890.jpg今日は暑かったので月見草も早々に萎れてしまいました。


e0187286_2357333.jpg中央通りも七夕飾り付け準備。
ロープが張り巡らされています。


e0187286_23571998.jpgお昼前に馬場川通りを通ると
人だかりが
どうやら明寿大学の方々のようです。
これだけの方がまちなかを歩いていただけるのでしたら
大事にしたいですね。


e0187286_23584258.jpgお昼に映画のプログラムを配りに回りました。

手土産にドーナツを持って


e0187286_235974.jpg夕方には大先輩先生と7月の大きな行事の打ち合わせ
たまたま昨日の勉強会の資料「マーケティング」の文字
「商店街にマーケティングを活かせるんですかね」
「2000年以降のマーケティングなら役に立つんじゃない?」
先輩は以前広告のお仕事をしていたので
マーケティングの変遷についてご講義いただきました・・・
頭悪いので全然分かりません。
2000年代のマーケーティングは顧客の囲い込みと直接宣伝すること?
「??ポイントカードや電子マネーみたいな感じですか」
「プラスして顧客に直接チラシを送ったりして宣伝をかけると」
「・・・アマゾンのあなたにお勧めのモノは、って感じかなあ」
「それをある企業は90年代からやってる」
良く分からないまま質問するので余計によくわからないという


e0187286_23595368.jpg夕方、浴衣姿の女性が商店街を歩いていました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-28 23:55 | 前橋まちなか | Comments(0)
先週のいろいろ
e0187286_1026488.jpg自販機の下にネコがいました。
どうやら足を怪我しているよう。

心優しい、門前のカフェのマスターが保護してお医者さんに見せたところ日に日に回復しております。


e0187286_10284926.jpg既に話題のジャック・タチフィルム・フェスティバル
映画館のディスプレーもオシャレ
なので



e0187286_10291973.jpg小見代表秘蔵のポストカード
を見せていただきました。


e0187286_10294180.jpg自治会の会議で、大川屋の特製弁当。
ムフ(^.^)


e0187286_10312072.jpgモスバーガーのラー油バーガーが話題に
残念ながらまちなかにモスはないので
ロッテリアの絶品チーズバーガーに
四川楼のラー油を塗ってみました。

ラー油は美味しいです。ハンバーガーは美味しいです。
そのまま食べることをお勧めします。


e0187286_1031587.jpg今週の『ジャムねこ。』
甘めのパンを食べようかな。
はちみつが練り込んであるやつ
あれ、しょっぱい。なにか塩辛いもの食べたっけ。
このもっちりとしたねっとり感
しょっぱい。
そんな「はちみつと岩塩のベーグル」


e0187286_10325917.jpg『Ya-man's』
キャラメル牛乳
美味しい。


e0187286_10331833.jpg勉強会
でした。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-28 10:37 | Comments(0)
七夕飾りを待つ弁天通りです。
弁天通りの昼下がり。

表に出ると道路の真ん中に作業車が
e0187286_22152940.jpg
なになになに?
何の作業ですか?


e0187286_2216286.jpg七夕の飾り付けを

アーケードから吊るすための準備をしていたのでした。


道路にロープがたくさん
e0187286_22175078.jpge0187286_22175647.jpg


e0187286_22184937.jpgクレーン車を

手元のレバーで操作しつつ



上に登って行きます。
e0187286_22192552.jpge0187286_22193181.jpg


e0187286_22205411.jpgアーケードの屋根に設置された金具に
油を塗って



e0187286_22211494.jpgロープを通して



e0187286_22214735.jpg弁天通りに張り巡らされたのでした。



七夕期間。飾り付け前のロープのまちなかアーケード。
e0187286_22222454.jpg


今年はどんな七夕飾りが飾られるのか
楽しみです。


「前橋七夕まつり」開催!(7/8~11の4日間)
第60回「前橋七夕まつり」は、平成22年7月8日(木)から11日(日)までの4日間,中心市街地を中心に盛大に開催されます。
e0187286_22293437.jpg

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-27 22:29 | 弁天通り | Comments(0)
『シネマまえばし』会議 何よりも7月3日の「おくりびと」よろしくお願い。
e0187286_2216540.jpg『シネマまえばし会議』でした。

何といっても来週に迫った移動上映会


7月3日土曜日 
『おくりびと』
e0187286_22182715.jpg



午後3時30分開演予定

大蓮寺2階本堂にて

入場料 無料


みなさんよろしくお願いします。


7月の『シネマまえばし』
映画好きの方たちには魅力的な作品構成と噂でもちきり
そんなあなたに
ジャック・タチ フィルム フェスティバル

FESTIVAL DE JACQUES TATI
e0187286_20534268.jpg

小さな町の魅惑の名画座です。


最近歩いて映画を来る年配の映画好きの方が目につきます。
さらに、長寿会の方やデイサービスの方が団体で訪れ
涙を流して帰って行かれます。

そんなあなたに
二十四の瞳
 松風座 日本映画名作選


さらに小津安二郎特集
など
日本の懐かしい名画を

さらに
『シネマまえばし』アンテナショップ
『Ya-man's』にて

●アートトーク イン ヤーマンズ
染谷滋 「美術館の可能性」


学芸員として群馬県立近代美術館に28年間勤務し、
現在、群馬県立館林美術館の館長を務める立場から、
日本の地方公立美術館の現状とその問題点を指摘するとともに、
美術館が持つ資源としての様々な可能性について語りたい。
なお、トーク参加者との質疑や対話に十分な時間を取りたい。


染谷滋(そめや しげる)略歴

昭和27年、兵庫県西宮市に生まれる。
昭和56年3月、東京大学文学部美術史学科卒業。
同年4月、群馬県立近代美術館に学芸員として勤務。
平成21年4月、群馬県立館林美術館に異動。
平成22年4月、同館館長に就任。

専門;近代日本美術(特に洋画)

主な担当展覧会;
「南城一夫展」(昭和56年、平成12年)、「横堀角次郎作品展」(昭和59年)、
「脇田和展」(昭和61年)、「小磯良平展」(昭和62年)、「小出楢重展」(昭和62年)、
「福沢一郎展」(昭和63年、平成4年)、「岡田謙三展」(平成元年)、「湯浅一郎展」(平成3年)、
「中村節也展」(平成4年)、「木村忠太展」(平成14年)、「富田文隆展」(平成20年)など

昭和59年より前橋市在住。1男1女。

会 場 : Ya-man's Cafe&Gallery (前橋市千代田町3-9-2弁天通アーケード内)
日 時 : 7月3日(土) 17:30~20:30 (終了後、交流会もございます。是非ご参加下さい。)
会 費 : ¥500 (交流会は別途 ¥1000頂きます。)


よろしくお願いします。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-26 22:27 | 前橋まちなか | Comments(1)
「前橋うどん」 トントンの旨み満点です。
まちなかを歩いていたらボタン屋さんに呼び止められて
「前橋うどん食べに行きませんか?」

そういえば以前
「まちなか楽食」のまちなか楽食MAPを見ていた時
ボタン屋さん。前橋うどんが食べたい、って言ってまして
今度行こうと言っていながら、だいぶ経ってしまいましたね。
まちなかには美味しいおそば屋さんいっぱいあるしなあ。

e0187286_15503964.jpgマップのこの写真がえらく気になったらしいです。
コシがあるうどんが食べたい。



e0187286_15522369.jpg行って来ました。
『前橋うどん』
スズランデパートの北側。裏手の路地にあります。


「こんにちは」
名刺渡してご挨拶。

んー何しましょう。
やっぱりここは屋号にもなっている「前橋うどん」でしょう。

ランチタイムは天ぷら2品で70円
かき揚げとちくわの天ぷらをチョイス
あ、写真が・・・ペコリ


前橋うどんです。
e0187286_15534125.jpg


何故前橋うどんかといいますと

e0187286_15542672.jpg
豊富な水量でまちなかをゆったり流れる広瀬川の川面を表しています。
ぴろぴろ平打ち麺です。
コシが強くて食べ応え満点。


e0187286_15545499.jpgちなみに今朝の広瀬川は
こんな感じで。


e0187286_15554813.jpgツユ
あったか豚肉のつけ汁です。


e0187286_15562462.jpg上州麦豚たっぷり濃厚付け汁。
ネギとの相性も抜群です。

豚肉の旨みと脂の甘みで風味抜群です。


いただきます。
うまい。ウマい。
前橋うどん。
厩橋とんとん豚肉うどん。です。


回りを見渡すと
本日のお勧め料理、酒肴おつまみ、日本酒焼酎もそろっています。
夜も12時まで営業。
まさにうどん屋一杯なお店です。



「まちなか楽食」協力店
⑬ 前橋うどん


圧倒的なコシが自慢のうどんは350円から。ランチタイムはおにぎり、いなり各70円、天ぷら2品で70円。ミニ天丼、ミニかつ丼200円。
◆学ぶ方にうどん大盛サービス!(前橋うどん除く)
◆お子様連れ前橋うどんご注文で天ぷら1個サービス!

住 所  /前橋市千代田町4-1-7 グレイスビル1F
営業時間 / 11:30~14:00 18:00~24:00
定 休 日 / 水曜の昼、日曜祝日の夜

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-26 16:02 | お店 | Comments(1)
また子供が騒いでいるなあ、と思ってたら、花が咲いていました。
e0187286_18195555.jpg今日もまた弁天通では
みんなが見守る中で
子供たちが賑やかに走りまわっていました。

走り回って。

門の中に入って行っちゃいました。

大丈夫かなあ。
と思って境内の中に入っていったのですが
姿が見えず。
ああ、お墓の方に行っちゃったかな

「○○ちゃん帰るわよー」
といっても素直に出てくる子供たちではありません。


e0187286_18204484.jpg庫裏から覗いていると
おばあちゃんが迎えに来ました。
といって素直に帰る子供たちではありません。
逆らっているわけでもないのですけど
怒られてます。


ん?
木の緑の中に赤いふわふわしてものがあります
e0187286_1821264.jpg




e0187286_18214651.jpg花が咲いてます。
なんの花かな?自分の家の庭なのによく分かりません。
無知ですみません。



e0187286_18242658.jpgどうやら〝ねむの木〟みたい

アジサイに目を奪われてしまいますが。


e0187286_18245940.jpgしっかり咲いています。
e0187286_18251471.jpg


無知なおしょうさんのために子供が教えてくれたような気がします。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-06-25 18:29 | 大蓮寺 | Comments(0)