ブログトップ
<   2010年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧
商店街のみなさんと『串処 集い屋』へ行ってきました。
今日は前橋中心商店街協同組合の理事会にオブザーバーとして参加してまいりました。

e0187286_23433412.jpg終わってから『串処 集い屋』さんに
理事長さん達と一緒に行ってまいりました。



ここはみんなでオススメ
串揚げセット
e0187286_23445366.jpg
ビール2杯に串揚げ4本付いてきます。


この串揚げを、秘伝のソースにくぐらせて
e0187286_23453187.jpge0187286_23453822.jpg

関西風串揚げ
うまー。



そして「これが美味しいんだ」と理事長さん達のオススメ
集い屋カツサンド
e0187286_23463930.jpg

e0187286_23471969.jpg秘伝ソースとひと味違う
フルーティなソースにカラシが入って
絶妙カツサンドです。

どうぞお試しを


e0187286_11425844.jpg串処 集い屋
住 所 /前橋市千代田町2-6-5
電 話 /027-235-8851
営業時間/ 18:00 ~ 25:00くらい
定休日 / 無休
お通し / 300円


しゅんこう散歩 @ Google マップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-30 23:49 | お店 | Comments(2)
水曜日。商店街の休日です。
商店街の休日。水曜日。

e0187286_22105383.jpg弁天通りの『京華』さんでは
改装工事をしていました。


e0187286_22115294.jpg そういえば、前橋まつりまであと10日余りなんです。
今年は大きな行事が桐生であるので、ほとんど参加できませんが
千熊会あげて頑張りましょう。


e0187286_22144620.jpgお彼岸過ぎて。掲示板の言葉がかわりました。

一切衆生悉有仏性。
菩提心をおこすことが大事です。

我ら仏性具せる身は 仏の道に目覚むべし。

とはいえ町づくりなどやっていますと
実際に意見をまとめて、形にして、続けていくのは大変なことで




e0187286_22241666.jpg『Bar Colorful』
フレアーの練習をしていました。


ちょっと凝ったカクテル
ホーゼズネックです。
e0187286_22245318.jpge0187286_22245835.jpg
ブランデージンジャーにレモンの風味がいい感じ。美味しいです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-29 22:27 | 前橋まちなか | Comments(0)
ちよさんの新店。 『茶漬酒房 茶楽』 お茶漬け居酒屋です。
『茶漬酒房 茶楽』

ちよさんに新しいお店。
裏弁天通り。料亭金光さんの斜向かいの角に
e0187286_1242627.jpg『茶漬酒房 茶楽』
なかなか行けずにいましたけれども、たまたま通りがかったところ
ちよさん編集長が楽しそうにお食事中。
ご挨拶をしましたら笑顔で招き入れていただきました。


e0187286_12434943.jpg「いや私はちよさん新聞の取材に来ただけなので」と言いますと
Vサインで応える明るい店主。


たまたま通りがかり。食事も済んでいたので、軽くオススメのお茶漬けを出していただくことに。

「何か飲まれますか」
いや、そういうつもりではないので
e0187286_12472368.jpgと思いつつも、メニューに「弁天」の文字
梅酒七福神。
これも何かの縁?
ワインと梅酒の合わせ技


お勧めの海苔茶漬です。
e0187286_12475277.jpg
細かな海苔が一面に。
静岡から取り寄せた高級海苔だそうです。

いただきます。(^人^)
e0187286_12495147.jpge0187286_12495824.jpg
海苔の風味ががダシと一緒にふわーと広がります。
サラサラサラ。っとかき込んで。
イケちゃいますね。ダシも丁度いい感じです。


e0187286_12502430.jpgこちらの刻みワサビを入れるとピリっとひと味変わって
結構辛いです。
お酒が進む味ですね。

e0187286_1251248.jpg一品料理がまたなかなかイケるという噂なので
また今度行ってみましょうね。





e0187286_12513252.jpg 『茶漬酒房 茶楽』
前橋市千代田町3-9-13
21時~
不定休

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-29 12:54 | お店 | Comments(0)
『中華そば ほんこん』の新メニュー「ほんこん焼きそば」は旨煮あんかけ
いろいろとしていたら遅くなってしまいまして
『中華そば ほんこん』さんで餃子ライスでもと思って行ってみました。

e0187286_1447569.jpgメニューを見ると また見たことのないものが
ほんこん焼きそば
〝素焼きの細めんにうま煮がけ焼きそば!〟

「メニューを微妙に書き換えたんですよ」
「この焼きそばは新メニューですか?」
「ここではそうでけど、六供では一番出たんだよ~」

おおこれは期待が高まります。
 麺を焼いて、旨煮作るんだから手間かかるんだろうなあ。
ジャージャー
トントン
ボヮー

手間がかかっているようです。

ほんこん焼きそば
e0187286_14501183.jpg
ウマー煮の匂いが食欲をそそります。


e0187286_14504351.jpg麺が 本当に細麺ですね。
上海焼きそばのボキボキもちもち感のある太麺と違います。
それを素焼きにしてパリパリ感を出しています。


e0187286_1451527.jpgそこに旨煮ー。
醤油味のあんかけトロー。
野菜。魚介に肉類の具だくさん。
これでもかーと

パリパリ麺に餡かけがパリうまトローと
絶妙です。


ぜひお試しをー

んー。しかし上海焼きそばの甘辛醤油味も旨いんだなあこれが。

『中華そば ほんこん』
住所 〒371-0022
   前橋市千代田町4-17-3
電話番号 /027-233-2679
営業時間 /12時~15時 18時~3時
      (日曜祝日は21時まで)


『中華そば ほんこん』 @ しゅんこう散歩
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-28 09:55 | Comments(0)
先週のいろいろ
e0187286_20495882.jpg『新妻屋』の「上州わらべ」

黄味餡に自家製ラムレーズン。ホワイトチョコレートで包んであります。
e0187286_20502831.jpge0187286_20503496.jpg
老舗和菓子屋の上品なお菓子。是非おためしを。


e0187286_20531611.jpgまちなか共通カートでお参りに。
よく見るとカゴがフレッセイ?


e0187286_2054467.jpg『わがじゃん』が
お見合い



e0187286_20544829.jpg『ヤギカフェ』
入口のシートにもヤギさんマーク


e0187286_2055850.jpg『中華そば ほんこん』の焼き餃子

しゅんこうは餃好き、やっぱり焼き餃子。
皮にからはじける肉汁。

美味しい餃子のお店があったら教えてください。_(_^_)_
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-27 20:57 | 前橋まちなか | Comments(0)
お彼岸明け。 秋晴れのお彼岸日和でした。 秋祭りの季節がまた。
e0187286_2241358.jpg日曜日。彼岸最後の日でした。
お彼岸中は夏を思わせるほど暑かったり、雷豪雨で境内墓地が水浸しになったり
目まぐるしく天候が変わりましたが、
最終日はいい陽気でお参り日和でした。


e0187286_2242271.jpg午前中から秋晴れで、
百日紅の木に抜ける秋空


e0187286_22432261.jpg 本堂からお参りの方を見ておりますと
弁天堂にお参に来たカップルがおりまして
女の人が境内に座り込んでいるので何かな、と思っていましたが


e0187286_2245930.jpg弁天堂の前のこれを見ていたようで


萩の花ですね
e0187286_2246684.jpg
もう終わりの時期なので、花びらが散っていました。


e0187286_2247662.jpgお彼岸最後の良き日にいい夕日が見られるかなと思ったのですが
夕方から雲が出てきてあたり一面に
夕焼けが見られませんでしたね。
残念。


e0187286_22473385.jpg夜になって弁天通では威勢のいい声が響いていました。
翔鳳会の神輿の練習です。
前橋まつりは10月9日(土)10日(日)
気付けば2週間後ですね。

秋祭り。収穫祭。日本の心です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-26 22:50 | 大蓮寺 | Comments(0)
『シネマまえばし』10月プログラム。 上海アニメーション特集
『シネマまえばし』10月プログラムが出来ました。
映画館やまちなか各商店街、店舗に置いてあります。
ぜひ手にとってご覧になって、そして足を運んでいただきたく。


表紙は『美と芸術の上海アニメーション』
e0187286_151673.jpg
5作品本邦映画館初上映 ◎ 全12作品連続上映 !!
10月15日(金)ー11月11日(木)

手塚治虫・鈴木伸一・宮崎 駿・高畑 勲をうならせた珠玉の上海アニメーション
アニメーションの原点がここに。
技術は進化しても何も変わらぬものがある。


e0187286_1691357.jpg■Aプログラム
「おたまじゃくしが母さんを探す」
「三人の和尚」
「鴫(しぎ)と烏貝」
「火 童」
「鹿を救った少年」

■Bプログラム
「ナーザの大暴れ」
「猿と満月」
「鹿鈴(ろくれい)」

e0187286_1611867.jpg
■Cプログラム
「不射の射」
「牧笛(ぼくてき)」
「胡蝶(こちょう)の泉」
「琴と少年」


日本が誇るアニメーションを再評価するためにも必見。
ぜひご覧ください。


プログラムの中は映画作品の紹介。
e0187286_16133034.jpg
◆シネマまえばしサスペンス劇場
松本清張 × 野村芳太郎
『ゼロの焦点』
-10月7日(木)(1961 昭和36年・95分 / 松竹)
『影の車』
10月8日(金) -21日(木)(1970 昭和45年・98分 / 松竹)

好調!邦画サスペンスの粋


◆シネマ・クラシックス・シリーズ
『カリガリ博士』

 -10月7日(木) (1919年・48分 / ドイツ映画・音楽付き)
『詩人の血』
10月22日(金) -28日(木)(1930年・51分 / フランス映画)

良質映画の再発掘。


◆中国映画週間 2010
『紅いコーリャン』
10月1日(金) -14日(木)(1987年・91分 / 中国映画)《1988年度 ベルリン国際映画祭 金熊賞》
『トゥヤーの結婚』
10月8日(金) -21日(木)(2006年・96分 / 中国映画)《2007年度 ベルリン国際映画祭 金熊賞》

中国映画の奥深さを


◆ビクトル・エリセ監督特集
『ミツバチのささやき』
10月22日(金) -11月4日(木)(1972年・99分 / スペイン映画)
「これは来るよ!」小見代表いちおし!
『エル・スール』
10月29日(金) -11月11日(木)(1983年・94分 / スペイン=仏映画)



そしてそして
シアター0 ライブイベント


小見代表の長らく温めていた全国的イベント企画

にほんのうた まえばし

++++++++++++++++++++
 日本人の大切な財産である『うた・ことば・ねがい』を、未来を生きる子どもたちに繋いでいきたい..... 。
 そんな想いが たくさんの音楽家・映像作家を動かして、新しい44曲の唱歌・童謡。18の映像作品に生まれ変わりました。
 「にほんのうた まえばし」は、そんなうたを音楽家やアーティストとともにみなさんの元に少しずつ届けていこうと思います。
++++++++++++++++++++++



詳しくはホームページで
にほんのうた まえばし 第一話 ◎ チケット予約開始 !!



日時 ◎ 2010年10月17日(日)  
  rens. / 上映 / 生演奏 ‖18:30 (開場;18:00 / 全席自由席) 
 会場 ◎ シネマまえばし シアター0(ZERO)
 入場料 ◎ 前売り‖2.500円 当日‖3.000円



e0187286_16365080.jpg木木亭 第2弾
 Life Plan 21 プレゼンツ

津軽三味線とドラムの共演
出演 松本梅佂

 Life Plan 21 のホームページにチラシ(PDF版)があります。



盛りだくさんのシネマまえばし

前橋のまちの人と文化をつないでいきます

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-26 16:38 | 前橋まちなか | Comments(0)
お彼岸。土曜日。 サルスベリの木。
6日目 土曜日
e0187286_22572546.jpgいい天気。強い日差しに心地よい秋風が吹いて。

お中日が酷い天気だったので、といらっしゃった方も


e0187286_22575919.jpg土曜日の弁天通りは子どもたちの声が響いていました。



e0187286_22584914.jpg『Ya-man's』は夏休みに入るそうで。
んー。


e0187286_22591180.jpg月見草も一鉢だけ
まだ頑張って花を咲かせています。



この時期はなかなか花の色が見られないのですが

e0187286_22594358.jpg本堂前のお花とお線香のテーブル

e0187286_230293.jpgその奥にサルスベリの木

百日紅というだけあって「100日間、ピンクの花を咲かせる。」のだそうで
e0187286_2314344.jpg
そろそろ終わりに近いかな。
綺麗に咲いています。


明日はお彼岸最後の日。
お中日の天気と日曜日ということで沢山お参りにいらっしゃるかな?

e0187286_2332769.jpg久しぶりに夕焼けになりましたが
撮るのが遅かったかな。
陽が落ちるのが早くなりましたね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-25 23:05 | 大蓮寺 | Comments(0)
手作りビーフジャーキー 『Bar Colorful』の新作フードメニューです。 
『Bar Colorful』 は ボトルパフォーマンスのフレアーバー ですが
マスターはホテルバーやレストランで働いていたこともありまして
 そんなお店のフードメニュー オススメはミックスナッツ
e0187286_14282836.jpg
お店でスモークしてありまして、お酒との相性が抜群です。

e0187286_14332793.jpgちょっと癖のあるシングルモルトと合わせてみました。

こういう方が、ちびちびと。
バーの時間をゆったり過ごせるものです。

そんなこんなでファンが多いミックスナッツを食べながら
どうせなら他にもいろいろとスモークしたら。と言っていたのですが

今回晴れて新メニューのお披露目と相成りました。


e0187286_14373282.jpgメニューに手書きで「冷やし中華始めました。」のはお隣のほんこんさん

「手作りビーフジャーキー始めました」


早速にためしてみました。
ジャーン。
e0187286_14455430.jpg
贅沢にもブッカーズのバーボンウイスキーを染み込ませてあります。です。

食べてみますと。想像してたのとだいぶ違います。コンビニで売っているようなものしか食べたことがないので、もっとスパイシーなものだと思ってましたが。

こちらはタレに沁みこませて甘く肉のうまみと合わせてじっくり味わいたい感じに仕上げてあります。

せっかくなのでブッカーズをひと吹きしてもらったらまた一味バーっぽくなりました。


e0187286_1443283.jpgお土産でミックスナッツをいただく

ちょっと贅沢な夜を演出



e0187286_14443164.jpg1日置いてもう一度伺ってみましたが
不思議と2度目の方が熟成されて美味しくなった気がします。

シュ、シュ、シュッ とバーボンを吹きかけて
夢が膨らむの

ぜひお試しください♪



『Bar Colorful』

〒 371-0022
住 所 前橋市千代田町4-17-2 
(立川町通り 中華そば ほんこんさん隣り)
電話番号 /027-232-1332
営業時間 /19:00~5:00
不定休
大抵開いてます。

『Bar Colorful』@「しゅんこう散歩」Googleマップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-25 14:49 | 前橋 | Comments(0)
『ヤギカフェ』の和ごころシフォン  話題のDCとは!
弁天通りの呑竜マーケット入口
『Ya-man's』『弁天手芸店』の間の路地にこんな看板が
e0187286_12241945.jpg
体にドドっと
呑竜
わくわく体感異空間



このキャラクターは『ヤギカフェ』マスターのものですね。

呑竜仲店に何が!?

e0187286_12273873.jpgということで
行ってきました。『ヤギカフェ』さん

「こんにちは」
「あ、しゅんこうさん」
「いやいや、取材に来ました。ちよさん記者です。」
ここはですね。客観的にまちなかに来た人たちに宣伝していただきたく
「ドドっと わくわく体感。といいますと。何か」
「そのまんま呑竜です。」
「ということは。意味は」
「見たまんまです。」

ん ん 見たまんま。昭和レトロな小粋な横丁の宣伝だったようです。^_^;

「いま話題のDCです」
「DCというと、ディスティネーションキャンペーン?」
「いえ、呑竜!」

DCの“D”が呑竜だったとは!!
e0187286_176424.jpg
DC=呑竜キャンペーン
  あるいは呑竜キャラメル!?


e0187286_12384296.jpg「ご注文は」
メニューの黒板をわざわざ持ってきていただき
で結局 和ごころシフォン(抹茶・きなこ・黒みつで仕上げてあります。)
「何か温かいものを」
「HOTトロピカルウーロンならさっぱりと甘いものに合うと思います。」
「じゃあトロピカルじゃなくて、HOT濃厚黒烏龍茶を」
「ありません。」

作っている間に異空間を撮影。
e0187286_12413897.jpg
体にドドドドドーっと

e0187286_12443620.jpgお店に戻ると
和ごころシフォンとトロピカルウーロンのセット


和ごころシフォンです。
e0187286_12461230.jpg

生クリームに金時豆の甘納豆にキナコが
一口食べてキナコと甘納豆が和風テイストを醸し出します。

e0187286_12472613.jpg抹茶のシフォンにふわっと生クリームがやさしく。

黒蜜だあ なんだけど
あれ、どこに黒蜜???

「黒蜜はクリームの中に練り込んであります。」なるほど。


オシャレな和テイストのシフォンケーキが
秋の訪れを告げています。

ごちそうさまでした。



ん?
今日は何しに来たんだったかな



『歌声喫茶ヤギカフェ』
住所:前橋市千代田町3-9-13 呑竜仲店内 A5
営業時間 :11:30~20:00
定休日:日曜日、月曜日


歌声喫茶ヤギカフェ @「しゅんこう散歩」Googleマップ
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-09-24 12:52 | お店 | Comments(2)