ブログトップ
<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
前橋まちなか博物館@M・wave 収録してきました。
e0187286_14271598.jpg「前橋まちなか博物館」
M・wave


収録してきました。


e0187286_22134347.jpg中央通り
コグレデンキ

創業は大正3年。
まちなか最初の電気店。
行事があれば出かけて行って音響設備などは一手に引き受けていた技術屋さん。
今でも電化製品の販売だけではなく、電気工事でまちを飛び回っています。

そんな電気屋さんのお宝は 
真空管ラジオ や 手回しの電話 です。

e0187286_11422497.jpge0187286_1146150.jpg






e0187286_22153584.jpg立川町通り
トザキ

大正初期創業。
紳士服注文店(当時は1着で月収の2~3か月分の値段だった)を営み、大戦後、生地売り、婦人服オーダー、昭和40年頃から、婦人服整服を扱い、現在は上質、高級な婦人服、洋品を中心に営業。現在の店主 戸崎 豊が三代目。

老舗洋服店のお宝は 戦後の写真 昭和レトロな包装紙 



e0187286_22181474.jpg 銀座通り
鳥山海苔店

昭和21年創業。
海なし県の県庁所在地に、戦後の何もない時から海苔屋を始め
千葉海苔一本。毎日お店で焼いた風味豊かなパリパリ海苔を売っています。

お宝は 木彫りの特約店看板 など
鎌倉彫の職人技光る逸品  



e0187286_22193996.jpg
ダイモン

戦時中から続く老舗の花屋さん。
電話一本でどこでもお届け

お宝は
昔の前橋七夕まつりの写真



「前橋まちなか博物館」@M・waveは
毎週金曜日午後5時30分から「にぎやか!845」内で放送されます。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-31 22:20 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
『LIBERTY』で紅茶を買ってきました
『LIBERTY』 へ行ってきました。
先日、人が沢山いらっしゃったので
紅茶を入れようと思ったら、「ダージリン スペシャル」の葉っぱが足りない
3杯分くらいしかありませんでした(>_<)

e0187286_9264031.jpg買ってきました。
せっかくなのでまだ買ったことのないものを

「Earl Grey」 「LIBERTY Royal Blend」


LIBERTY Royal Blend
渋みは極限まで抑えつつ、深い味わいと豊かな香りをしっかり楽しめる高品質のブレンドティーです。クセのない紅茶をお好みの方や、ストレートで楽しみたい方におすすめです

e0187286_92879.jpg (。。)(゜゜)ウンウン
しっかりと紅茶の香りと深い味わい、
渋みや苦みといった嫌らしいところが全く感じられない
素晴らしい仕上がりになっています。


Earl Grey
数十種類の紅茶を販売している当店一番のおすすめ紅茶です。柑橘系ベルガモットの香りをつけた紅茶をアールグレイと呼びますが、基本となる紅茶の品質、香料のグレードなど、その組合せにより仕上がりは千差万別。絶対の自信を持っておすすめできる味わいと香りです。




e0187286_9322955.jpgウン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっかりお湯がぬるすぎた_(_^_)_
味が出てないのに香りがするから不自然になってしまいました。
素人が通ぶってリポートしようとしてもすぐにボロが出ます。

改めて淹れなおして
良質の紅茶に柑橘系の香りが
ロータスのカラメルビスケットと合わせてみました。
優雅な午後の伯爵気分で



e0187286_10533088.jpgLIBERTY 
〒371-0016
群馬県前橋市城東町2-3-8
12:00〜19:00
(定休日:水曜日)
電話番号027-235-4375
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-31 09:37 | お店 | Comments(0)
スズランでお弁当 『はっぴーすまいる』の黄金オムライス と煮込みハンバーグ
朝は雨が降ってました。

e0187286_16103560.jpg月見草はまだかな?
例年6月1日には咲くのですけど


e0187286_16105868.jpgアジサイ
色づくのはまだまだ先かな



e0187286_16112594.jpgお昼に歩いて

もてなし広場を通って

スズランへ行ってお弁当を買ってきました。
気になっていたもので(^-^)

二之宮町の 笑顔の集まる洋食屋さん 『はっぴーすまいる』


黄金オムライス と煮込みハンバーグ 500円
e0187286_16131189.jpg



e0187286_16134358.jpgこの色の濃い黄金卵のオムライス

ねっとり コクがあります。


e0187286_1614185.jpgハンバーグ
煮込んでありますが、しっかりお肉が美味しいハンバーグ。


郊外の人気店の看板メニューが手軽に味わえます。

でも、オムライスはお店で出来立てを食べたいなあヾ(@⌒¬⌒@)ノ

あつあつを
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-30 16:16 | 前橋まちなか | Comments(0)
『ジャムねこ。』のパン  『スズケン』のつけ麺
e0187286_1320370.jpg『シネマまえばし』に行きました。
代表の小見さんとまちについていろいろお話しました。
経営のこともあるしDCのこともあるし
いろいろな人がつながっていければ可能性は沢山あると思うのですが
町に住んでいる人働いている人が失敗を恐れず頑張って行くことが大事だし
それを受け入れる土壌がまちの人々に必要なところだと思います。


『ジャムねこ。』さんでパンを買いました。
自家製酵母メロンパン  ココアレーズンアーモンド
e0187286_13211055.jpg
e0187286_1322437.jpgジャムねこ。のパンは固めで食べ応えがあります。
しっかり自然な味がします。

ココアレーズンアーモンドは、ずっしりなかからゴロゴロ

ナッツ、レーズンが出てきます。


久しぶりに『麺や スズケン』に行ってみました。
味玉つけ麺
e0187286_13233071.jpg


んー
やはりおいしい。


e0187286_13235448.jpg麺は中太のストレート
味がしっかりしていて


e0187286_13241871.jpgつけ汁は豚骨と野菜で濃厚でありながら甘みがあり
嫌みなところが何一つない。



e0187286_1325847.jpgこの前、しゅんこうさんの知り合いが来ましたよ
たぶんあの人です
学校の先生ですか?
ちょっと、いや相当違います。
一日おいてまた来ました。
それは、美味しいからです。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-29 13:26 | お店 | Comments(1)
夏のだんごトリオ 美好の夏トリオ
e0187286_1001466.jpg本町通りを通りかかると

美好さんに声をかけられて


e0187286_101344.jpg新製品が出来たそうです。
夏トリオ
持って行ってというので、遠慮なく。
e0187286_1033761.jpg
初恋だんご(レモン味) レモンあん
梅しそだんご  梅しそ 酸っぱい
塩のりだんご  韓国のりが巻いてあります。


夏に向けて、新しいだんごを考えて
だんごの持つ米の甘みを活かしてシンプルでさっぱりとした商品。
e0187286_1055574.jpgレモン味。結構あんがしっかり
梅しそ すっぱー
塩のり そりゃお米と海苔は合いますよ。

お茶のおともにいただきました。



だんごの美好 本町店
〒371-0023
前橋市本町2丁目1−19
027-235-3512
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-28 19:24 | お店 | Comments(0)
前橋まちなか博物館@M・wave 立川町通り『ゴトウ靴店』編
前橋まちなか博物館M・wave まえばしCITYエフエム

第9回目は5月27日(金)17:30~
 「夕方の情報番組・にぎやか! 845」内において放送されました。


立川町通り

「ゴトウ靴店」
です。






全国に16人 マスター オブ シューフィッテング 
靴職人 の後藤さん


靴は足に合わせて作るもの

職人の腕がお宝です。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-28 14:22 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
新茶が美味しい季節になりましたo(^-^)o
「月刊つきみそう」を配りつつ 
エフエムの収録を調整しつつ
まちを歩いていました。

e0187286_21375947.jpg竪町通りの
『山都園』

に来ました。

「つきみそう」を渡しつつ


e0187286_2139297.jpgお茶をご馳走になりながら店長さんとお母さんと世間話

今日のお茶は八女茶の新茶。



新茶が美味しい季節になりました。
e0187286_2141525.jpg
八女茶に 静岡産 鹿児島産。
各種取り揃え

「ためしてガッテン」で取り上げられて人気の 長寿の町の掛川茶。
e0187286_21415532.jpg



e0187286_21422729.jpg時節柄、書類が沢山届くのだそうです。
「産地安全証明書」
大変なご時世です。



e0187286_21431812.jpg八女茶を買って


e0187286_21434421.jpgスズランで銀座若松の元祖あんみつをおともに

e0187286_21441240.jpg
ゆったりといただきました。
八女茶は新茶でもまったりとコクがあるんですね。


山都園 
住所 〒371-0022 前橋市千代田町2-3-16
営業時間9:00〜19:00(定休日:日曜日)
電話番号027-231-5206

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-27 21:48 | お店 | Comments(0)
和菓子が美味しい季節になりましたo(^◇^;)o
今日は昭和町で会議がありまして。

帰りにこちらに寄りました。

e0187286_19235087.jpg『栄光堂』

いやあ、和菓子の美味しい季節になりましたね。

いつでも美味しいのですけど。


この時期ということで、水羊羹と 柏餅を買ってきました。
e0187286_19245245.jpg



e0187286_1926035.jpg新茶に合わせて水羊羹をいただきました。

水ようかんが美味しい季節になりましたね。
小豆の風味が溶けて、スーッと体に入っていく感じ。



e0187286_19262556.jpgかしわ餅が
またお餅とあんこが瑞々しくていい感じです。




e0187286_19275549.jpg 疲れたので「ヤギカフェ」さんで一服

e0187286_19282850.jpg身体に優しい飲み物を、と注文すると
ホットチャイが出てきました。

ホッとする味ながら、スパイシー


ん、疲れてるかな。^_^;
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-26 19:31 | お店 | Comments(0)
『月刊つきみそう』6月号 が出来ました。
月刊つきみそう 6月号
e0187286_23122016.jpg
今月のことば 「あじさい」

大蓮寺に来てくれた子どもたち

花から学ぶ

大蓮寺6月のおもな行事
e0187286_23125159.jpg
大蓮寺に咲く花たちの小さな物語1 あじさい

まちと寺を支える人たち 「カレー専科 わが家の食卓」伊能利夫さん

おしょうさんのひとくち法話 「災厲不起(さいれいふき)」

今月のうた 「城ヶ島の雨」

6月3日の 弁天ワッセ  
    第42回歌声広場 13時~ 


「月刊 つきみそう」は
大蓮寺 弁天通り各店舗及び通りの至る所に置いてあります。
是非お手に取ってご覧ください。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-25 23:14 | 大蓮寺 | Comments(0)
明日はおせがき
e0187286_21312657.jpg明日は 大蓮寺 大施餓鬼会が行われます。


e0187286_2132134.jpg 県外からお手伝いにいらっしゃったので

本町一丁目カフェでランチ

前橋にこんなお店が出来ましたよ、と紹介。


お土産にどら焼きをいただきました。
e0187286_21323435.jpge0187286_21324266.jpg
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-05-24 21:34 | Comments(0)