ブログトップ
<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ランチ再開の『POCO』 で パスタをいただきました。
スズハン 店長さんおブログ で
 
『POCO』 さんが ランチ再開の情報

「暫くランチは休んでいたとかで、空いていました。」
ということで

e0187286_19282372.jpg行ってみました。

激混みー
 しかもセレブな奥様方ばかり。

メニューからe0187286_19295527.jpg
パスタランチ 900円


e0187286_19302287.jpgサラダです。自家製のしっかり酸っぱいドレッシング。


e0187286_19304522.jpgパンです。自家製バタークリーム。


e0187286_193145.jpgオニオンスープ


キャベツとベーコンのスパ
e0187286_19314067.jpg

お、カルボナーラみたいに
麺とソースの辛みが絶妙な
素晴らしい。

姫さま専の 特製ジェノベーゼ
e0187286_19323882.jpg
お友達の今井町の畑から取り寄せたバジル
素晴らしいバランス


e0187286_19331834.jpgデザート
プディングケーキ

実はパスタは初めてですが
素晴らしいバランスです。

レストラン&ライブ ポコ

住所 前橋市千代田町4-1-7グレイスビル1F
電話 027-233-6662
営業時間11:30~14:30・18:30~24:00
定休日 日曜 
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-30 19:36 | お店 | Comments(0)
前橋まちなか博物館@M・wave 収録してきました。
e0187286_14271598.jpg「前橋まちなか博物館」
M・wave


収録してきました。


e0187286_19475651.jpg弁天通り

『マメゼン』


e0187286_1950693.jpgマメゼンの創業は江戸末期。時代ごとに業種の形態を変えてきたが二代目の善八さんが煮豆屋をやっていたのが「マメゼン」の由来
戦前~戦中頃からはこぎれ、和・洋着物を扱い
「祭り用品」全般から祭りデザイン始めたのは現在5代目の篤美さんになってから。


e0187286_19553654.jpgそんな『マメゼン』さんのお宝は
交換札コレクション

粋でいなせな町衆の アイテム



e0187286_19515362.jpg立川町通り
『島田フルイ店』



e0187286_19534581.jpg明治41年に竹細工を専門として創業した老舗。
戦前頃から篩(ふるい)、蒸篭(せいろ)など輪っぱを作る技術を活かした生活必需品を作っている。
戦後より現在の場所で店舗を構えている。現在のご主人は四代目。



e0187286_19543564.jpgそんな『島田フルイ店』のお宝は
片原饅頭製作用のもろみ漉し

伝説のおまんじゅうを 今では使われない篠を取って来て編みこんで作った職人技。



e0187286_1958466.jpg弁天通り

『田口商店』



e0187286_20079.jpg創業は大正15年。元々は羽生の紺丹卸。昭和の初期に現在の弁天通りへ移った。大工、鳶などの職人さんの仕事着全般をら足袋を扱い、仕立てからその人に合わせた作業着を作っていた。


そんな田口商店のお宝は
ゲートル
お店の中を探していて偶然出てきた、昔の生活を偲ばせる商品


「前橋まちなか博物館」@M・waveは
毎週金曜日午後5時30分から「にぎやか!845」内で放送されます。

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-29 20:05 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)
『だがし わがじゃん』 で 駄菓子を買う
e0187286_1905511.jpg弁天通りの子供と大人が集まる
『わがじゃん』



e0187286_1915851.jpg駄菓子屋さんです。



駄菓子を買いました。
e0187286_1922523.jpg
しゅんこうの一番好きな「うまい棒」はとんかつソース味ですが売り切れ

一番人気はコーンポタージュ味だそうです。

食べてみました。
e0187286_1925047.jpg



e0187286_1931540.jpgわがじゃん
営業:10:00~18:30
定休:水曜日
電話:027-226-1265
住所:前橋市千代田町三丁目3-25

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-29 19:04 | 弁天通り | Comments(0)
『わが家の食卓』 ハムカツメンチカレーをテイクアウト
e0187286_20323328.jpg昨日のお昼は留守番で

わが家の食卓


ハムカツ メンチ カレー (辛口)
e0187286_2033716.jpg


e0187286_2033371.jpg辛口だけど、いろいろ煮込んでいるのでベースが甘く感じる中に
スパイスが入って汗が


e0187286_20335861.jpgメンチにハムカツもこだわりで
美味しいね。




『カレー専科 わが家の食卓』
前橋市千代田町3-9-1
電話・FAX 027-231-1360
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日

[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-28 20:35 | お店 | Comments(0)
『BEN』 さんで上州麦豚しょうが焼き。 『21house』に行ってきました。

e0187286_12342443.jpgDining Ben に行ってきました。

前コンお疲れさま
からの
静かな町でしたね・・・

「麦豚ありますか」
出来れば食べたことないメニューで

ということで特別にしょうが焼きを作ってもらいました。

上州麦豚しょうが焼き
e0187286_120728.jpg

e0187286_1214579.jpg野菜たっぷり
こってりしょうが焼き

e0187286_1221830.jpgこれはご飯がすすみますね
やはり上州豚はもちもちしてて甘くておいしい。


e0187286_1241282.jpgそして『21house』にお邪魔して
だいぶ贅沢な
ハーフショットずつですが。

前コンが終わってから別の宴会があったそうで、それでも日付が変わってからまた8組16人ほど戻って飲みに来てくれたと喜んでました。
前橋にもこんなにいいお店が沢山あるんだ、と言われたり
そりゃ探せばいろいろなお店がありますよ。


e0187286_1272778.jpgお母さんにけんちん汁をサービスしていただきました。

今回は2回目ということで最初から温まっていましたね。
参加者もだいぶ若くなって
でもリピーターになってもらうためにはもっといろいろと、まずは続けていくことで
活性化には飲食店以外もつながっていかないと
結局は 人 の問題。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-28 12:27 | 前橋まちなか | Comments(0)
『ヤギカフェ』で会議 夏の終わりのスムージー 秋のみそパン
昨日の夜は 弁天通青年会で打ち合わせ

お彼岸中に動けなかった会長に 物申す会員たち

e0187286_12525336.jpg近場でということで
『ヤギカフェ』

「あれ、今日休みのはず」という駄菓子屋さん

e0187286_12533839.jpg「やってるよ、看板出てるし」


ほら、
e0187286_12552387.jpg
確かに普段は月曜定休なのですが
「本日、特別営業」

ココはこうしてああして、突っ込む会長
これはこうだから 斬り返される会長
こうした方がいいんじゃないかなぁ 弱気になる会長


紅茶を飲む2人
私は夏の終わりのスムージー ということで
ベリーベリースムージー 450円
e0187286_12564810.jpg
夏の終わりで味が濃厚 ベリーベリーとは
「ストロベリーとハスカップ」
確かにベリー系ですが、グレープみたいな渋みも
でもハスカップって?
蓮冠?


なにかおつまみはどうですか?
いや、お酒飲んでるわけじゃないから・・・の
秋の初めのみそパン
「フランスママ風ヤギカフェ・クリーミ~みそパン」350円
e0187286_12581936.jpg


e0187286_1301812.jpg「秋のみそパン」

どっしり感のある自家製パン
よりクリーミーになったみそクリーム




『ヤギカフェ』
住所:前橋市千代田町3-9-13 呑竜仲店内 A5
営業時間 :11:30~20:00  日曜日 ~17:00
定休日:月曜日


[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-27 13:02 | お店 | Comments(0)
先週のこと いろいろ
e0187286_202989.jpg台風の後
広瀬川河畔の遊歩道を歩いていたら、黄色いテープが張ってあって
何かと思ったら柳の木が折れてました。


e0187286_20304730.jpg 『COWBOY』で
ハンバーガーを食べました。
e0187286_20311430.jpg e0187286_20312370.jpg
んー。パティ次第だな。ハンバーグを食べたい


スズランで「全国うまいもの会」
広島のカキフライ
e0187286_20335248.jpge0187286_203416.jpg
e0187286_20354881.jpg
さば寿司
栗きんとん。
e0187286_20362848.jpge0187286_20363898.jpg


e0187286_20384272.jpg で、なにかと『ほんこん』
e0187286_20393864.jpge0187286_20395125.jpg
近所に美味しいラーメン屋があると欲求するレベルが上がっちゃいますね。


e0187286_20405050.jpg土曜日の夜

第2回前コン
ビックリするくらい参加者が若い、という印象。

今回は中心商店街33店舗も協力

もっとたくさんの志を持った人が協力出来ればいいですね。

いろいろなものがありながらつながって行かないことが多い前橋のまちです。

新しいものを作り上げようという試みが多くみられるように
結構大変なんですよ
腕組みしながら批判するのは簡単ですが。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-26 20:55 | 前橋まちなか | Comments(0)
お彼岸のいただきものなど
お彼岸では沢山の方がお参りにいらっしゃいます。

そして有り難いことに頂き物も


遠足ポテト 安中の「富士屋」さんのお菓子
e0187286_1433331.jpge0187286_14331058.jpg
スイートポテトぽいですが、冷やすと美味しいというので冷蔵庫に入れてみると
ケーキっぽくしっとりと、クリームが入ってるみたいです。


e0187286_1433599.jpg台風の中 お弁当を差し入れしていただきました。
スズランデパ地下の たごさく のお弁当
目にも鮮やかなおこわが美味しい。


e0187286_1434263.jpgずんだ餅をいただきました。

枝豆の鮮やかさと甘い餡


e0187286_14344997.jpg「法然上人のつどい」の日
法話師先生と一緒にお昼は奮発して
『大川屋』の天ざる
そばとエビ天の愛称は抜群ですね。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-26 14:36 | Comments(0)
法然上人のつどい 
e0187286_9242282.jpg宗祖法然上人八百年御忌 東日本大震災物故者追悼法要

「法然上人のつどい」



e0187286_1611051.jpg 尾島町 哀愍寺 新井直人上人に
法然上人についてご法話をいただきました。
e0187286_16115578.jpge0187286_1612488.jpg


法然上人800年御忌の法要を行いそのご遺徳を讃え、感謝すると共に
東日本大震災においてお亡くなられた方々の追悼法要を行いました。



そして法然上人のご尊像を弁天堂にお祀りし安置いたしました。
e0187286_16131128.jpge0187286_1613201.jpg
e0187286_1614364.jpg


お参りの際にはどうぞお手合わせくださいませ。
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-25 16:15 | 大蓮寺 | Comments(0)
前橋まちなか博物館@M・wave 『中田屋』編 とヒゲおじさん
前橋まちなか博物館M・wave まえばしCITYエフエム

第26回目は9月23日(金)17:30~
 「夕方の情報番組・にぎやか! 845」内において放送されました。


e0187286_11351058.jpg弁天通り入口
中田屋 編





e0187286_11352580.jpg創業は大正2年。初代店主が本庄(埼玉県)の紙問屋「中田屋」に丁稚奉公の後、のれんわけしたのが、今の中田屋のはじまり。
文房具のほかに、紙問屋の名残を残す結納商品は芸術品。

老舗文具店のお宝は
大正十年酉年略歴
今ではなじみのない記述に当時の生活が伺える。



また
「ヒゲおじさんの人生レシピ」@M・wave 第13回



9月23日(金)10時~『Cosmos』内にて放送されました。
今日のテーマは「男が買い物をする話」
料理は   「かぼちゃのサラダ」
[PR]
by shunkou_hasuike | 2011-09-24 21:03 | 前橋まちなか博物館 | Comments(0)