ブログトップ
<   2011年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
先週のいろいろ
e0187286_02074.jpgまちのパン屋さん
SYATOA 

TONTONカレーパン です。

SYATOAのカレーパンといえば牛筋カレーパンでしたが
やはり地産地消
T-1グランプリにも参加したお店だけあって
豚肉のうま味が

e0187286_03344.jpgおーい
門の前を横浜ナンバーの車に完全にふさがれました
前橋では珍しいですが
横浜では常識らしいです。


会議が終わって
e0187286_043675.jpg大韓民国 
豚背骨鍋が売り切れだったので
牛ホルモン鍋

写真にはありませんが、白菜キムチがクリティカルヒット
お土産に持ち帰ろうと思ったら売り切れ

でも普段はキムチだけでもOKだそうです。



e0187286_024072.jpg週に一度は ほんこんんの中華そば

美味しいラーメン屋が近所にあることは幸せなことです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-31 23:55 | Comments(0)
今日は柏まで行って来て
e0187286_2252882.jpg一番下の従弟の結婚式でした。

幸せそうでした。



あやかりたい あやかりたい   半ばあきらめてますがA^_^;)
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-30 22:53 | Comments(2)
ポンチの ポンチの カレーうどん ♪
「月刊 つきみそう」を弁天通りの各店舗に配って回っておりました。

e0187286_18221418.jpg弁天通りの北の端
老舗洋食屋 ポンチ 


e0187286_18224289.jpgお店の前にこんな看板が

「つきみそう」を渡しながら
カレーうどんについて尋ねると
「食べますか?」
「んー、配り終わってから」

ということで改めてです。

カレーうどんセット (サラダ、ごはん、ドリンク付き)1,000円
e0187286_1824176.jpg
水沢うどんの水澤亭さんと親戚なのだそうです。
水澤亭でもカレーうどんを出しているらしいのですが
これが沢山のスパイスが効いたオリエンタルな味なのだとか
若きポンチの店主が、和食屋さんに習いながらダシから取って老舗洋食屋ポンチののカレーと合わせて
土日限定で先々週から出しているそうです。
既に週末になるとこのうどんを食べにくる常連さんもいるとか

e0187286_18272553.jpg味はポンチのカレーそのままながら
カレーうどんらしくダシで延ばして
それでも決してカレーを邪魔しない程度にバランスがいいです。

ほうれん草とさやえんどうの青い野菜との相性も良く
カレーの具の鶏肉と玉ねぎがなんともホッとします。


e0187286_18282224.jpg
水澤亭のうどんは、しっかりした麺
これにカレーが絡みます。




e0187286_18284249.jpgそこに温度たまごを入れてみました。
なるほどマイルドでいいのですが


e0187286_18292574.jpgこれをご飯の上に乗っけて
卵かけごはんにして
さらにカレーの汁をかけて
玉子カレーご飯
ダシで延ばしてあるので、玉子かけごはんカレースープですな
思わずニヤニヤしてしまいます。


e0187286_18301456.jpgサービスでトンカツをいただきました。
役得です。
「とんかつうどんが流行っているから」とかなんとか
確かにまちなかでは静かなブームが
まちなか限定かな。tontonの町なのでもっと真似するお店が出てきてもいいのに

このカツを敢えてコショウを聞かせて豚肉を主張させたそうです
これは正解ですね。
うどんにカツを入れると天ぷらぽくなって、味がぼやける面もあるなか
肉の味がしっかりします。

老舗洋食屋のカレーうどん
1度に2度3度と美味しく頂けます。


『レストラン ポンチ』
営業時間 / 11:30~14:30/16:30~19:30
定 休 日 / 木曜日
電 話  / 027-231-2333
住 所  / 前橋市千代田町三丁目3-18
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-29 18:33 | お店 | Comments(0)
月刊 つきみそう 2月号 が出来ました。
月刊 つきみそう 2月号

e0187286_16173424.jpge0187286_1618015.jpg

今月のことば
大蓮寺に来てくれた子どもたち
法然上人800年御忌に思うこと
大蓮寺2月のおもな行事
法然さまゆかりの寺案内  知恩院・御廟
まちと寺を支える人たち 吉川さん夫妻
おしょうさんのひとくち法話 初心としょっちゅう
今月のうた   「寒い朝」

2月3日(木) 弁天ワッセ。節分チョコまき 12時半ころから
2月4日(金) つきみそう歌声広場  13時から


『月刊 つきみそう』は  大蓮寺や弁天通り各店舗、弁天通り周辺にて手に入ります。
どうぞお手に取ってご覧ください。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-29 16:21 | 大蓮寺 | Comments(0)
発掘隊の昼食 ヤギカフェの 若鳥のクリーム煮 
まちなか発掘隊
マップの最終修正で各店舗を回っています。

e0187286_166377.jpgみんな集まって話し合いを兼ねてランチを

ということでヤギカフェ

e0187286_1672380.jpgメニューを見て

まだ食べてないものをということで

ゆで豚の和風からし和え 650円 が目に付いたものの

若鳥のクリーム煮 750円 も気になります。


人と違うものが食べたいという、協調性に乏しいしゅんこうは

ばべ隊長が ゆで豚を頼んだので

若鳥を注文

気づけば みんなゆで豚を頼んで 一人ぼっちです。
e0187286_1683341.jpg
ぺぽ秘書はじめ皆さんの ゆで豚の和風からし和え
綺麗に盛り付けられ、思ったよりもしっかり味がついていそうです。


若鳥のクリーム煮
e0187286_1692168.jpg
色彩がきれいですね。
見た目には鶏というより タケノコや野菜っぽい感じです。


e0187286_1695438.jpg食べてみますと
おお、味はクリームシチュー
これを鶏肉で食べるという 
鶏のあっさり感と、クリームソースのこってり感
ソースを絡める感じでくどくなく、それでいてしっかり味がついてちょうどいい感じです。

冬に鳥のクリーム煮が じゅん ジュワー といいですね。

『歌声喫茶ヤギカフェ』
住所:前橋市千代田町3-9-13 呑竜仲店内 A5
営業時間 :11:30~20:00
定休日:日曜日、月曜日

日曜日の11時半より午後5時頃まで試験営業中


[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-28 16:12 | お店 | Comments(0)
水戸のお土産
弁天通青年会のみんなが水戸出張してきて

お土産を買ってきてくれました。
e0187286_9551587.jpg

何しに行ったって?
視察
研修
外貨獲得


e0187286_9555772.jpgで、
隊長が日本一の「百年梅酒」
2008年全国梅酒大会で日本一(天満天神梅酒大会)

さすがに美味しい梅酒です。


そして水戸は
コミケを誘致して成功したキャラクター先進都市らしいです。



e0187286_9573543.jpgボタン屋さんは うめ物語 500ml

百年梅酒と同じ酒造会社らしいです。

e0187286_958584.jpgアルコール度数を抑えてぶどうを加えて色と風味で女性でも飲めるように

という話でこのパッケージ?

がバカ売れしているそうで

百年梅酒の方が美味しいのになあ



e0187286_959978.jpg駄菓子屋さんが

水戸納豆カレー

水戸徳川の紋所?
控えおろー

という弁天通青年会の面々です。

お土産と言いながら、
ん?みんなでいただいて
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-28 10:02 | 弁天通青年会 | Comments(1)
本町一丁目カフェでオシャレなランチ  緊張して味が  美味しいとしか
商店街の休日 水曜日です。
e0187286_22214993.jpg
ちょっと煮詰まって息抜きに外へ出たのですが、今日はスズランも定休日らしく空いているお店がなかなかありませんね。

そういえばお年始に行こうと思ってまだ伺っていなかったお店に行ってみようと

まあ、たまには

行ってみました


e0187286_22225892.jpg本町一丁目カフェ


何か食べながら

気分を変えていい発想が出ないかなと

期待しつつ

キッシュとサンドイッチのプレート 900円 を注文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
o(^◇^;)o

お客さんが 奥様やお嬢様だらけ  です。

普段まちなかの庶民的なお店に一人ぼっちで行くしゅんこうには
緊張感がぁ


キッシュとサンドイッチのプレート
e0187286_22241767.jpg
飲み物はカフェオレにしました。


e0187286_22245394.jpgプレート
オシャレですね。

緊張



e0187286_22252346.jpgミニトマトのキッシュ


これはなかなか美味い(o^o^o)
フレッシュなトマト、野菜と 卵も風味があっていい感じ


e0187286_22254870.jpgサンドイッチ
ハムサンドかと思ったら
スモークサーモンと チーズソース
これは美味しいですね。
女性が喜びそうです。


カフェオレも この前飲んだコクのある『tonbi coffee』にミルク
だと思う
美味しいです。


あらあら、セレブな奥様がテーブルが空くのを待ってます。
そろそろ退散しましょう

美人さんのご店主にあけましての挨拶をしてそそくさと退散しました。





本町一丁目カフェ  (honmachi・1 cafe)

住所  ;〒371-0023群馬県前橋市本町1-1-7

tel/fax :027-243-7188

11:30~19:00
1月は、ランチ・ディナーメニューをお休みし、終日喫茶・軽食となり、19:00close。


定休日 月曜/第1・3・5日曜日





e0187286_22271191.jpg麻屋はだいぶ



屋上が無くなって
e0187286_2228844.jpge0187286_22281616.jpg





e0187286_2229036.jpg弁天通りの新店舗の工事は 

順調に進んでいます。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-26 22:31 | お店 | Comments(0)
群馬教区 法然上人八〇〇年御忌 念仏のつどい 
1月25日は浄土宗の宗祖法然上人のお亡くなりになった日

平成23年は800年の祥当の年となります。

浄土宗群馬教区では
藤岡 成道寺 にて 法然上人八〇〇年御忌 念仏のつどい を行いました。


e0187286_22123181.jpgまずは毎年行っている御忌念仏礼拝行
私は句頭で礼拝を


数えて800回の念仏礼拝を行いました。
e0187286_2213163.jpge0187286_2213542.jpg


e0187286_22133534.jpg檀信徒も一緒に。


法然上人八〇〇年御忌記念法要
e0187286_22135853.jpg



e0187286_22144289.jpg御随喜の寺院方と


e0187286_22151472.jpg大勢の檀信徒とともに
八〇〇年の御祖徳を感謝し
祝いました。


e0187286_22153443.jpgみんなで佛讃歌を唱え


百万遍大念珠繰りe0187286_2216494.jpg



e0187286_22173449.jpg皆さんと一緒にお念仏を唱えながら 数珠を繰りました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-25 22:18 | 大蓮寺 | Comments(1)
先週のいろいろ
e0187286_2224678.jpgバー宇野 の 鶏和ダシ ラーメン

激ウマ

1日10杯が限界の限定。


e0187286_226396.jpg3丁目青年会の新年会


e0187286_2265473.jpg部屋には 3丁目青年会長
 GOUACHE~ガッシュ~ くん の 色紙が


e0187286_2272847.jpgほんこん の 中華そば

コクがあり過ぎ 
もう少しあっさりでもいい


e0187286_2281586.jpg前橋アートコンペライブ2010 

入選作品がウォーク館1階に展示されています。



monsoon dounuts のスペシャル
e0187286_2294261.jpge0187286_2295040.jpg
「ナッツ&ココア」 「にんじん」


「にほんのうた まえばし @ 弁天通り」
e0187286_22112483.jpg昼のお弁当は ポンチカツカレー

エグゼクティブプロデューサーのシネマまえばし代表にゴチになりました。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-24 22:14 | 前橋まちなか | Comments(0)
にほんのうた まえばし @ 弁天通り
にほんのうた まえばし @ 弁天通り

シネマまえばしでは 10月11月12月と 満員御礼のこの企画ですが

有名アーティストも出ないこの企画にどれだけ集まるか心配していたので

e0187286_2354363.jpg急遽 大物助っ人をブッキングすることに成功しました。

一緒に弁天さまにお参りして


e0187286_23543472.jpg宣伝しに行って


戻って来まして 大蓮寺。
e0187286_23553143.jpg挨拶して


e0187286_2356154.jpg歌のおねえさんにバトンタッチ



e0187286_23562745.jpgあめふりくまのこ 黄金虫 北風小僧の勘太郎

たき火 カナリア この道

6つのショートムービーを見て



e0187286_23565691.jpgにほんのうた を 歌おう のワークショップ

おねえさんとぐんまちゃんと一緒に
e0187286_23573051.jpg

北風小僧の寒太郎
あめふりくまのこ

一緒に歌いました。



沢山の親子連れが来てくれました。
e0187286_23583119.jpge0187286_23583686.jpge0187286_0305.jpg



e0187286_23594653.jpgみんなでアンケートにご協力いただいて。




またいろいろできたらいいなと思います。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-01-24 00:04 | 弁天通青年会 | Comments(0)