ブログトップ
<   2010年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧
発掘隊が行く!弁天通り  『小林衣料店』
『まちなか博物館』 発掘隊が行く

e0187286_18434999.jpg小林衣料店




「この前来てもらったんだけど、お店のものは古いもの何もないのよ」
とおかみさん。
「私がここに来た時に使っていたお釜や、お母さんから頂いた家紋入りの漆器があったから出して来たけど見てみる」


e0187286_18452159.jpgはい。頂きましたー。

お・か・ま


e0187286_18451424.jpg話を聞いてみますと、ご自分で使ったことはないとのこと
お嫁に来たのが昭和44年ですから、40年ほど前
私が生まれた頃
私が見たことないようなものは使っていないですよね・・・



「小林」の家紋入りの漆器。

e0187286_18501221.jpge0187286_18501869.jpg
お父さんお母さんから頂いたものですが、大事なものだし、閉まったままで使ったことがない。
ん、お店というより昭和の家族の伝統の香りがします。

e0187286_18505767.jpge0187286_185138.jpg



小林衣料店の歴史は?
「んー、よく分からないのよね・・・」
といいつつも
「有限会社になったのは昭和27年 小林衣料店 ですよ」

おお、創業60周年じゃないですか。

還暦ですね。おめでとうございます。

という、まちの衣料店でした。

e0187286_18523757.jpg小林衣料店

住 所 / 前橋市千代田町3-5-2
電 話 / 027-231-6802
営業時間/ 9:00~18:00
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-31 18:56 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
『喫茶こまち』 でカフェめし
『まちなか博物館』の打ち合わせを兼ねて


『喫茶 こまち』



マスターに馬場川通り周辺のお店についていろいろとお聞きしました。


気がつけば夕飯時。
打ち合わせ中に老舗のアイスコーヒーをサービスしていただきましたし、ここはカフェ飯とシャレこみましょう。

e0187286_9485556.jpg私はせっかく喫茶店に来たので喫茶店らしく
・なつかしの味喫茶店のナポリタン 
隊長は 名前なんだけ の ○○ライスという


なつかしの味喫茶店のナポリタン♪ 
e0187286_9492199.jpg
ああ、昭和の喫茶店らしく。懐かしくも本格的。
味はケチャップ味。ケチャップ味なんですけど具の野菜やハムと麺との絡み具合が抜群で涙が出てくる嬉しさであります。


e0187286_9494647.jpg隊長の ○○ライスは
アサリピラフぽい? 
そこにミートソースがかかっています。
昭和の贅沢?
美味しいものを合わせちゃえ、的な。


時間つぶし最適な馬場川通りを見下ろすガラス張りの2階席から
ありきたりな喫茶店メニューを食べて過ごすのが贅沢な気がする今日この頃が

ありきたりの日常であるようにありたいものであります。


まちなか楽食 加盟店
15 喫茶こまち
老舗喫茶店のこだわりエスプレッソで至福のひとときを。軽食やケーキセットもおススメ◆学ぶ方にQのまちポイントカード5倍進呈または大盛サービス!
◆お子様連れにQのまちポイントカード5倍進呈または小学生以下のお子様にアイスクリームサービス!

ん(・・?)
「楽生証」持ってんだから大盛りにすれば良かった(>_<")

喫茶 こまち
住 所 / 前橋市本町2-2-4  馬場川遊歩道公園内
営業時間/ 9:00~21:00 (ランチタイム 11:30~14:00)
定休日 /水曜日


喫茶 こまち @「しゅんこう散歩」Googleマップ 
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-31 09:58 | Comments(0)
今度の『弁天手芸店』のディスプレーは 瑞々しく
e0187286_13471492.jpg『弁天手芸店』のディスプレーが変りました。

可愛らしい女性のスッキリとした洋服です。


制作・展示 『前橋文化服装専門学校』でお送りします。

e0187286_13482451.jpge0187286_13493111.jpg今回は4月に入学した1年生の作品です。
学校に入学して初めての作品といっていい感じでしょう。
e0187286_13483785.jpge0187286_13493799.jpg若々しい
 瑞々しい
  ケガレを知らない

大きく育ってほしいものです。
   





提供は『弁天手芸店』
企画制作は『前橋文化服装専門学校』でした。




『弁天手芸店』
住所:前橋市千代田町3丁目9-1
弁天通り『ya-man'z』お隣 『わがじゃん』向かい
電話:027-233-2180
営業時間:9:30-17:00
定休日:水曜日


弁天手芸店 @ しゅんこう散歩【Googleマップ】
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-30 13:59 | Comments(0)
まちなか発掘隊 弁天通り マメゼン
「まちなか博物館構想」 発掘隊
e0187286_2330686.jpg今日は弁天通りの理事長さんのお店
『マメゼン』


e0187286_23305476.jpg戦後頃かな
と正確にはわからなそうな

「立川町青年倶楽部」の旗


そして昭和の千社札やお祭りデザイン
e0187286_23322576.jpge0187286_23323322.jpg



その他個人的な付き合いで頂いた貴重な品も見せていただいたりしました。


『マメゼン』
住所 前橋市千代田町3-9-7
電話 027-231-6751
営業時間 8:30~18:00
定休日水曜日

なのですが

「マメゼン」ってどんな意味か知ってますか?
理事長さんの 岸篤美 さんは岸姓を名乗ってから5代目
2代目の善八 さんが 豆屋 を始めて
豆屋の善八 で 『マメゼン』 なのだそうです。
豆屋といっても、煮豆屋さんで、福豆の煮物を若集に提供していたのだとか

弁天通に来たのは戦中頃のようですが赤堀に疎開して戦後に戻ってきたそうです。
戦中に、こぎれ(古布)屋さんをはじめて、和洋の着物屋
現在のお祭り用品、デザインを始めたのは40年ほど前で、
篤美さんが元祖さんなんです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-29 23:34 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
8月の『シネマまえばし』は    名画座覚醒モード突入!
e0187286_18472830.jpg東京芸術大学  音楽環境創造科 毛利 嘉孝 ゼミの学生のみなさんと一緒に
前橋のまちなかを紹介して回りました・・・
なぜ水曜日にというところはご愛敬ですが・・・



e0187286_1849550.jpgぐるっと回って『シネマまえばし』プログラムを頂いて参りました。


さてシネマまえばし8月のプログラムです
e0187286_18483859.jpg

表紙には丹下左膳
生誕百年 伝説の天才 山中貞雄 監督特集です。

中を開いて内容を見てみましょう。
e0187286_1851188.jpg
名画座小見ワールド全開です。
もう映画好き垂涎のプログラム。

あんなに言ったのに一般人置き去り  にならぬように紹介したいと思いつつ

生誕百年 伝説の天才 山中貞雄監督特集
完全コンプリート作品
『丹下左膳』
『河内山宗俊』
『人情紙風船』3本と
脚色原案
『水戸黄門 血刃の巻』 [サイレント]
『その前夜』
2本

そして

e0187286_1857581.jpg8月22日(日)には
活弁の会
『水戸黄門 血刃の巻』サイレント映画
活動写真弁士 片岡一郎 
ピアノ伴奏 新垣隆 で

活弁映画を上映

この機会に是非ともご覧くださいませ。



小津安二郎 連続上映
『大人の見る絵本 生まれてはみたけれど』
『お早よう』
『浮草』


ますます好調
ジャック・タチ・フィイルム・フェスティバル 後編
『のんき大将』
『ぼくの伯父さんの授業』
『ぼくの伯父さん』


映画の王国
『不思議惑星キン・ザ・ザ』
ななんと、旧ソ連でSF映画

『去年マリエンバートで』
『映画史に燦然と輝く芸術的世界遺産。数多くの謎を秘めたアート映画の極北』・・・
きっとそうです。

「アートアニメーションシリーズ 01」 
 チョコの魔法使い カレル・ゼマン特集
『前世紀探検』
『ほら男爵の冒険』
『狂気のクロニクル』

もう 普通のアニメーションでないのはよく分かりますけれども 
 狂喜の支配人 おみくんの冒険 新世紀・名画座 シネマまえばし です。 




映画以外にも

木木亭 MOKUMOKU-TEI
えるぴー「まえばし寄席」

出演‖古今亭今輔(前座 瀧川鯉ちゃ)
日時‖8月26日(木) 開場;18:30 開演;19:00 終演;20:30
木戸銭‖2.000円 (シネマまえばし・シネマクラブ / ライフプラン21会員;1.500円)


講演会 
 なかやみわさんが語る「絵本のこと 子どもたちのこと 未来のこと」


イベント   8月29日(日)講演会  13時30分~14時30分
サイン会 14時30分~15時30分

出演 なかやみわさんとまえばしのおかあさん
・講演会人数 : 先着100名様(お子様ご同行可)/入場料:無料(予約制)
e0187286_19172421.jpg


ALISA BAND Live♪ "Set Me Free!!"

出演:ALISA BAND / MONROE
日時:8月21日(土)
開場 18:00 開演 18:30
料金:1,500円




もはや 覚醒モード 突入の『シネマまえばし』 請うご期待です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-28 19:12 | Comments(0)
茨城へ行ってきました。 いただいた飴色の象嵌陶器であそぶ
e0187286_9332565.jpg昨日は茨城、伊奈町のお寺でで法式の研修会

簡単に言えばお経の練習?ちょっと違いますが


e0187286_9335222.jpgテーマは施餓鬼会ということで

大蓮寺は5月に終わりましたが、お盆の時期に勤めるお寺が多いです。

楽器を使った法要の仕方などを


茨城まで足を延ばした親戚のお宅に夏の元気なご挨拶を

陶芸家の伯父の家に行って。
応接間に作品が並んで
e0187286_9355240.jpg

やはり。壮観な。
e0187286_9361019.jpge0187286_9362922.jpge0187286_9363630.jpg


e0187286_938240.jpg知り合いのお祝に湯呑をプレゼントしようと思いまして。
いくつか選んでまいりました。


ちょうど個展前で工房で作品を作ってらっしゃいました。
最近作り始めた飴色の焼酎呑みが工房に
出来たてみたいで無造作にオシャレに飾られていて
「コレいいですね」と正直に言うと
「持って行っていいよ」というので


『Colorful』に持ち込んで
e0187286_9414655.jpg
「コレに合うカクテルを作れ」ということで

陶器は意外と軽く氷を入れるとすぐに冷える。
「わ、熱伝導がいいですね」
触るとヒンヤリ。


e0187286_9421735.jpgこの飴色の陶器「象嵌」という技法を使っていまして
となりの白いものと同じ柄。
白の方が模様が綺麗でエッジがキレてます。
飴色の方は金属的な光沢で高級感が



e0187286_9423676.jpgで、出て来たのは
「カミカゼ」の日本酒版。
日本酒特有の甘さでくいくい。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-28 09:45 | Comments(1)
先週のいろいろ
e0187286_138265.jpg『ふらんす市場』では


7,8月は毎日何かが20%オフ


e0187286_1382686.jpgこの日はダッグワーズがお得でした。


e0187286_1392026.jpg「まちなか楽食」加盟店

こんな宣伝POPが貼られます。

お気軽にお立ち寄りください。



e0187286_1310250.jpg久しぶりに『PEEK A BOO』へお邪魔しましたら
マイミクさんにお会いしました。
オススメの「軽井沢」
世界から評価の高いジャパニーズウイスキー
美味しいです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-26 13:12 | 前橋まちなか | Comments(0)
弁天通り+のお仲間 『弁天工房』 は手作り作家の癒しの空間。
一仕事終えたお昼時に
『弁天工房』さんに行ってきました。


e0187286_17211832.jpg弁天通りの『美容室valo』『大崎帽子店』の路地を行くと間もなく
駐車場の奥に見えてきます。



e0187286_17235341.jpg店内はカフェ&工房

毎月3日の「弁天ワッセ」にも作品を出店
カフェも開いています。


店内は手作りの作品が飾られています。
e0187286_17223018.jpge0187286_17224562.jpg
e0187286_17231667.jpg
人柄を慕って若手作家が集まり、美術教室も開催しています。


ちょうど弁天通理事長さんもおいでになり
一緒にコーヒーを飲んでくつろぎました。
e0187286_17245115.jpge0187286_17245785.jpg

常連さん用のコーヒーチケットが並びます。

e0187286_17253562.jpg「マメゼン」おまつりグッズも売っています。

e0187286_1726686.jpgお客さんに説明していました。
ちょうど居合わせていたので、詳しく。お祭りデザインのいわれを。
e0187286_1730172.jpg
「何か紹介するものはありますか」

で、カウンターの広瀬川の花を

癒しの空間です。

是非覗いて見て下さいませ。




e0187286_172766.jpg 弁天工房
前橋市千代田町3-10-1
027-237-1937
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-25 17:33 | Comments(0)
閉店の『金龍』が一杯で息子さんのお店『ta』でちよさん打ち上げ会
昨日は『ちよさんだより』編集委員の打ち上げ会。
もちろん・・・自腹で。
お偉方に「じゃあ、後はよろしく」と頼まれた仕事なんてボランティアですよー

せっかくなので閉店する『金龍』さんに行こう、となったのですが
あいにく予約で一杯。

それでは内山さんの息子さんのお店。
e0187286_21453660.jpgmeeteing place 創作中華
 『ta』 へ

本町の八幡神社入り口の路地を入ったところにあります。



e0187286_21462825.jpg緑地に白の看板が目印・・・ですが電気が消えてました。
金曜日のこの時間は僕らを含め予約でいっぱいの様子。
中学の先輩のお店なので宴会でよく使うのですが
人気ありますね。

お任せで料理を頼むのが流儀で
「料理はどうしますか。普通は2500~3000円くらいなんですけど」
「じゃあ、普通でお願いします_(_^_)_」
でした。

私も仕事の都合で遅れてしまいまして。ついでに盛りあがってまして。料理の名前もよく聞いておりません。

大皿で料理が出てきて取り分けるスタイル。

e0187286_2147873.jpg前菜の中華サラダ

クラゲに豚しゃぶぽいやつ
e0187286_21473451.jpge0187286_21473985.jpg

   前菜ですね。


マーボなすというか酢鶏ぽいというかそんなやーつ
e0187286_21491694.jpge0187286_21492162.jpg

    味は麻婆と酢豚の中間?


エビ塩炒めというかそんな中華
e0187286_21495767.jpge0187286_2150443.jpg

   八宝菜的な味付けにえびせんに



ホタテのあんかーけ
e0187286_21504451.jpge0187286_21505278.jpg

     ウマ


イカ団子の香酢あんかーけ
e0187286_21514528.jpge0187286_2151556.jpg

    個人的な今日イチ うまー


豆腐とあさりのゴマミソ煮
e0187286_21523689.jpge0187286_21524416.jpg  

  麻婆豆腐チックだけど ごまみそに豆腐にあさりと豚挽肉


〆は おこげ  ジャー  
わーパチパチ 拍手・・・写真撮ってない
e0187286_21542158.jpge0187286_21542891.jpg

  カレー風味のおこげでした。

このほかデザートでライチが出ました。

取り分けるスタイルとはいえ。ボリューム満点。おなか一杯胸一杯。

飲みものも大分飲んで紹興酒まで頂いて
1人4000円強
1人ドタキャンなければ4000円でいい感じ?

手探りで、急場しのぎで作った割にはいい仕事が出来たのではないか
というのがみんなの表情に表れていました。
やはり何よりも結束力。楽しんで仕事出来るかどうかがいい仕事が出来るかどうかで
それが続けていけるかどうかでございます。
    
内山先輩ウマかったっす
途中から一人前減らすことにも快く対応していただいてありがとうございました。



『ta』 (ター)
電 話 / 027-221-2755
住 所 / 前橋市本町2-7-4
営業時間/ 17:00~22:00
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-24 22:07 | Comments(0)
夏休み。子供ラジオ体操が始まりました。
世は夏休み。あついあつい。
これだけ暑ければ休みたくなりますね。

それでも早朝はすがすがしい涼風が吹きます。

e0187286_9202571.jpg朝、道行く人たち


e0187286_9205391.jpg広瀬川のほとり水しぶきを感じながら

朔太郎橋


いつものラジオ体操の風景に若者と子供が集まって
e0187286_9221770.jpge0187286_9222365.jpg


e0187286_923077.jpg『ちよさんイベント』に載っているように

今日から3丁目青年会主催の
子供ラジオ体操です。


子供から大人から大人の大人まで集まって
ラジオ体操
e0187286_9252420.jpg


e0187286_9261017.jpgみんなで「イチ、ニ」


e0187286_9263110.jpgこっちでも「ゴー、ロク・・・」


e0187286_9273094.jpg子供も跳ねる。


e0187286_9275915.jpgラジオ体操が終わると拍手とともに
「おつかれさま」「おはよう」

子供ラジオ体操ならではの
準備して


e0187286_9282647.jpg率先してカードを配るリーダー

e0187286_9285626.jpgスタンプを押す青年会。


e0187286_9294779.jpg子供ラジオスタンプを押しに来る
おとなたち


e0187286_9311046.jpge0187286_9311798.jpg私も出席カードをもらって

7月24日にのところに
ポチッとな
スタンプを押してもらいました。



e0187286_9331082.jpgそしてみんなでエコ活動
熊野神社のお掃除です。
e0187286_9342284.jpge0187286_9343335.jpg
みんなでお掃除。




e0187286_9375374.jpg子供ラジオ体操は夏休み中朔太郎橋で行います。

子供から大人から、大人の大人まで老若男女問わずみなさんお越し下さい。



私は明日は野球があるので早速お休みします_(_^_)_。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-07-24 09:42 | Comments(2)