ブログトップ
<   2010年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
初詣は 大蓮寺弁財天へ 
今年もあと数時間で終わります。

平成23年。卯年の始まりは
弁天通り、大蓮寺弁財天にお参りください。
e0187286_20271935.jpg

e0187286_20275427.jpg空くじなしの福引きで一年の福を呼び込んで下さいね。



e0187286_20282121.jpg特賞のお花も届きました。


e0187286_20284698.jpgお参りの方に
幸煎餅さんのご協力で
七福神あられを差し上げます。

甘酒の奉仕もございます。


11時30分より本堂にて阿弥陀様に一年の奉告のお礼法要

年越し5分前から弁財天にて年越しのお経をお上げします。

お参りは日付が変わる0時から


大変寒くなってきておりますが、暖かい服装でお参りにお越しください
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-31 20:33 | 大蓮寺 | Comments(0)
卯年は 麦亭の 納豆ミートソーススパゲッティが 来るぞー
まちを巡って お昼時
e0187286_13524054.jpg
ああ、今年中に行っておかなきゃ というお店

馬場川通り
 麦亭 さん


ゆであげ”スパゲッティ専門店です。


e0187286_13535681.jpgこの階段を上って2階です

メニューがありますが

それ以前に個人的に前々から狙っていた
ミートソースと納豆スパゲッティを注文



e0187286_13574418.jpgPEPO秘書は学生時代から ミートソース だそうです。
友達にもおすすめしているとか
比べてみると
フレッシュトマトが鮮やかで美味しそう



来ましたー ミートソースと納豆スパゲッティ 900円
e0187286_13591347.jpg
納豆が溶け込んだ感じで、どっしり濃厚な印象

e0187286_1402937.jpg麺は茹で上げスパゲッティー
オーソドックスな日本のスパゲッティー屋さんの
しっかりアルデンテ


e0187286_142468.jpgで、これが
納豆ミートソースが

んん

お、お

うまー

印象が全然違います。納豆という感じじゃないですね。

ミートソースに濃厚チーズが溶け込んだような印象
なんとも言えない独特な絶品ソースになっています。


これはハマるぞー
e0187286_14101376.jpg
ランチはコーヒーか紅茶をサービス。



いやはや
卯年は納豆ミートが来ますよ



麦亭
TEL 027-232-0845
住所 群馬県前橋市千代田町4-1-18 小西ビル2F
営業時間 11:00 ~ 15:00
定休日 火曜日
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-31 14:13 | お店 | Comments(0)
初詣準備中
e0187286_20465063.jpg初詣準備中。

卯年も元旦午前0時より


e0187286_20491529.jpg
弁天通商店街のご協力のもと大蓮寺弁天堂にて

空くじなしの福引を行います。


e0187286_2050239.jpg昨夜は皆さんで景品のとりまとめ
くじ作り
e0187286_20505792.jpge0187286_20511110.jpg



今日はテント作り
e0187286_20525822.jpge0187286_2053850.jpg




e0187286_20542849.jpgはちす婦人会のご協力で
当日寒い中お参りくださる方々に振る舞う甘酒を仕込みました。


予報によると寒くなるとのことですが
温かくしてお越しください。
一年はまちなか弁天通り大蓮寺から福を呼び込みましょう。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-30 20:55 | 大蓮寺 | Comments(0)
月刊つきみそう 1月号 が出来ました。
『月刊 つきみそう』 1月号が出来ました。

e0187286_925911.jpge0187286_9255225.jpg

今月のことば          新年おめでとうございます
大蓮寺に来てくれた子どもたち
大切な節目の年が始まります平成23年は法然上人800年御忌正当の年です。
大蓮寺1月のおもな行事   1年の計は大蓮寺から お参りください。
法然さまゆかりの寺案内   東大寺指図堂「平和を願う足跡」
まちと寺を支える人たち    安達さん「大切な心は受けつがれていく」
おしょうさんのひとくち法話  自力と他力
今月のうた            春よ来い
お知らせ


『月刊つきみそう』は 大蓮寺や弁天通り各店舗で、また通りの周辺に置いてありますのでお気軽に手に取って見てみてください。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-30 09:31 | 大蓮寺 | Comments(0)
喫茶こまちでお話を聞きながら 飲んで 食べて

まちなかのお店を巡ってまして

こまちさんに来てみると

店先をお掃除してました。


e0187286_20553569.jpgお店の階段のところにはお正月の竹飾り

青竹がきれいですね。


e0187286_20574729.jpg下を見ると水が張ってあります。


e0187286_20581110.jpgよく見ると上にも穴が開いていて

水を入れているそうです。

こうすると色持ちが良いのだとか

浅草の町の知恵だとか



e0187286_20591262.jpg窓際のこの景色のいい場所に陣取って


飲み物を頂きながら
お店の昔の話やこだわりを聞きました。

e0187286_2102370.jpgコーヒーのこだわり
エスプレッソマシーンでの
コクのある美味しい



e0187286_2105896.jpg「カフェオレとカフェラテの違いは分かりますか?」
ばべ隊長が以前こまちさんからこだわりを聞いたようで

カフェオレ コーヒー 牛乳  大体半々
カフェラテ コーヒー.エスプレッソ+ 泡立てたミルク イタリア式です。


e0187286_211379.jpgこまちのカフェオレ(430円)は 正確にはカフェラテ 


「カプチーノって?」
e0187286_2122828.jpg
エスプレッソ、濃いコーヒーに 泡立てた牛乳を浮かべて


e0187286_2124478.jpgアイスにすると、グラスにコーヒーとクリームが層になって上と下で綺麗に

クリームが下に降りてきて


e0187286_213316.jpg そこにガムシロ入れて 上と下と中で味を楽しめる

やはり正統派喫茶店のこだわりですね。


e0187286_2133170.jpgちょうどお昼なので食事をしていくことに

サラリーマン風のお客さんがミックスサンドを頼んでいました。


e0187286_2142023.jpgミックスサンドかあ

美味しそうだなあ

ね。
美味しそうでしょ♪


そういえばホームページ
チキンカレーが美味しいというようなことが書いてあったなあ
e0187286_216466.jpg
味自慢かあ

チキンがチキンが

よく煮込んである感じー




e0187286_216593.jpg以前から気になっていたのがスパニッシュライス

アサリピラフにミートソース


e0187286_21732100.jpgこのピラフのアサリ加減に

ミートソースをかけて

スペインではよく食べられているというという話は聞きませんが

洋風で和風のカフェ飯です。



まちには町の時間を過ごせる喫茶店

人と人がつなぐ縁がある。

まちなかの粋を感じさせます。

喫茶 こまち
住 所 / 前橋市本町2-2-4  馬場川遊歩道公園内
営業時間/ 9:00~21:00 (ランチタイム 11:30~14:00)
定休日 /水曜日


喫茶 こまち @「しゅんこう散歩」Googleマップ 
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-29 21:12 | お店 | Comments(0)
年越しモードの弁天通りです。
歳も押し詰まってまいりました。

山門に角松を立ててみました
e0187286_1532351.jpg

まちなかの雰囲気が変わって

BGMもお正月モード

松竹たてて


e0187286_1564056.jpgわがじゃん 前は の ツリーから

巨大招き猫が鎮座まします

年末で仕事が立て込んでいる中
こども相手に大変ですね。


e0187286_1572830.jpg弁天手芸店のディスプレーも

刺繍デザインの服になって

写真がうまく撮れないのでまた後日



e0187286_1575813.jpg 昨日今日とまちなかのお店を回っています。

麻屋は囲いが出来たってねー
 へえー
     かっこわるー



e0187286_1591681.jpg今夜は初詣の福引準備

弁天通りの皆さんにご協力いただいて

年明けまでまちなか商店街は働きづめです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-29 15:10 | Comments(0)
本山にお祝いに行ってきました。
e0187286_945443.jpg東京へ行ってきました。

大本山増上寺に

群馬教区浄土宗青年会の旗を持って


お世話になった先輩の息子さんが伝宗伝戒道場を成満
新しいお坊さんが誕生しました。
若い仲間が出来たことをみんなでお祝いしに行ってきました。

e0187286_975322.jpg成満会が終わって、本殿から出てきました。
e0187286_984944.jpg
伝宗伝戒道場は「加行」ともいわれます
僧侶になるということは目的ではなく
生きる道を確かのものとし教え導いて行くこと
念仏行者としてさらに加速していく修行です。e0187286_9104453.jpg




同行の仲間が生まれて一緒に念仏の道に励んでいこうと思います。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-28 09:12 | 大蓮寺 | Comments(0)
先週のいろいろ
e0187286_19264532.jpgわがじゃん が閉まっていたので


e0187286_19272433.jpg 遊びに来た親子が弁天通りでトランプ遊びを

遊び回れるまちなか弁天通り

でも寒くないかなあ



Bar Colorful
ちょうど出来立て手作り レーズンバター
e0187286_19353926.jpge0187286_19355192.jpg
レーズンをラム酒で煮込んでありましてん

e0187286_19371312.jpg クリスマスが終わって
ツリーの代わりに
「マリブ」のボトルが光ってます。


オリオン通りで弁天村の村長さんが歌ってて
e0187286_1938149.jpge0187286_19381729.jpg
ワッセにも出店している「ともの店」でチーズケーキを買いました。



恒例の勉強会がありまして。
忘年会を行いました。
e0187286_1939267.jpge0187286_1939893.jpg
Ya-man's で白菜鍋


e0187286_19402020.jpgほんこんの中華そば

これぞまちなかの味
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-27 19:41 | 前橋まちなか | Comments(0)
にほんのうたまえばし  第三話遠藤賢司  クリスマスを ぶっ飛ばせ!!
e0187286_1162658.jpgシネマまえばし

行ってきました。


e0187286_117983.jpgにほんのうたまえばし

 第三話遠藤賢司 

クリスマスを ぶっ飛ばせ!!



遠藤賢司 






荒井良二 + 坂本弘道 (チェロ) 


21世紀少年のケンジのモデルにもなったエンケンは
偉いオッサンでした。
不滅の男。
今この時代にロック魂を持った日本人はどれだけいるのでしょうか。いわんや


e0187286_11101998.jpg会場を待っています

カイエはごった返していました。


e0187286_11111346.jpgmonsoon donuts
ジャムねこ。
特別営業
ホットワインなんか出したり。
私はこの後会議があるので


ぶどうジュースと クランベリー ドーナツを合わせてみました。
e0187286_11115074.jpge0187286_11115582.jpg
雪だるま 豆乳仕込みパンに 自家製ゆずジャム入り
ジャムねこ自然酵母豆乳パンに自家製ジャムがいかにもです。


e0187286_11132595.jpg開演前に行列

e0187286_11133622.jpg入場


荒井良二 + 坂本弘道 (チェロ)

昭和初期くらいの詩人の詞に曲を

エンケンライブ

いつものように桃井小の近所の観堂でソースかつ丼を食べて
近くの白銀屋で買い物して来たそうです。

カレーライスの歌もラーメンライスの歌も
ロックも演歌もフォークも歌謡曲も全部ひっくるめたような
日常の風景もメッセージに込めて
魂を揺さぶるこんな人がいるんだなあ



新井良二 Tシャツを買いました。
e0187286_1120319.jpge0187286_11203953.jpg
サインをいただきました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-26 11:22 | Comments(0)
蓮見商店で唐揚げを買ってきました。
昨日は大慶院の新年会でした。
おじいちゃんと一緒。
文京町。ここらへんでは天川といった方が分かりやすいのですが
お話をしていてもまちなかとは印象が違うなあと思います。

e0187286_13483992.jpgなんだかまちなかに賑やかな音楽が流れています。


e0187286_134910100.jpgひと段落した感じもしますが。




まあ、なんとなんとなく、今年中に一度行ってみたかったお店に行ってみようと

厩橋を渡って西の方へ


e0187286_13501833.jpg鶏専門店の
蓮見商店さん

唐揚げを買ってきました。
何故だか何となく食べたくなりました。
気分の問題です。
季節柄、独り身が寂しくなることもあります。



こんな袋に入って
e0187286_13511549.jpge0187286_13512754.jpg
e0187286_13531687.jpg 見た目は
何の変哲もない鶏のから揚げ
小ぶりだし


e0187286_1353414.jpgしかしまあ
鶏専門店だけあって
鶏の味が濃い
風味が素晴らしいです。

もう何の変哲もない唐揚げが、美味しいです。
やはり鶏肉が。

肉屋さんですので鶏肉も普通に売ってますし
唐揚げ以外にも焼き鳥や鳥料理を焼いてくれます。


蓮見商店
前橋市住吉町1-1-17
027-231-5081
9:00~19:00
定休:日曜・祝日

[PR]
by shunkou_hasuike | 2010-12-25 13:59 | お店 | Comments(0)