ブログトップ
<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧
広瀬川~  移ろいゆく景色。
広瀬川の木々の葉っぱが色づいて
e0187286_21455845.jpg

e0187286_2147496.jpg 夜だとこんな感じ


朔太郎橋にちょっとしたイルミネーション。
e0187286_21473599.jpg

e0187286_2148467.jpg横から文学館を見るとこんな感じ



ロッテリア閉店。
e0187286_21491165.jpg
早速看板が
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-30 21:53 | 前橋まちなか | Comments(1)
『モモヤ』さんでT-1メニューの tonton汁定食♪
第2回T-1グランプリ 開催中

地元麦豚を使った"豚肉料理コンテスト"。
今年は66店舗が参加。

12月3日まで予選が行われています。


まちなかでも
かつどん なかや           しおかつどん
串くし                 ちょっと辛いホルモン焼き
SYATOA (シャトア)        ペッパーポークのピザトースト
パーラー・レストラン モモヤ      tonton汁定食
Ristorante il Cigno (前橋テルサ)  イタリア風 ソースカツレツ丼
レストラン&ライブ ポコ         もち豚ton-tonボール
リストランテ・バー ラ・カンティーナ  豚バラリゾットサンド

などなど参戦中なのでございます。

e0187286_1038728.jpgそんななか
やはりいつもお世話になっている
中央通りの老舗ファミリーレストラン 
『モモヤ』さんへ


e0187286_1039155.jpg「T-1」ポスターが貼ってあります。


「こんにちはー」だったか「どうもどうも」だったかあいさつしながら
「T-1食べに来ました。」
「そうそう3日まで予選で覆面審査員が来るんだよね」
e0187286_103959100.jpg「あ、バレちゃった?」

もちろん注文はこの
エントリーメニュー
「tonton汁定食」


はーい出てきました♪
e0187286_10414525.jpg


いかにもファミリーレストランな
家庭食堂的な趣きで

e0187286_10424862.jpgこの「tonton汁」が
やさしいやさしい 豚汁ですね。家庭的な。
生姜やゴボウが効いてるな
身体がポッポしてきます。
温まりますね。この季節にいいですね。



e0187286_10433121.jpg麦豚焼肉が
しょうが焼きですね。

さすが麦豚!
肉が美味い。

(o^o^o)
奇を衒う必要がありません。

満足満足


e0187286_10461838.jpg思わず
コーヒーゼリーで〆ました。
生クリームにバニラアイス 甘いものに目を奪われますが。
下のゼリーは真っ当にコーヒーの苦みが効いています。

e0187286_10493879.jpg支払いは
先日発売になった

お得なQのまちプレミアム商品券で。

早速使いましょう。

パーラーレストラン モモヤ
住 所 / 前橋市千代田町2-12-2
電話番号/  027-231-5017
営業時間/  10:00~19:30
定 休 日/ 水曜日

パーラーレストラン モモヤ @ しゅんこう散歩
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-30 10:51 | お店 | Comments(1)
先週のいろいろ
e0187286_19265762.jpgまちなかを歩いていくと

お店の中からふくろう「ちよさん」編集委員長に手招きされて

「茶漬酒房 茶楽」さん


お勧めの自家製の蒸し野菜をいただきました。
e0187286_1928318.jpge0187286_19284532.jpg
編集長人脈で常連のまちなかの人たちが
茶漬けやさんなのにパスタを食べたり餃子を食べたりワインを飲んだりなのです。


e0187286_19305781.jpge0187286_19302313.jpg21house さん

プレミアムなお酒がいっぱい


e0187286_1932413.jpg弁天手芸店のディスプレーも
X モード



e0187286_19335690.jpgオリオン通りで

歌ってました



e0187286_19344059.jpg城東パーキングの建物にある
韓国料理
『身土不二』

雰囲気のいいお店ですね。

流行っているようです


e0187286_19353120.jpg『ほんこん』さんの営業時間が変わりました。
昼 11:30 ~ 14:30
夜 18:00 ~ 3:00
変わり過ぎ(笑)
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-29 19:38 | 前橋まちなか | Comments(2)
勉強会があったとさ
勉強会でした。

ばべ君がの発表でした。

ん?
あれ
何故か自分が発表しているような。



e0187286_12424764.jpg懇親会@『Ya-man's』

懇親を深めて
ねんごろに親しくなって

肩の荷が
重くなった気がします。



e0187286_12451656.jpg作戦会議に『Colorful』

みかんでカクテルを

一人道連れを捕獲


みんながいるので頑張らないといけませんね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-29 12:46 | 弁天通青年会 | Comments(0)
弁天通の土曜日。一中地区ウオークラリー。詠唱会。アートトーク。
朝から元気に
「おはようございます。おはようございます。」
子供たちの声が響いていました

e0187286_2341559.jpg e0187286_2321956.jpg

e0187286_232506.jpg学生がいっぱい。

一中地区ウォークラリーでした。


PTAの方々や自治体の方々が協力してまちなかのチェックポイントを巡って

大蓮寺もチェックポイント。
水琴屈の音を聞いて、クイズに答えていました。
e0187286_2362214.jpge0187286_2363411.jpg
白牡丹の社長さんも生徒を案内。



大蓮寺詠唱会でした。
e0187286_2373863.jpge0187286_2375125.jpg
終わってからみんなでお茶
おこわと漬物と取れたての牛乳。
皆さんの手作りです。

e0187286_2393696.jpg『Ya-man's』にてアートトーク
地元若手アーティスト達とまちなかの若者がよなよな朝まで激論。



弁天通もイルミネーション。
e0187286_23101546.jpg
まちなかイルミ大作戦です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-27 23:14 | 弁天通り | Comments(1)
「さくま」のやきとりがウマイ!
ついについに、一度行きたかった近所のこのお店に行ってきました。
いつもお客さんが一杯で いつも行きたいと思っていた

やきとり さくま さん
e0187286_11525581.jpg
先日お世話になっている石屋さんから、「まちなかで安くて美味しい焼き鳥屋さんは」と聞かれて頭に浮かんだのが
「鳥久」さんと「さくま」さん
とはいえ行ったことはないのです。
串揚げまで広げれば「集い屋」さんや「串くし」もありますけど

石屋さんはその時「鳥久」さんに行って満足したので
では今度一緒に「さくま」に行こうと相成ったわけです。


カウンターの焼いている姿が見えるところに陣取って、お任せで焼いて頂きました。
e0187286_1159973.jpge0187286_1159196.jpg
しっかりウマイ。焼き立ての皮はウマイ。

ご挨拶して写真を撮らせていただいて
近所話に花を咲かせながら
e0187286_1212940.jpge0187286_1213963.jpg
手羽が脂がノッテるね。

安い。ウマイ。
ウマイ。
e0187286_124194.jpge0187286_1242450.jpg
ナスの味付け~ 。 レバーがくぅー

満足。満足。

これはこれから通うことになりそうですね(^o^)丿


e0187286_1210334.jpg前橋で生まれ育った人間にはこの看板には思い入れがあるのではないでしょうか。
それだけの歴史を感じます。

やきとりさくま
住所 前橋市住吉町2丁目8-19
TEL 027-231-0712

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-27 12:12 | お店 | Comments(0)
3丁目新聞「ちよさん」第3号  12月1日発行です。
e0187286_111134.jpg千代田町3丁目新聞「ちよさん」編集会議でした。


今回は忙しさにかまけて

記事はGOUACHE~ガッシュ~ 君

編集はふくろう編集長にお世話になって

後はデザインを「わがじゃん」にお任せして

なんとか目途が立ちました。

わがじゃん 頑張ってね♪


e0187286_1135795.jpg今回の夕飯は大川屋さんの天丼でした。
町のそば屋の天丼
いかにもイカしてます。


「ちよさん」第3号は12月1日発行です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-26 11:07 | 前橋まちなか | Comments(0)
防犯委員会の研修会に行ってきました。
防犯委員会の研修会に行ってまいりました。

警察の方や教育委員会の方にご講義頂きました。

刑法犯は平成16年をピークにして全体的に減少傾向にある中
増加しているものは 
恐喝、自動車盗、ひったくり、忍び込み
 といtったもので

前橋まちなかでも
車上狙い、忍び込み、ひったくり が増えているそうです。

更に、メディア等でもよく聞いていることと思いますが
振り込め詐欺の被害が増加しています。


e0187286_18232191.jpg息子や孫の名前を騙る
オレオレ詐欺

30件で 8件増


e0187286_18251265.jpgさらに警察としても悩ましいのが


警察を騙って

 通帳やキャッシュカードをだまし取る例も


28件で17件増


被害者に聞くと、
このような犯罪があることをメディア等で良く知っているにもかかわらず騙されてしまうようです。


みなさん充分に気を付けると共に
普段から家族や近所のみなさんとコミュニケーションを取って
まさかの時にも決して慌てないようにして下さい。

おかしいな、と思ったら
振り込め詐欺被害防止ホットライン
027-224-5454

まで
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-25 18:34 | 前橋 | Comments(0)
カクテルコンテスト優勝作品  「ローズ・クィーン」 @21House
群馬カクテルフェスティバル

コンテスト優勝作品 「ローズ・クィーン」です。
e0187286_1311774.jpg

e0187286_1334473.jpg城東町、中央前橋駅の近くにあります
『21”House』 
です。


お店のブログでも紹介されています通り
群馬カクテルフェスティバル[編]

前橋のバラのリキュール 「花いっぱい」を使ったカクテル

前橋市と前橋バラ組合の協力を得て、無農薬栽培されたバラ、真紅のバラ「レッドスター」、香りのバラ「イブピアッツァ」を使っています。


e0187286_13102851.jpg前橋にもっと元気を!
と、おかあさん(バーらしくない表現ですが)が前橋の花である薔薇のカクテルを作りました。
ミス前橋 ともいえる 前橋の魅力を伝える観光特使「ローズ・クイーン」をイメージ。
アセロラとワインでビタミンたっぷり飲みやすく女性らしいカクテルになっています。


『21”House』は前橋のみならず、群馬のバーテンダーのお母さん的存在。
バーテンダーを志す者が一度は修行に訪れるお店です。


このお店の特長はなんといっても豊富なお酒の種類。e0187286_13121468.jpg

ホームページにも****************
前橋で28年目を迎える当店では、ウイスキー300種類、シングルモルト100種類、ブランデー60種類、ワールドビア100種類、オリジナルカクテル260種類以上を
誇るBerです。
***********************
ボトルを見ているだけでも楽しいです。

28年間一日も休むことなくお店を開け続け、前橋の夜を彩ってきました。
なんとも頭が下がる思いです。
沢山のファンの方々に愛され続けて、今日もまた


e0187286_13152646.jpg是非一度お店へ
お酒に詳しくない人も、お母さんに気軽に聞いてみてくださいね。

21HOUSE
住   所: 前橋市城東町3-3-10
電   話: 027-234-0927
営業時間: pm7:00~ am5:00 
       (金・土曜日はam6:00まで営業)
        年中無休 365日
駐車場完備: 8台(北側4台、南側4台)
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-25 13:22 | お店 | Comments(0)
「るなぱあく」と「臨江閣」の石垣トンネル。大正時代のものだそうで
「るなぱあく」と「臨江閣」の石垣トンネル取り壊し工事が始まりました
e0187286_2322108.jpg
大正時代のものだそうです。

道路拡張の区画整理のため
もったいないなあと思います
今更こんなこと言ってること自体、何をいまさらなのですが

e0187286_23231876.jpgご理解とご協力をお願いします

だそうです。


e0187286_23421720.jpg私自身がこのトンネル自体にどれだけ思い入れがあるかと言えば?です。

しゅんこうにとってはここら辺で走り回って遊んだ記憶と共にあります。
だからこのトンネルは

e0187286_23244340.jpg交差点の下の地下道

e0187286_23253674.jpg「さちの池」と「臨江閣」をつなぐ地下道
これは不思議トンネルで、単に坂になっているだけなのでしょうが
それほど傾斜を感じないので、片方から行くと後押しされる感じなのにもう片方から行くと行きづらく、息苦しい。
子ども心にはただ坂だけではない、何かがあるような気がしたものです。


e0187286_23274214.jpg「臨江閣」の池あたりではザリガニ釣りをしたり
しゅんこうは極度の怖がりなので、友達が釣るのを見てただけー


e0187286_23283310.jpg「さちの池」もそうですが
微妙に微妙に年々手を入れて綺麗になっているんですよね。


こうした場所で小さな時に遊んだ記憶。
それが無くなってしまう寂しさ。
ですかね。



工事が始まると何となくやるせない気持ちになります。
e0187286_23295065.jpge0187286_23295969.jpg
作業員は請け負った仕事をしているだけなのですが



e0187286_23335727.jpg「臨江閣」方面から「るなぱぁく」に行く方は迂回を

e0187286_23343480.jpgこちらの階段を通るか


地下道を通って行って下さい
e0187286_2335159.jpge0187286_23352383.jpg

とのことです。


e0187286_23363481.jpge0187286_23364255.jpg

・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-11-24 23:43 | 前橋まちなか | Comments(0)